2016年06月13日

どうやって動くのかな【 How Your Horse MOVES 】




犬本じゃなくて趣味の本っす。

歩いたり走ったり跳んだりする時、
骨格はどんな動きをしているのかな。

そんな動きのメカニズムを知るため
馬に骨格や腱、筋肉をボディペインティング。

なーるほど、関節はこんな角度で曲がるのね、とか、
ここの筋肉はこんなに伸びてこっちは縮むのね、とか、
外側から丸わかり。

とってもユニーク、
すごくわかりやすい。

ペインティングは学ぶ項目によって
骨格だけだったり
筋肉だけだったり
場合によっては内蔵もある。

骨格・腱・筋肉のメカニズムを知っていれば
理にかなった動きで運動を入れられるし、
ケアやメンテナンスもやりやすくなるだろう。

くーーー、この犬版あったらマジうれしい!


PICT0270_horsemove.jpg


【 How Your Horse MOVES 】
A unique visual guide improving performance
著:Gillian Higgins

和訳本もでてまっせー。


PICT0271_horsemove.jpg


PICT0272_horsemove.jpg



hadami 「お客様の声」新しく掲載しました。
Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
 メールご注文受付中、商品リーフレット2016年版お送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 08:55| Comment(0) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

【愛犬のリフレクソロジー トリートメント入門】



本のご紹介すっげー久しぶりだ。

からだ全体を診るマッサージやリフレクソロジー、鍼灸って好き。
手で施されるものってあたたかいし、ここちよいし、
お互いの気の交流にもなるし。

だからこの本、即買いした。

犬のためのリフレクソロジー、足裏もみもみの入門書。

からだのツボや経絡、足裏の反射区、
トリートメントの基本から症状別の実践編などが
たくさんのイラストで図説されていてわかりやすい。

全部をきっちりやれなくても
ふだん元気玉にやっている足裏マッサージや
散歩後のストレッチに取り入れられそう。

何気なくなでているのと
ここは〇〇に効くとこだったな〜と
ちょっと意識するだけでもいいもんね。


【愛犬のリフレクソロジー トリートメント入門】
著:クリスチャン・ヨンセン/ロネ・ソレンセン
監訳:飯野由佳子
出版社:株式会社BABジャパン



リフレク本_PICT0148.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。

posted by おふみ at 00:11| Comment(0) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

名著改版『キズ・ヤケドは消毒してはいけない』



5年ぶりにまじめなネタ。

2008年「消毒は百害あって一利なし」の記事でご紹介した本が
治療方法や被覆材の素材開発がすすみ、改版され発売となった。

著者は、消毒とガーゼの撲滅をかかげ
治療の新常識となる「湿潤療法」を広めておられる夏井睦先生。
練馬光が丘病院に勤務しておられる(2013年10月現在)。

湿潤治療に関するコピペはガンガンすすめる夏井せんせ(笑)
本の見返しにある文をちょいと転記させていただくと


 ●湿潤療法の基本●

  消毒しない

  ガーゼを当てない

  乾かさない

  血や汚れは水道水で洗い流す

  ヤケドは流水で冷やす

  ちいさなキズ・ヤケドはハイドロコロイド絆創膏をはる
  またはハイドロコロイド包帯をカットしてはる

  中くらいのキズ・ヤケドはハイドロコロイド包帯をカットしてはる
  またはプラスモイストをカットしてテープで留め包帯を巻く

  大きなスリキズや日焼けは
  食品包装用ラップに白色ワセリンをぬりテープで留め包帯を巻く

  翌日になって痛みや腫れがひどくなったら
  湿潤療法をしている病院を受診する



むずかしくないっしょ?
これをやるだけで、痛くないし、早く治るし、
傷跡もほとんどわからないぐらいなんす。

あっしもずっと実践ちう。

詳しくは夏井先生のHPをどうぞ。
リアル治療例写真がたくさん掲載されているので
気を強くたもってクリックされたし。マジで。

糖質制限についてもディープな情報が盛りだく〜。


kizuyakedo.jpg

著:夏井睦先生
出版社:主婦の友社


*******************************

hadami 「家庭画報」に掲載されました。
メールご注文受付中、商品リーフレットもお送りしております。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 00:12| Comment(0) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

名優ぞろいのぬいぐるみ達


うわっ、しゃべりだしそうじゃん。

はじめて見た時そう思った、
某ショップで見かけた犬のぬいぐるみの味わい深い表情が
とっても印象的だった。

とぼけていたり、
悪だくみ考えていそうだったり、
ちょっと憎らしげに見えても、みんな素朴で愛らしい。


nui_1.jpg


nui_2.jpg


nui_3.jpg


布でつくったどうぶつたち
表情豊かなぬいぐるみ
著:江川文子
出版社:日本ヴォーグ社


中学校家庭科の課題で出されたパジャマをつくるとき
ミシンで自分の指を縫った腕前ゆえ、お裁縫はとんと苦手。

でも本を見るだけならケガしないもんね〜(爆)

*******************************

hadami 「家庭画報」に掲載されました。
メールご注文受付中、商品リーフレットもお送りしております。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 00:12| Comment(0) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

折って遊ぼう【かわいい犬のおりがみ】




何やら夏休みの工作ちっくネタ。

タイトルどおり、おりがみでいろいろな犬を作るHow To本。
こどもといっしょにトライできるやさしい内容。

ブルドッグやチワワ、ダックスフントなど
特徴のはっきりしている犬が取り上げられている。
フォルムも作りやすいんだろうな。

origami_PICT0920.jpg


origami_PICT0921.jpg



【家族で楽しむかわいい犬のおりがみ】
監修:小林一夫
出版社:株式会社エム・ピー・シー


折って曲げて、を重ねていくことでできるカタチ。

おりがみ作家さんたちって
頭の中に立体の設計図が浮かぶのか、
それともCADが入っているのか。
いいや手に神さまが降りてくるのか。

一枚の紙から立体を作るのってスゲーな。


posted by おふみ at 00:57| Comment(0) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

まるで絵本のような【ペットのためのナチュラルケア】



おなじみ(笑)シュワルツ先生。

鍼灸や指圧やマッサージ、ハーブにフラワーレメディ、日々の食養生を
犬の症状にあわせて柔軟に選び、組み合わせればいいじゃないのと
まとめてくださったのがこの1冊かと。

もっと身近に、親しみやすさを思い切り表現したら
まるで絵本のようなガイドブックに。


Ch.jpgeryl_pet1.jpg


Cheryl_pet2.jpg


Cheryl_pet3.jpg


【ペットのためのナチュラルケア】

原題:Natural Healing for Dogs and Cats
著:シェリル・シュワルツ
訳:畑中貴久子
出版社:ナナ・コーポレート・コミュニケーション


原著は犬の病気や症状がABC順に掲載され、
気になるところをパッと引くだけ。

辞書をひきながらぽつりぽつりと読んでいたのだが
翻訳版が出たのでスグ購入、わは。
あ、日本語は「あいうえお」順ね。

見ているだけで元気がでてくる
楽しいイスラトを描いたのはSarajo Frieden




posted by おふみ at 09:23| Comment(0) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

愛しき四つ足のツボはここ【犬・猫に効く指圧と漢方薬】



奥付をみたら2001年の第三刷。
あらら、そんなに前に買った本だったっけ。

アメリカ人の獣医にして漢方医、シェリル・シュワルツ先生の
『Four Paws, Five Directions』の邦訳がこちら。

【犬・猫に効く指圧と漢方薬】


CherylS_1.jpg


CherylS_2.jpg



著:シェリル・シュワルツ
監修:根本幸夫
翻訳:山本美那子・園部智子
出版社:世界文化社

なぜ、漢方や指圧がワンズニャンズに効くのか、
こんな症例の時はどんな対処がいいのか、
どこのツボを圧したらいいのか、
与えてよい食材のことなど含めて
家庭でできることをわかりやすく書いてくれている。

からだ全体を見る中医学はまさしくホリスティック。

悪いところだけ診るのではなく、
具合の悪い箇所と関わりのあるところも診て、
からだ全体から原因をさぐるのって理にかなっているな、と
ずっと前から思っていた。

気になる症状のところだけ拾い読む程度だけど
頼りにしている1冊っす。



posted by おふみ at 09:48| Comment(0) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

ママ作って!【YOU BAKE'EM DOG BISCUITS】



テリアのペン画がかわいいパッケージは
シックなカラーリングがおしゃれ。

THE NATIONAL DOG BISCUIT BAKING COMPANYだって(笑)

中を開けると、ビスケットのレシピ本と
クッキー型、紙バッグがセットになってるのさ。


dogbis_1.jpg


dogbis_2.jpg


著:JANINE ADAMS
出版社:RUNNING PRESS


ニャンコ型がひとつ入っているのもユーモアきいてますな。

もちろん作らず眺める日々・・・
だってまだオーブン買ってないんだもーん。



posted by おふみ at 11:24| Comment(0) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

Dog が Yoga する【ドガ 犬的ヨガ健康法】



犬が自然にしているさまざまなポーズを
ヨガにあてはめちゃったDoga。

Funnyなことも大まじめに唱えれば
しごく最もに思えてくるから不思議だし、
本にまでしちゃうのも著者の本気度がうかがえる(笑)

序文には
YogaマスターのことをYogiと呼ぶが
DogaマスターはDogi、とある。

Dogi って、Doggyじゃん。


doga_1.jpg


doga_2.jpg


doga_3.jpg


Yoga for Dogs【ドガ 犬的ヨガ健康法】
著:ジェニファー・ブリリアント(ヨガ教師養成ディレクター)
  ウィリアム・ベルローニ(アニマルトレーナー)
監訳:小澤征良
出版社:新潮社 http://www.shinchosha.co.jp/


ま、固いことは云わずに
犬といっしょにぐ〜んと伸びをすれば気持ちいいやね。

posted by おふみ at 12:47| Comment(2) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

シンプルな教本【フォックス先生の犬マッサージ】



ずいぶん前に買った本だけど
マッサージがMyブームなのでご紹介。

「犬のことはキツネ(FOX)に聞け」という
キャッチフレーズで有名なDr.マイケル・W・フォックス。
犬の行動学で名著も多い、獣医師で動物学者の先生ね。

そのフォックス先生が
どうして犬にマッサージが必要なのか、
犬のカラダはどうなっているのか、
マッサージの方法を、やさしくわかりやすく書いてくれた本。


fox_1.jpg


fox_2.jpg


fox_3.jpg


【フォックス先生の犬マッサージ】
著:Dr.マイケル・W・フォックス
訳:山田雅久
出版社:成星出版 1999


マッサージがここちよいのは
人も犬も同じ。

イイコと撫でる時に
ちょっと意識するだけでマッサージになるから
気負わず日常に取り入れられればグー。

フォックス先生、マッサージしながら
瞑想に耽る哲学者のようにも見えますな。


posted by おふみ at 22:29| Comment(0) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

マッサージを楽しく【dog massage】



最近マッサージがMyブーム、へへへ。

先日紹介した本が専門書だとしたら
こちらはさしずめ入門編といったところか。

かわいいイラストをメインにした
絵本のように楽しいマッサージ本。
CDよりひとまわり大きなサイズもお手軽でいいね。


massage_1.jpg


massage_2.jpg


massage_3.jpg


【dog massage】
Expert know-how at your fingertips

著:Wendy Kavavagh
絵:Bo Lundberg
出版社:MQ Publications Ltd,London

眺めているだけでもじゅうぶん楽しいけど
覚えたページから始めてみるのもいい。

とってもいいよ♪とか
そこはやめて、とか
ちゃーんとワンズが教えてくれるから。

訓練だけでなく、
マッサージもコミュニケーションのひとつだもんね。




posted by おふみ at 20:20| Comment(0) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

なんちゃってマッサージの教科書



これ。


dogmassage.jpg


著:Jean-Piere Houndebaigt,R.M.T
Shari L.Seymour,R.M.L.T
監訳:岩崎利郎
出版社:インターズー www.interzoo.co.jp/


買ったまま長い間つん読(積んどく)だったのを
あらためてまじめに読んでます、ヘイ。

ふむふむ、ほーほー、なーるほど。

骨格筋肉系は嫌いじゃないから>自分 わはは。

なかなか全部は覚えられないので
思いついたらすぐ手に取れるよう、寝室からリビングの本棚へ移動した。

ぼろぼろになるまで読んだろっと。


posted by おふみ at 21:23| Comment(0) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

ざくざく縫えば軍手が犬に【手袋いぬと靴下ざる】



なんとも素朴な表情が愛らしいワンコ。

ざっくりしたディテールだなーと思ったら
軍手で作ってあるぬいぐるみなのであった。


tebukuroinu_1.jpg


ホームセンターなどで束で売っているような軍手と靴下を
ちょきちょき、ちくちくすれば
いぬ、ねこ、さる、ぶた、うさぎに、ひつじに、So Lovely!


tebukuroinu_2.jpg


【手袋いぬと靴下ざる】
手袋と靴下で作るぬいぐるみ

著:金森美也子
出版社:文化出版局
http://books.bunka.ac.jp/np/index.do

もちろん作り方も載ってまっせ。

素材そのものが粗いディテールだから
縫い目が曲がっても、カタチがいびつになっても
それほそれでいい味になりそう。

秋の夜長に楽しいクラフト。
こどもやおばあちゃんとも一緒に楽しめるね。

posted by おふみ at 11:11| Comment(0) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

オーガニックおやつを作ろう【the organic dog biscuit cookbook】



あー、涼しい朝ってすばらし♪

新しいキッチンになったらオーブンを買うんだ、と
以前ブログに書いたような気がするが・・・
いまだ買わず(殴)

愛しき四つ足へのおやつ作りは
まめな飼い主さん達におまかせしよう!そうしよう!

んなわけでレシピ本のご紹介。
ブックデザインもシックですてき。


organic_bisucuit_1.jpg


organic_biscuite_2.jpg


【the organic dog biscuit cookbook】
from Bubba Rose BISCUIT COMPANY

著:Jessica Disbrow Tally and Eric Talley
出版社:Cider Mills Press Book Publishers
http://www.cidermillpress.com/


仕上がりの写真は一切なし。
画像にとらわれずに気楽に作れると考えよう。

タイトルどおり、オーガニックの食材で
小麦、コーン、大豆は不使用だそうで。
アレルゲンをのぞいたレシピなんだね。

レシピのネーミングもお茶目でお洒落。
ユーモアというスパイスがほどよく効いてますな。

100以上のしっぽぶんぶんおやつを
作ってもらえるワンズはso happy!


posted by おふみ at 11:06| Comment(2) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

おいしいレシピにペロン【The Healthy Dog Cookbook】

この本のワンごはんがどれだけおいしいかは
表紙のワンコの写真で一目瞭然。

まーた買っちゃった、ワンごはんレシピ本。

HealthyDogCookBook1.jpg


The Healthy Dog Cookbook
50 Nutritions and Delicious Recipes

著:Jonna Anne with Mary Straus,Canine Nutritionist
監修:Shawn Messonnier,DVM
出版社:T.F.H. Publications,Inc.
http://www.tfhpublications.com/


ネーミングを読むだけでおヨダが出てきそうな
んまそうなレシピがずらり。
著者のふたり、犬の栄養士さんなのかな。


HealthyDogCookBook2.jpg


1見開きで1レシピ。
写真とイラストのワンコたちがかわいい
ブックデザインもいかにも楽しげでグー。

1レシピごとに摂取カロリーやタンパク質などの栄養素、
監修している獣医の一言や与える量の目安も
載っていてまじめで親切な構成。

感心したのは製本スタイル。
スケッチブックのようなWリング仕様だから
本を見ながら料理を作っている最中に
開いている頁が閉じちゃって慌てる、なんてことがない。
実用使いをきちんと考えているのがエライね。

オーブンを使わないおやつレシピでも
作ってみようかな。

>いつ買うんだ、オーブン!

posted by おふみ at 11:08| ☁| Comment(0) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

楽しくおいしく【The Natural PET FOOD COOKBOOK】

かわいらしいワンコニャンコのイラストが
なんとも楽しげなレシピ本。

ビジュアル先行型としては
内容よりもまずジャケ買いっす。


PetFoodCookBook1.jpg


PetFoodCookBook2.jpg


著:Wendy Nan Rees
監修:Kevin Schlanger,DVM
絵:Troy Cummings
出版社:Howell Book House
http://as.wiley.com/WileyCDA/Section/id-101743.html

ワンニャンそれぞれ
体重別の給与量の目安をはじめ、
調理道具のサイズや、よく使う素材にさくっとふれてから
うまそうなレシピが紹介されている。

各レシピのあいだに
ところどころ、素材に関してのまめ知識や
ケビン獣医師の一言コラムコーナーもあって
きちんと内容のまじめさもアピール。

レシピのネーミングもしゃれていて
しかもんまそ〜♪
Ham Upside-Down Casserole とか
Lovely Lamb Fricassee とか。

実際に作ったわけではないけれど
ちょっと味付けしたらまんま人間用でオッケーかも。

著者のウェンディさん、
大ベテランのペットライフアドバイザーだそうで。
知らなかった〜(殴)
http://www.wendynanrees.com/

散歩もごはんもEnjoy!
だって犬といっしょだもんね。
posted by おふみ at 11:15| ☔| Comment(0) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

おやつ だぁ〜い好き【PUP SNACKS】

おぉ!シェパパピーのすんばらすぃ集中力。

それもそのはず、
んまそうなカップケーキがが目の前にあるんだもん。

おやつが大好きなのは飼い主だけにあらず、
ワンコだって負けないさ、と
おやつばかりのレシピを集めたのがこの本。

pup snack cover.jpg

pup snack naka.jpg

【PUP SNACKES】
35 Delicious and Healthy Recipes to Bark Home About

著:Stephanie Mehanna
CANINE COOKIE COMAPNY.Ltd
http://www.caninecookiecompany.co.uk/

出版社:T.F.H Publications.Inc
http://www.tfh.com/

スタッフクレジットを見れば
獣医師もコンサルタントとしてきちんとスタッフに加わっているし、
犬に必要な基本の栄養素のお話や
気をつけるべき食材などもきちんと載っている。

でもね、なにより魅力的なのは
作る楽しさがメッチャあふれていること。

アイスバーの棒がローハイドのガムなんて、憎いね〜。
Canine Coolersっつーネーミングも、憎いね〜。

どのおやつも
かぶりつきで食べるワンコ達の顔すべてが
おいしくって大満足って書いてある(笑)

こんな笑顔が見られるなら、作り手もこれまた大満足な1冊かと。

ワンコ おやつ 好きー♪(ポニョ風)
posted by おふみ at 11:39| Comment(0) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

腹ぺこ犬まいう〜本【Grrrrowlicious food for hungry dogs】

4日間ほど夏休みをとって
うだうだ&ごろごろ、引っ越し夏バテ解消につとめておりました。
本日からぼちぼちと再開っす。

モ〜勘弁しちくり!といいたくなるよな暑さ続き、
愛する四つ足たち、夏バテで食欲落ちていませんかな?

そんな時は新しいレシピに挑戦、
おいしいゴハンで滋養をつけてあげてはいかがざんしょ。

hungry.jpg

著:Jamie Young
写真:Derek Swallwel
出版社:whitecap books CANADA
http://www.grrrr.com.au/
http://www.whitecap.ca/

Grrrrowlicious、ガルルゥとデリシャスをくっつけちゃってさ。
犬語で『ま〜いう〜〜〜っ!』ってか。

ぱっと見、犬の姿さえ写っていなければ
人間用の料理本と見間違えてもおかしくないぐらい
写真のクォリティもいいし、
メインディッシュからトリーツまで、うまそうなレシピのオンパレード。

犬に必要な栄養素のコラムや
与えてはいけない食材などもちゃんと載っていて
ワンゴハンを作る著者の、
犬への愛情と真面目な姿勢がきちんと伝わってくるよ。

楽しく作ればおいしさひときわ。
巻頭のあいさつは、こう締めくくられている。

I hope you and your dog enjoy making meals together!
posted by おふみ at 16:54| Comment(0) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

お絵描きは楽し♪【DOGS & PUPPIES】

あらら、ハンサム・シェパードがすてき。

写真もいいけど、お絵描きもね、いわゆる鉛筆画のハウツー本ですな。
小振りなサイズ、ブックデザインもシンプルで好感が持てるの〜。

鉛筆画って、絵の具やイーゼルなどお道具を揃えなくても
鉛筆と消しゴムとスケッチブックがあれば
はじめられる気軽さがいいかも。

じつは奥が深〜〜〜〜いんだけどね。

カバーには
Discover your "inner artist"as you explore
the basic theories and techniques of pencil drawing.

あなたの中の眠れるアーティストを目覚めさせようってところかな、
モ〜、乗せ上手なんだから。

dog&puppy1.jpg

dog&puppy2.jpg

著:NOLON STACEY
出版:Walter Foster Publishing,Inc
http://www.walterfoster.com/


『描く』ということは、対象をよぉ〜〜〜っく『観る』ということ。

ドローイングテクニックなんて後からついてくるから
最初は気にしない、気にしない。

よく観る、たくさん描く、コレが大事なんだな。
posted by おふみ at 11:02| Comment(0) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

つくる喜び 着せる楽しさ【PET HEAVEN】

ふっふっふ、おーーーーっほっほっほ、ウッ、ゲホゴホ。

自分でも驚くぐらい犬の洋服にはまっているが
はまっているのはわたしひとりではなーい!

それどころか愛する四つ足達に
服を着せるのは世界的に認められていることなのさっ。
と、おもわず鼻息ふんがーでご紹介するのがこちら。

pet heaven.jpg

【PET HEAVEN】THE ANIMAL ACCESSORY BIBLE

作:Sally Muir & Joanna Osborne
写真:Diana Miller
出版:Quadrille Publishing Limited

ワンズはもとより、ニャンコ、うさぎ、馬、亀、ハムスター。
愛する四つ足たちに心をこめて作った
服や小物、グッズを集めた手芸本なのである。

ニット製品が主になっているので
手芸本お約束の編み方指南や絵柄のパターンもちゃんと載っている。

シックなデザインのニット製品をまとった四つ足達。
服や小物のデザインや色使いもおしゃれでうっとり。

服と写真のセンスのよさを、
ブックデザインがさらにひきたてているので
美しい写真集といってもけっして過言ではない。
副題でBIBLEと言い切っているのも、このクォリティなら満足納得。

愛するものをより美しく。

もちろん飼い主はこれからも
服は作らず、買って着せて眺めているだけ。
posted by おふみ at 11:46| Comment(0) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

おしゃれの教科書【The Complete Petrosexual】

うらやましいほどくびれたウェスト。
足長スーパーモデルは俊足ランナー、サルーキじゃん。

んモ〜、なーんて洒落たカバーなんざましょ。
副題は A handbook of style for the modern dog。

petrosexual-1.jpg

著:Sterling Sugar Magnolia As told Nola Thacker
出版:Stewart,Tabori & Chang
www.abramsbooks.com

モダーンドッグを現代の犬と直訳しちゃうと
色気もなにもないが・・・・
どれどれ、目次を読むと

犬の目から見た飼い主の選び方にはじまり、
ベッド&犬小屋
ダイエットとエクササイズ
ファッションの系譜
都会の犬と田舎の犬
獣医とのつきあい方
旅のマナー

などなど、「これが犬のこと?」と
思わず吹きだしそうな大真面目な項目がズラリ。

頁をめくれば、かた苦しい雰囲気は一切なく
表紙の印象そのままに、カラフルな絵本をみているみたい。
ポップな色調のグラフィカルな装丁もいかしてる〜♪

petrosexual-2.jpg

この類いのユーモア本、日本じゃ出ないんだよね。

巻末には掲載されているドッグウェアのリストもあり。
犬のおしゃれに磨きをかけるのは、世界的な風潮のようですな、うぉっほん。

日曜日は競技会なのに雪マークが並ぶ週末の天気予報。
競技中に服はNGだが、待ち時間にはなにか着せておくか・・・

明日のレッスンで悪天候時の傾向と対策を練ることになるんだろうな。
お嬢さん達、泥んこでもいい!楽しもうね。
posted by おふみ at 15:47| Comment(0) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

消毒は百害あって一利なし【キズ・ヤケドは消毒してはいけない】

今日は真面目な話で(爆)
長くなるけどおつきあいのほど、よろ。

飼い主のみなみなさまに、
ぜーひ!知っていただきたいことが書かれた本をご紹介。

もし、あなたが犬の散歩中、走ってコケてしまい、
ひざ小僧にスリキズが・・・・さて、どんな手当てをされますかな?
血をふき、消毒薬で傷を消毒し、ガーゼをあてて・・・・?

イケマセンッ! そんなことは今日からすっぱりとやめるべし!

実は、消毒薬は傷口の細胞を傷めつけているだけで
なんの役にも立たないどころか、かえってひどくしているだけに過ぎないんす。
傷口は消毒しなくても化膿しないんす。

ガーゼを取り替える時、傷口にくっついて剥がすのに痛くて涙。
かさぶたをむいちゃって痕が残ってまた涙。
そんなこととはモ〜おさらば。

じゃあどんな手当てをすればよいのでしょ?

著者である現役バリバリの形成外科医、夏井先生がすすめている
傷口を乾かさない「うるおい治療」なら
痛みが早くひき、かさぶたができず、きれいにはやく治るんす。

おうちでカンタンにできる、うるおい治療の原則はたったふたつ。
●キズを消毒しない
●キズを乾かさない

用意するものは、食品包装用ラップとワセリンでOK。

1:傷口の汚れを水道水で洗い流す

2:水分をふきとる

3:傷口より大きめに切ったラップにワセリンを塗る
 (傷に塗ると痛いからね)

4:ワセリンを塗った側を傷にあて、テープで数カ所とめる。
 (ずれない程度で十分)

5:その上から包帯をまく
 (傷を治すため出てくる浸出液、ラップから洩れた分をちょいと吸収)

6:1日に1〜3回、ラップをとり
 (傷にくっついてないから痛くない)
 傷の周囲を洗い、ワセリンでラップする。

こうして傷口を乾かさず、うるおった状態を保っていると、
傷の中(下)から新しい皮膚が早く再生してきて、きれいに治るという訳。
自分もうるおい治療を何回かしていて、効果は実感しているのである。


natsui syodoku.jpg

著者:夏井 睦
出版:主婦の友社 1,300円+税
http://www.shufunotomo.co.jp/

今までは専門書の執筆が多かった夏井先生が、ユーモアを効かせた親しみやすい文章で

  第1章 うるおい治療ってなに?
  第2章 うるおい治療 きほんの「き」
  第3章 こんなとき、どうするの?

各章とも素朴な疑問から、日常よくあるケガをした場合を例にとり、
うるおい療法が適しているケース、
かえって悪化してしまう場合もあるケース、などなども
わかりやすく書かれている良書なりよ。

ちいさなお子さんがいる方、
スポーツやレクリエーションに熱心な方はもとより、
犬の散歩で走り回る飼い主のみなさん、
これからキズやヤケドは「うるおい治療」で治しましょ。

さらにくわしく知りたい場合は、夏井先生ご自身のHPへどうぞ。
うるおい治療を受けられる病院リストも調べられます。

新しい創傷治療 〜消毒とガーゼの撲滅をめざして〜
http://www.wound-treatment.jp/

アクセス前にちょいとひとこと。

医療の専門サイトゆえ『実際の治療例』コンテンツには
ショッキングな写真多数あり。
うっかりクリック、くれぐれもご注意のほどを。
posted by おふみ at 13:54| Comment(2) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

もらったら調べてみよう【獣医からもらった薬がわかる本】

もらった薬は必ず調べる派のわが家。

獣医さんから薬をもらう時、投薬方法や注意事項は聞いても
副作用まではくわしく確認できないことが多いしね。

どんな成分が、どう効くのか、
副作用はどんなことがおこりうるのか、など
知っておいた方がいい。

たとえば牛は、お腹がセンシティブで抗生物質にとっても弱い。
抗生物質は成分によってペニシリン系とか
ニューキノロン系など、系統が別れているのだけど
薬の種類を変えても系統が同じ場合、結果は同じでお腹を壊してしまうのだ。

牛がお腹を壊さない抗生物質までたどりつくまで
きっちり調べたことが役立った。

いままではネットの薬データベースや
ぶ厚い専門書の薬辞典などで調べていたけど、手ごろな本を発見!

kusuri1.JPG

著者 浅野隆司
出版 世界文化社 http://www.sekaibunka.com/

薬は製品名、成分名、
固有の数字やアルファベットで表わされた識別コードを持っている。
薬の名前が分からなくても、識別コードが分かれば調べられる仕組みなのだ。
巻頭カラーで薬の調べ方がアプローチ別に解説されているのが
読者にはとても親切。
中面はこんなだよ〜。

kusuri2.JPG

もちろん掲載されていない薬もたくさんあるけど、
備えておいて損はないかと。
人間用としても十分使えるし、
これだけの情報量なのに手ごろな値段設定もうれしいわん。

posted by おふみ at 16:50| Comment(4) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

海外マガジンめっけ♪【ドッグ ファンシー】

んも〜、バニじゃないの♪とカバー見て即買い。
ワンコ洋雑誌【DOG FANCY】、タイトルがいいねぇ〜

毎号ごとに犬種をピックアップして紹介したり、
犬にまつわる特集のほか、獣医さんへの相談コーナーや
お約束(笑)読者の投稿写真コーナーあり。

日本ではみかけない雑貨や用品なんかもあって、
どのページをめくってもわくわく、にこにこ。
S・コレン氏のコラムページもあり、ちゃんと勉強もできるのねん。

英語が苦手でも、写真たっぷりで内容はおおよそ掴めるし、
フードやグッズの広告ページがこれまたナイス。

気軽にめくって楽しめるけど
雑誌としてのクォリティはきちんとしてますな。

dogfancy BMD.jpg

古本海ねこにてドドッと買い占め、へっへ〜
http://www.umi-neko.com/index.html
ちなみに猫さん版は【CAT FANCY】

親ばかに国境なし。
posted by おふみ at 17:30| Comment(0) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

プロフェッショナルかく語りき【あなたの犬は幸せですか】

シーザー・ミランの名をはじめて知ったのは
ロットワイラーの飼い主さんの掲示板だった。
3〜4年ほど前になるだろうか。

劣悪な環境で飼われ、人を信頼できなくなり
闘争本能だけ残ってしまった誰も近づくことのできない
ロットを、従順な家庭犬に訓練しなおした人物として話題になっていた。

「すごい人もいるんだ」と思ったきり、その後すっかり忘れていたが
昨年暮れに書店の店頭で、シーザー・ミランの名を見つけ買ったのがこちら。

cesar's way.JPG

シーザー・ミラン 
http://dogpsychologycenter.com/
ナショナルジオグラフィックでの番組
http://www9.nationalgeographic.com/channel/dogwhisperer/videoPreview.html
講談社 
http://www.kodansha.co.jp/

アメリカでは、犬の行動療法のセラピストとして信頼を得ていて、
ナショナルジオグラフィックチャンネルで
放送されている彼の番組はたいへんな人気だそうだ。

いやはや、人懐っこい笑顔のおにーちゃんだけど、
ロットやピットブルが混じる群れ(ほんとに群れだよ)を
先頭に立ち率いる散歩はまことに壮観。

Dog Whisperer(ドッグトレーナーじゃぁないのだ)ミランの行動療法は
『犬は群れで暮らす動物』だから『群れのリーダーはただ一人』。
『群れを率いるか、リーダーに従うか』の二者択一しかないという
考えに基づいている。

また前書きの中でこうも述べている。
『問題はほとんどの場合、飼い主の側にあると思っています。
 〜中略〜
 わたしが犬にするのはリハビリで、訓練は人間のほうにします』

・・・・み、耳が痛いぜ。あぅ。

わかりやすい言葉で書かれているから、するする読める。
なるほど〜と納得もし、ふだんの自分の行動をあてはめてみて
反省しなきゃいかん部分もあったよ。

内容によっては、多少なりとも犬の訓練の経験がないと
ピン!とこないところもあるなぁと、正直思う。
ただ、読まないよりは、読んだ方がはるかにいいし、
あらためて学ぶこともあった。

犬との絆をより深めたくて、勉強になりそうな本は読むようにしているが
犬という生き物を見つめ直すのには好適な1冊かと。

うれしいことに彼の番組がNHK衛生で放送されるのさ。
-------------------------------------------------
NHK BS2   1/12金曜スタート 午後11:30〜11:55
-------------------------------------------------
タイトルはね、読んで驚け、めっちゃベタなの(悲)

さすらいのドッグトレーナー
〜あなたのダメ犬しつけます〜

・・・あぁ、モ〜なーんにもわかっていないのは放送局じゃん!!
posted by おふみ at 16:33| Comment(7) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

思わずひとくち♪【Dog Treats Cook Book】

チーズィ・チキン・トリーツ、
ビーフィ・ベーコン・ドッグ・ボーンズ、

キャロット・クランチーズ、
サンフラワー・サンシャイン

バナナ・バースデイ・パップケーキ、
フローズンマジック・ミートボール・・・

なんておいしそうな♪
じつはぜんぶ犬のおやつのネーミングなのだ。
ワンコの手作りトリーツの料理本なりよ。

dog treat.jpg

A Howell Dog Book of Distinction
http://www.howellbookhouse.com

見開き2ページに、1レシピ載っている親切な構成。
使っている素材の栄養成分などの豆知識風コラムもあり、
トリビアボタンを押しながら、作れるってわけだ。

なによりも、ページごとにちがうワンコのイラストがとってもチャーミング。
料理もイラストも2度おいしいね。
おやつを作るのは、ごはんを作るのと違う楽しさがたくさん。
その楽しさが、イラストにもブックデザインにもあふれているよ。

さーて、チビ達にもなにか作ってあげようかしらんって
うちにはオーブンがないじゃんυυυ
posted by おふみ at 16:45| Comment(0) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

セレブ犬ざます【modern dog】

んまっ、なーんてスノッブな雑誌ざましょ。
あたくしったら、
ちーとも存じませんでしたことよオーホッホッホ。

資料探しにでかけた書店の洋書コーナーで見つけた雑誌。
The Lifestyle magazine for urban dogs and their companionsだとさ。
ファッション誌と見間違えてしまうようなカバーデザインだけど
どっこい中身はファッションばかりじゃあないよ。

『犬語の話し方』『デキのいい犬 悪い犬』の著者S・コレン博士の寄稿あり、
扉絵がすばらしい、ウェストミンスター展覧会のショーリポートあり。

トレーナーへの質問コーナーや、
犬種の紹介ページは撮りおろしの美しい写真にうっとり。
犬の誘拐なんてドキっとする記事もあれば
ファッションページのノリはほとんどVOGUE。

modern dog.jpg

本文はもとより、掲載されている広告まで楽しめちゃう。
お国が違うと、犬の衣食住に対するスタンスはこうも変わるものか。
真剣に遊んで雑誌を作っている、その余裕がとっても好き。
ささ、読めばあなたもセレブ犬飼い主♪
posted by おふみ at 17:14| Comment(0) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

でっきるかな?でっきるかな?【Pet Crafts】

先週ご紹介の【Dog Crafts】と同じ手作り本なれど、
こっちは猫さんものも載っているので【Pet Crafts】。
おもちゃとギフトとアクセサリーを中心にしている。

手袋とリボンでつくるニャンコおもちゃは
パピーにも使えそうだにゃ。
ほかにも靴下のぬいぐるみなど、
身の回りのものを工夫して作るところは
懐かしのTV番組、ノッポさんとゴン太くんの
『できるかな』を思いだすわん。

pet crafts.jpg

http://www.artistsnetwork.com/nlbooks

真剣に遊ぶことを「夢中」という。
posted by おふみ at 15:49| Comment(0) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

手作りを楽しもう【Dog Crafts】

カラーやリード、トリーツポーチ。
バッグやマット、クッキーやクリスマスのオーナメント。
墓標まで載っているのにはちょっとオドロキ。
犬にまつわるアイテムを手作りしちゃお!という【Dog Crafts】。

犬と暮らす楽しみは、犬と触れあうだけではない。
こんなグッズをつくる楽しみもあるんだね。
思いがけない特技に発展したり、
新しい趣味を発見するきっかけになったりして。

うちのこに似合うのはどんな色かしらん。
こんなデザインはどうかな。
世界でひとつ、オリジナルがちょっと自慢さ。

dog crafts.jpg

http://www.sterlingpub.com

写真だけながめていても、楽し♪
小物を作るための道具選びも、また楽し♪
posted by おふみ at 14:46| Comment(0) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

雑誌デビュー?【ドッグスポーツジャーナル3月号】

K子先生が「先月の競技会、メイビーと競技中の写真が載ってますよ」と
雑誌を持ってきてくれた。
知る人ぞ知るマイナー専門誌『ドッグスポーツジャーナル』だ。
大きな競技会しか記事にしないと思ってたのに
地方の訓練所の運動会のリポートまで載っているのをはじめて知ったよ。

えーーっ、どこどこ、どれですかっ?
ホントだ。停座で待つ牛のところへ戻る途中の写真が
切手ほどの大きさで確かに載っている。
・・・は、恥ずかし!でもちょっとうれし・・・

何よりの記念になるなぁ、とさっそく購入。
先代牛犬の遺髪をお守り代わりにポケットにしのばせて
競技にのぞんだので、報告かねて遺影に1冊供えた。
10課目100点満点中93.5点だよ、「ありがとうブルーナ」。

dog sports 06.jpg

それにしても見れば見るほどおかしい、
だって仕事より真剣な顔してるんだもん、自分、ぷっ。
posted by おふみ at 17:21| Comment(4) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

芸は身を助く?【愛犬と遊ぶ11の芸】英国式*犬の行動訓練

雨で散歩に行けない時、家の中でワンコと遊べるかな〜と
気軽に買った1册。
著者はクラフト展などでドッグダンスを披露している訓練士、
カレン・サイクス、キャス・ハードマン、レスリ・ネヴィルの3人。

ドッグダンスはNHK衛星の犬特集番組で見たことがあるが、
実におみごと!スンバラシ!
あの集中力、あの演技力、脱帽ものとはこのこと。
多少なりとも訓練経験のある人なら、
犬をあのレベルまで仕上げることの大変さがおわかりかと。
どんなに忍耐強く、どれほど練習をくり返したことか、
考えただけで倒れそう・・・・

本書は初心者からでも楽しめるレベルで書かれており、
コップやボールなど身近にあるものを使って
遊びながらおやつを探せさせたり、リモコンをとってきてもらったり、
芸を覚えさせていく。

コツは集中させることと、犬を楽しませること。
(わかっちゃい〜るけどぉ〜)

暗号使いという芸は、ワンコが計算しているかのように見せるもの。
な〜るほど、バークコントロールなのか、ふむふむ・・・・

dog tricks.JPG

芸は1日してならず

http://www.dancingdogs.co.uk/
http://www.futami.co.jp/
posted by おふみ at 17:33| Comment(0) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

犬の名前に困ったら【BOW WOW】The Somewhat Comprehensive Book of Dog Names

犬の名前を考えるのは楽しい。
次に飼う犬をあれこれ考えるのとよく似ている。

犬の名前の本とはなんぞや?
あまぁ〜い名前、ヴィクトリア調の名前、歴史上の人物の名前、いい子悪い子の名前、お花からとった名前などなど・・・が頁ごとにタイポグラフィを変え、載っている。
おお真面目なところがユーモアたっぷり。添えられたイラストもネーミングのコンセプトをよく捉えていて、ちょっとキモかわいいところが、いいね〜。

dog names.JPG

どれどれ、歴史上の人物はえーっと、アガメムノン、アリババ、アメンホテップ、
ヘラクレス、ナポレオン、シッティングブル・・・なんか迫力ありすぎ。
あまぁ〜い名前でキューティー・パイ、トウィンクルス、よい子の名前はバディ、ハッピー、トラスティ・・・どの頁からめくっても、楽しき一冊。

んっ??? アリババって、歴史上の人物だったッヶ?
posted by おふみ at 16:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

さーて、どんなデザインにしよう?【Design Your Own Dog Collar】

首輪はシンプルなものが1本あればいいと以前は思っていた。
あ、この色似合うかも。お、このデザインは持っていない。をくり返し、いつの間にやら
増えていく首輪・・・・・

手づくりハウツー本かな?と買ってみたら、好きなデザインや模様が首輪に手描きできるキットでありました。赤のナイロンテープカラーにウォータープルーフ(えらいっ!)ペンと予備のテープが付いてるのが泣かせるぜ。付属のガイドブックもわかりやすく、眺めているだけでも面白い。

自分で首輪を作りはじめる飼い主さんの気持ち、わかるなぁ。
うちの犬がドベやラブだったらもーっと買ってるかも、あぶねーあぶねー。

dog collar.jpg

凝りもせず、首輪の手づくりパーツを検索してるのはだーれ?
posted by おふみ at 11:39| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 実用書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする