2017年09月05日

はち 1歳7カ月の立ち姿



すこやかに成長中の王子。
立ち姿から確認できることがいろいろある。


DSCN4257_はちプラタ広場立って_FB.jpg


フロント。
前脚は肩甲骨からパスターンまでまっすぐ下りているか。

爪先はほぼ正面を向いているか。

肘が内転していると爪先は外向きに、外転していると内向きになる。


DSCN4244_はち立ち姿フロント_FB.jpg


胸幅は狭くないか。

肺を大きくできると呼吸量が増え、心拍、血流など
循環器にも良い結果となる。

肺を大きくするには
器の外側、肋骨の幅をどのぐらい広げられるかがキー。


DSCN4246_はちプラタ広場立って頭いい位置_FB.jpg


後躯、股関節から膝、踵までの角度はどうか。
力強さやパッドの握りはどうか。

座っている姿勢に違和感はないか。


DSCN4248_はちプラタ広場座れ_FB.jpg


素人だから体づくりにはプロのアドバイスが必要、
運動面しかり、ケア面しかりだ。

全体としてバランスが取れたボディか、
動きがなめらかかどうかをよく見るようにしている。

もっと涼しく、いや寒くなって
運動できるシーズンが待ち遠しい。


DSCN4251_はちプラタ広場好きな顔_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   9/5 更新しました。
posted by おふみ at 18:39| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

元気玉 遺伝子検査を受ける



ジャーマンシェパードに多く発症する遺伝子疾患のひとつ、
DMの遺伝子検査を受けたよ。

DMって? ダイレクトメールのことじゃないよ。

----------------------------------------------------------------

(以下「DMゼロを目指して」より抜粋)

DM(変性性脊髄症)とは、
8〜12歳位までに発症する、進行性の神経麻痺疾患。

最初は後ろ足のフラつきから始まり、徐々に麻痺が全身に広がっていき、
最終的には呼吸が止まってしまう恐ろしい病気。(中略)

医学の進歩でたんぱく質に色々な型があることが発見されてからは、
遺伝子のある一部が変異していることが発見された。

そして、遺伝子検査によって、陰性(ノーマル)、
キャリア、陽性(アフェクテッド)に分けられ、
その検査結果を参考にした繁殖をする事により、
病気(DM(変性性脊髄症))の遺伝を避けられるという事が分かった。


----------------------------------------------------------------

すでに患っている関節炎は
サプリメントと運動、マッサージでケアしていけるが
シェパードに生まれた以上DM発症のリスクはある。

発症するかしないか
一生ドキドキしながら過ごすのは嫌だ。

DMの遺伝子を持っているのかどうか、
知っているのと知らないとでは大違い。

それが検査を受けた理由っす。

結果はキャリア、遺伝子を持っていた。

ノーマルであることを願っていたけど
検査を受けたことを後悔はしていない。

キャリアはほとんど発症しないと云われているけれど
発症しない保証はない。

心構えができたもの、それで十分。

元気玉がキャリアということは
両親のどちらかがキャリア、もしくはアフェクテッド(陽性)の
可能性が高い。

シェパに限らず
交配、繁殖に携わる人は
犬種の番人であるという高い意識を持ってほしい。
健全さを守っていくためになすべきことを行なってほしい。

そして子犬を迎える時は
両親犬の健全性をきちんと確認できる勇気を
飼い主は持っていたい。

愛犬がより幸せな犬生を送れるために。


DSCN4063_なぎさ玉伏せかわゆ_FB.jpg


ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/29 更新しました。


posted by おふみ at 22:40| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

ほぐれやすい ほぐれにくい



王子が帰宅してから2回めの玉八マッサージケア。

いつもどおりまず元気玉から。


DSCN4173_玉ケアえへへ_FB.jpg


ふだんの行動がそのままカラダに反映されているので
最近は腰から後ろ脚の方に重点をおきほぐしてもらう。

王子と遊んでいて下半身で踏ん張りが多いことの表れかと。


DSCN4172_玉ケア_FB.jpg


定期的にケアを受けている元気玉は
コリがあっても筋肉の表層にとどまっていてほぐれやすい。

問題はこちらのお方(笑)


DSCN4182_八ケア俺の番_FB.jpg


まぁあちこちコリコリのバリバリ。

コリを全部ほぐすよりも
部分的にほぐしながらカラダ全体のバランスを整えてもらう。

元気玉と違って、ケアの回数もまだ少ない王子は
コリもほぐれにくいし、無駄な抵抗も多い。

ふだんやった方がいいケア方法をアドバイスしてもらったので
ちょこちょこやるようにしよう。

幸いマッサージは大好きな王子。
触られて構ってもらえるからね。

しなやかな筋肉でなめらかな動き、これ理想。

コリをほぐれやすくして
ケガをしにくいカラダづくりをこつこつと。


DSCN4181_八ケアでへへ_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/7 更新しました。



posted by おふみ at 00:10| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

P腹よ さらば



6月末に帰宅以後、P腹が続いていた王子。

お腹復調、ようやくリセットでき
イイ・ウンチョス・スキットデル・アミーゴ〜♪

はぁぁぁぁ、よかった〜。

薬の種類を変えても
消化の良い手作り系にしても
消化酵素を増やしても
絶食させても
スッキリもどらなかったお腹。

治らないとは思っていなかったが
打開策が見いだせない時期は悩んだ。

こんな時はシンプルに考える。

お腹に問題なかった時の食事はどんなだった?
王子のブリーダーママンにも相談。

王子が訓練所で食べていたドライフードに銘柄を戻し、
あわせて消化酵素を天然酵母発酵系に変えた。

これがビンゴ!

食いつきもいいし、ウンチョスもいい。

からだづくりのために、と帰宅してから変えたドライフードに
王子のお腹がついてこれなかったのだろう。

せっかちな野郎め>自分

銘柄の切り替えは秋になってから
ゆっくり移行することにする。

しっかり食べること。
これ大事!基本だもんね。


DSCN4088_なぎさ八立ってかわゆ_BLOG.jpg


ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   7/27 更新しました。


posted by おふみ at 13:53| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

悩ましすぎる腹事情



帰宅して1カ月を過ぎた王子。
お腹の調子がいまいち整わないのだ。

元気と食欲はあるんだけど
ずっとP腹傾向で軟便が続いている。

原因もはっきりしない。

環境が変わったから?
かわいくて構いすぎ?

夏場ゆえ飲水も多いから
ウンチョスもゆるめにはなるといってもなぁ。

ふだん与えている整腸剤や下痢止めも効果が見られず
追加で処方してもらった薬でもすっきりせず。

食事内容から消化酵素まで
考えられることはずべて見直している。

カラダづくりも
土台のお腹が整わなくてはスタートできないしね。

王子のブリーダー・ママンにも相談し
アドバイスもらったシンプルな考えでお腹の様子観察中。

おいしく食べて、
いいウンチョス・スキット・デル・アミーゴ。

まずこれを目ざす。


DSCN3970_八たってかわゆすなぎさ_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

hadami 商標登録出願中です。
Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   7/24 更新しました。


posted by おふみ at 00:23| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

コンビでマッサージケア



元気玉がずっと受けているマッサージケア。

帰宅した王子も再び一緒に受けることにしたよ。

順番はもちろん元気玉から。

あたりまえでしょ的なカメラ目線、
ケア中なのに慣れたもんだね(笑)


DSCN4026_玉ケア_FB.jpg


元気玉の体の状態は運動状態や姿勢から
どこが凝っているかおおよそつかんではいるが
問題は王子。

8ヶ月合宿生活+成長期+動き方のくせ、などなど・・・
若いのにあちこちガチガチ。
どこからどうほぐせばいいのやら、モ〜笑うしかないぜ。


DSCN4029_はちケア_FB.jpg


CLEA先生も笑いながらケア。

ゆっくりほぐすとしようか。


DSCN4031_はちケア_FB.jpg



hadami 商標登録出願中です。
Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   7/24 更新しました。
 メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 12:44| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

カラダづくりをリ・スタート



訓練所で楽しく過ごしてきた王子。

食事量より運動量の方が勝り、
じつは肋がはっきり触れるガリガリ君。

太らせてしまうよりは断然いい。

大型犬の1年目は
まず土台となる骨格をすこやかに伸ばし、
筋肉をつけるのは2年目からと考えている。

体つきの変なクセや前脚の曲りもない。

運動を増やせる秋までは
食事をしっかりとることに気を配る。

季節は夏になる。

ちょっと食いムラがあるのに加え、
暑さで食欲も落ちてくるからね。

消化に負担のかかりづらい
良質のたんぱく質を欠かさないよう、
そして自分が無理なく続けられるよう(笑)

しっかり食べる子、元気な子。

まずはP気味続きのお腹から整えよう。


DSCN3981_八立って右向きなぎさ_FB.jpg



hadami 商標登録出願中です。
Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   7/11 更新しました。
 メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 09:35| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

バックオーライ



股関節の関節炎ケアのため
お尻周りと後肢の筋肉をしっかりつけようと
こつこつ健康貯金を心がけている元気玉。

散歩やお勉強、遊びの中に組み込み、
日常のあたりまえにしてしまえばトレーニングも苦にならない。

効果的とアドバイスうけた運動のひとつが
後ろへ歩くこと。

ちょっとマニアックなコツも教えてもらったよ。

前脚から動かしはじめるのではなく
後ろ脚から動かすことができるようにすると
なおよいそうで。

後ろ脚始動だと
太ももを上げることからステップがはじまるんだよね。
そして斜めによれたりせずまっすぐ下がること。

そして坂でのバックオーライは
平地より運動負荷をかけることもできる。

どんなメニューも遊びながら楽しもう。


DSCN3436_芝坂玉座れあは_FB.jpg



hadami 商標登録出願中です。
Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   5/9 更新しました。
 メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 00:34| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

ビバ♪発酵



ダイエット中の元気玉、
昨夏からずっとお腹の調子がいいのだ。
(だから体重乗ったのかな)

うれションでゆるむことはあっても
ウンチョスがゆるいことはない。

実にいいことだ。

朝はカスピ海ヨーグルト、
夜は納豆を摂っている。

発酵モノのおかげだろうか
腸内環境が整って、免疫力も安定しているのだろう。

消化酵素サプリは
天然酵母と麹菌と乳酸菌が組み合わさったもの、
これに毎食ミヤリサン(酪酸菌)をプラス。

ビバ発酵♪

お腹整えて今年も夏を乗りきろう。


DSCN3169_おやつくれ玉_FB.jpg



hadami 商標登録出願中です。
Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   5/9 更新しました。
 メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 00:46| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

目方でドーン!ダイエット中なの



パピーの時はごはんに興味がなく
食べさせるのにえらい苦労をしていた元気玉。

去年の夏、避妊手術を受けてから
食欲スイッチONになって
好き嫌いなくモリモリ食べるようになってくれてうれしい。

食べることってとっても大事。
肉付きも毛艶もよく、
充実感に満ちている感じになってきたよ。

走り方もちょっと重そうなので
目方でドーン、計ってみたら
去年の10月が33kg。
いまが35kg。

乗ったねー!

シェパ女子にしては立派なボディだが
元来骨太ではないし、
骨格とのバランスや股関節のことを考えたら
ちょいとしぼった方がベター。

32kgぐらいがほどよいところかな。

つーわけで、ダイエット中の元気玉っす。


DSCN3204_玉立ってむこう見て_FB.jpg



hadami 商標登録出願中です。
Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   4/28 更新しました。
 メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 00:17| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

姿勢はボディからのメッセージ



犬の自然な立ち姿からいろいろわかることがある。

あのへん凝っているのかな〜、とか
このへん違和感を感じているのかな〜とか、ね。

CLEAさんのマッサージケア、
ちょっと時間が空いてしまって、ごめんよ〜。

ケア前の立ち姿。
ちょっと疲れたおばあちゃん風(笑)

DSCN3192_玉立って_ケア前姿勢.jpg


ケア後の立ち姿。
若者らしさがでてきたでしょ?

DSCN3302_玉立って姿勢_ケア後姿勢.jpg


背中のラインが変わったのは
腸腰筋へのアプローチもふくめたケアのおかげ。
肩の位置、後ろ脚の踏み込み、
前脚と後ろ脚の間もしっかり広がった。

動物は痛みがある箇所にわざわざ負荷をかけない、
カラダに楽な姿勢をとるからね。

凝ったところや滞りをゆるめてもらって
すっきり&しなやか。

セルフケアこまめにしよっと。


hadami 商標登録出願中です。
Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   4/23 更新しました。
 メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 18:33| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

28回目のケア



ほぼ月一ペースでお願いしている
元気玉のマッサージケア。
今月はピクニックの前と後でCLEAさんに来ていただいた。

いろいろとお疲れでいらっしゃるであろうお嬢玉(笑)

疲れを放置しておくと
コリがすすんでガチガチの体になってしまうから
早めにほぐすにこしたことないからね。

まったく何の抵抗もなく施術に身を任す元気玉。

肩甲骨まわりからはじめて
背中から腰、後肢にかけてをじっくりほぐしてもらう。

伸ばして〜

DSCN2965_肩ストレッチ_BLOG.jpg


ゆるめて〜

DSCN2968_肩ストレッチ_BLOG.jpg


股関節がウィークポイントなので、
背筋と後肢を連動させて
ストレッチしながら可動域をひろげるマッサージ。





あわせて、力強い後肢を作り
どんな歩様でもふんばりがきくよう、
ふだん取り入れるとよい運動も教えていただいた。

なるほど〜。

家の中でもOK、道具を買わなくてもできるしいいじゃん!

体幹と関節まわりの小さな筋肉をバランスよく
整えられるといいなぁ。

元気玉の姿勢と動き方で
疲れ具合やコリのある箇所はおおよそわかるので
楽しく取り入れよう。

CLEAさん、またよろしゅうに〜♪
遠くへ旅に出ている元気玉(笑)


DSCN2969_とろりん玉_BLOG.jpg


hadami 商標登録出願中です。
Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   2/23 更新しました。
 メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 00:00| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

ケアから推察する運動



CLEAさんに定期的にお願いしている
マッサージケア。

気になったところやこっている部位を伝え
マッサージをはじめていただくのだが、
施術をすすめるうちに
こんなところがこってますよ〜と指摘されることがある。

そう云われれば
こんなことしてて、と返答すると
あ、それですね、と(笑)

ケアから運動を推察できるなんて
人間の手の感覚は何にも勝るセンサー、
ほんとうに素晴らしいと思う。

深部のこりをほぐすのはできないけれど
浅い筋肉はゆるみやすい状態をキープしておきたい。

つねにさわる。たくさんさわる。
ワンズがいまどんな状態か、手に覚えさせておくのって大事だね。

なでたり、さするだけだって
立派なマッサージだもん。

ケアの後、久しぶりに彼氏に会えて大満足の元気玉であった(笑)
次回もどうぞよろしゅうに〜。


DSCN2616_やまんぽ玉座れ笑顔_BLOG.jpg



hadami 商標登録出願中です。
Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   2/6 更新しました。
 メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 00:38| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

2才7カ月の立ち姿



正月太りか〜?と思っていたけど、
いや、待て、これはちょっと違うと
最近の写真を見て思った。

ロン毛だからパッと見はわからないんだけどね。


DSCN2517_うみ玉立ってえへ_BLOG.jpg


マッサージすると
筋肉がしっかりして厚みがでてきたことがわかる。

おしりたたいても
中身の詰まった音がするし(笑)

やたら体重を乗せるのではなく、
筋肉の質を高めていきたいなぁと考えている。

骨と腱は生まれ持ったもの、鍛えられない。
それに合った筋肉をつけ維持することが
バランスのよい体づくりには大切。
過度に筋肉を増やすことは関節や腱に負担をかけるだけで
よい動きはできない、クレバーではないと
イチローが云っていた。

これを聞いたとき、なるほど〜と深く納得した次第。

しなやかで、なめらかに動く。
これ理想。

食事と運動とケア、
頼れる人々に相談しながら
これからもすすめていこう。


DSCN2511_うみ玉立ってえへ_BLOG.jpg



hadami 商標登録出願中です。
Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   2/1 更新しました。
 メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。




posted by おふみ at 00:19| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

ハチ はじめての健康診断と献血協力



今回帰宅のメインイベントは健康診断。
お世話になっているN病院でのわんにゃんドック受診のためだ。

1才を迎え、そろそろ一度カラダの状態を調べておきたいと
思っていたんだよね。


DSCN2580_ハチ芝坂立ってかわゆ_BLOG.jpg


犬は人の5倍速、いや、7倍速で生きていく。

人間に例えたら
高校生や大学生で
はじめて健康診断を受けるようなもの。

受けておいてよかろう?

いちばんシンプルな基本の検査に
オプションで整形検査を加えてもらった。

結果は健康優良児(笑)

今後様子を観察していくことはちょいとあるけれど
毎日楽しく過ごせているなら問題なし。

ほがらか笑顔で大きくなぁれ。


DSCN2590_ハチ伏せ正面かわゆゆゆ_BLOG.jpg



hadami 商標登録出願中です。
Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   1/30 更新しました。
 メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 23:33| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

2歳5カ月の立ち姿



前々回のケア後のあさんぽ。

ケア前は後肢がボディの下に入ることが多く、
からだ全体が丸まったような印象で
立ち姿に伸びやかさがなかったんだよね。

自然な立ち姿でこのぐらい後肢が引けているならよいよい。


DSCN1518_右向き立ち姿えへ_BLOG.jpg


引けているということは
踏ん張りがきいているということ。


DSCN1524_左向き立ち姿顔あげ_BLOG.jpg


やっと運動をしっかり入れられるシーズンになってうれしいな。

たくさん歩こう。
たくさん遊ぼう。


DSCN1533_立って玉かわゆゆゆゆ_BLOG.jpg



hadami 11/8「お客様の声」新しく掲載しました。
Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   11/8 更新しました。
 メールご注文受付中、商品リーフレット2016年版お送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 00:08| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

23回目のケア



前回から5週間空いてしまった玉ッサージ。

気になっていたのは
腰から後肢にかけての動き。

ちょっと疲れがたまっているような
重だるい感じで腰が下がり気味の歩様が目につき、
走った後、自ら伏せて休憩することが多かったんだよね。

おそらく怪獣王子との遊びが
玉の体力以上のパワープレイとなり、
負担がかかっていたのでは、と思っている。

てなことをCLEA先生にお話しし、ケアスタート。

腰と後肢に重点を置き、股関節の可動域も調整していただく。


DSCN1492_玉ケア股関節_BLOG.jpg


いつも凝っている首筋から肩甲骨以外に、
今回は前肢、肘から下の部分も凝っていたそうで。
うみんぽで穴掘りのしすぎじゃね?(笑)


DSCN1498_玉ケアふぅ_BLOG.jpg


モ〜目を開けていられない心地よさ。


DSCN1496_玉ケアとろりん_BLOG.jpg


しなやかボディをキープしような〜、
・・・落ちた(笑)


DSCN1497_玉ケアねんね_BLOG.jpg




hadami 「お客様の声」新しく掲載しました。
Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   10/25 更新しました。
 メールご注文受付中、商品リーフレット2016年版お送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。




posted by おふみ at 00:32| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

おなかの休息日



あさんぽのウンチョス、ちょいゆるめが2回続いた怪獣王子。
いつもよりチッコの回数が多めの元気玉。

食べ過ぎか、夏バテか。
室内トイレがまんし過ぎの膀胱炎疑いか。

こんな時いつものドライフードはやめて
水分たっぷり摂らせ、おなかを休ませることにしている。

15年以上つきあいのある、フードに詳しいゆーほ従業員Aくんも
「ドライを毎日食べてたら犬だって胃がもたれます・・・」
とつぶやているしね。

たしかに水分10%以下でタンパク質が25%以上の食べ物なんて
自然界にはない、加工食の極みだ。
消化器もさぞやフル回転してくれているんだろうな。

今日はミルクがわりにあげている
AminoComplexのパウダーフード・パピー用を
スープ状にうすく溶いたものを回数多くして
たっぷり飲ませる。

胃腸も肝臓も少しは休まるだろう。
その方が回復早いんだよね。

おなかリセット、休息日。
飼い主もかーなーりー必要(笑)


DSCN1086_たまはち伏せ横顔ナチュラル_BLOG.jpg




hadami 「お客様の声」新しく掲載しました。
Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   9/1 更新しました。
 メールご注文受付中、商品リーフレット2016年版お送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 13:50| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

コツコツ健康貯金



避妊オペ時に股関節のレントゲンも撮った元気玉。
関節炎と診断されてからほぼ一年、再診を受けたよ。

関節炎は左右とも進んでいて、大腿骨の骨頭部分だけでなく
腸骨側にもやや炎症が見られはじめたとのこと。

筋肉の発達に左右差はなく、腰の部分もよく付いているそうだ。


DSCN0775_玉立ってななめ正面_BLOG.jpg


よかれと思い続けていた運動やメニューは
どしどし継続してよいと再びアドバイスをいただく。

後肢の後ろ側、ハムストリング筋をもっとつけるとよい、
それとともに体幹や腹斜筋も鍛えるとなおよい、とのこと。

ぜんぶのメニューを毎日やろうと思っても無理。
日々の暮らしの中で、続けていけることが大事。

まずは春先から休んでいたお散歩のウェイト再開するか〜。

CLEAせんせに腰と後肢の強化になるような
新しいコマンドも教えてもらおう。

家の中でよく通る場所に低いバーを設置、
毎日ちょこっとできちゃう「なんちゃってキャバレッティ」の
素材を探そうっと。

杓子定規にやるのではなく
遊びながら、元気玉が楽しい♪と思ってもらえるように。
でなきゃ飼い主も楽しくないもんね。

すぐには結果が出ない健康貯金。
やっててよかったと実感できるのはベテラン期になってからだ。

何才になっても自分の脚でしっかり歩けるようにね。


DSCN0772_玉横顔すてき_BLOG.jpg




hadami 「お客様の声」新しく掲載しました。
Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   9/1 更新しました。
 メールご注文受付中、商品リーフレット2016年版お送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 00:55| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

コンビでマッサージケア



元気玉21回目のマッサージケアといっしょに
怪獣王子はじめてのケアを受けた。


DSCN0979_たまケア_BLOG.jpg


元気玉は慣れたもので最初から身をあずけ、無抵抗。
のち、寝落ちの定番コース(笑)


DSCN0982_たまケア寝落ち_BLOG.jpg


怪獣王子はかまってもらえるうれしさと
コリポイントをほぐされる初めての感覚に落ち着かない。


DSCN0985_はちケア首筋_BLOG.jpg


これも余裕の想定内(笑)


DSCN0995_はちケアしっぽ_BLOG.jpg


どんな運動でどこがコリやすいのか、
日頃のケアのアドバイスなど
またいろいろと教えていただいた。

治療より予防。
ケガをしにくい体づくり。


DSCN0996_はちケアしっぽえへへ_BLOG.jpg


王子も気に入っていただいたようで、何より何より。


DSCN0997_はちケア笑顔ちょいブレ_BLOG.jpg




hadami 「お客様の声」新しく掲載しました。
Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/9更新しました。
 メールご注文受付中、商品リーフレット2016年版お送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 15:43| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

20回目のケア 



先週受けた玉ッサージ。

前回SOSで施術してもらってから3週間。
コリはひどくなってはおらず、緩めるのにもさほど時間かからず。
やっぱりボディケアの間を空けてはアカンね。

大好きなCLEA先生のなめらかな手技に
身をゆだねる元気玉。


DSCN0845_玉ケアちう_BLOG.jpg


姿勢もきれいになってよかった。

ケアの後は犬談義に花の咲くお茶会。
またよろしゅうに〜♪

このとろりん顔が心地よさの証し。


DSCN0844_ケアとろりん玉_BLOG.jpg




hadami 「お客様の声」新しく掲載しました。
Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   6/29〜スタートしました。
 メールご注文受付中、商品リーフレット2016年版お送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 00:31| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

スカスカ テス



元気玉、避妊オペを受ける前にちょいと心配事があった。
それは激しすぎる換毛。

冬毛から夏毛にかわったが、
去年とちがって抜け毛の量がハンパない。

冬毛のアンダーコートがすっきりしたのはいいけれど
夏毛のトップコートまでどんどん抜ける。

シャンプーで風呂場の白いタイルが
ほとんど真っ黒になってマジ青ざめた。

昔のTVドラマで病気の主人公が髪をとかしたブラシに
ごっそり毛が絡まっているのを見て悲鳴をあげるっつーアレに近い。



DSCN0709_玉アップかわいい_BLOG.jpg



疑われるのはロージーと同じ甲状腺機能低下症。

左右対称ではげる、とか、地肌がまだらになっている、とか
特徴的な脱毛ではなく
全身まんべんなく抜けてケッソリ&ほっそり。
顔周りまで抜けてキツネ顔。

ホームドクターに診てもらい血液検査はクリアだった。

データ的に問題ないとわかり、
ちょっと安心したけれど
去年はこんなに抜けなかったのにな〜・・・。

ずっと続いていたニキビっぽい背中のスキントラブルも
いつの間にか治ってるし。

まだ2歳、成長期。

しばらく様子見だな。
スカスカ、プアーな元気玉、冬の増毛は問題ありませんように。


DSCN0760_玉横顔きれい_BLOG.jpg



hadami 「お客様の声」新しく掲載しました。
Facebook お取扱店訪問について更新しました。
BLOG   6/28〜スタートしました。
 メールご注文受付中、商品リーフレット2016年版お送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 01:12| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

19回目はSOS



元気玉、前回18回目のケアが5月半ば。

怪獣王子の世話も加わり、
なかなか玉ッサージケアをできない日が続いていた。
時おりボディチェックはしていたものの
ついつい、あ、そんなに凝ってないな〜で終わっていた。

避妊オペが延期になってぽっかり時間が空いて
久々マッサージするかー、と元気玉の体さわったらガッチガチ。

ひーっ、こりゃあかーん。

凝っている場所はわかっても素人だからほぐせない。

つーわけでCLEAさんにSOS。
運良く日程が合い、19回目のケアをお願いできた。


DSCN0743_腰マッサ_BLOG.jpg


元気玉の最近の立ち姿の写真を見ていただいてからスタート。
完全にほぐしてしまうとかえって不調に感じてしまうから、と
今日も寸止めほぐし(笑)。


DSCN0745_玉寝落ち前_BLOG.jpg


でも指がはいらなかったところは入るし、
骨のカタチを感じられるようになったし、
姿勢もよくなり、関節もなめらか。

ほっ。

とくに凝っている箇所のケア方法を教えていただく。

避妊オペ後はまたいろいろストレスが大きくなるだろうから
できるだけケアを心がけよう。

CLEAさん、ありがとうございやしたー!


DSCN0747_玉寝落ち_BLOG.jpg



hadami 「お客様の声」新しく掲載しました。
Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   6/28〜スタートしました。
 メールご注文受付中、商品リーフレット2016年版お送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 11:34| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

がまんしないで



元気玉が軽いストルバイトを患いちう。

室内トイレでしたチッコ臭に異変を感じ、
朝イチ採尿してホームドクターで診てもらった。

さいわいまだ結晶化はしてないが
軽いうちにきっちり治しておこうということで
抗生剤ビクタスを10日間服用。

いまいちすっきりしないので
さらに10日分を追加してもらい、
クランベリーのサプリメントも併用して摂らせている。

できるだけこまめにトイレをしてほしいから
工夫して水分多めを心がけても、がまんしやがる元気玉。

チッコは溜めずにじゃんじゃん出す。
これストルバイトの基本なんだけど。

小さなことを気にしすぎる性格って
こんなとき災いするのから困る。

溜めたチッコの中で菌が増殖するだろっ!
早く治したいものも長引くじゃんか。

がまんしないで
トイレに素直になりなはれ。


DSCN0556_玉デッキ伏せえへ_BLOG.jpg




hadami 「お客様の声」新しく掲載しました。
Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
 メールご注文受付中、商品リーフレット2016年版お送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし


posted by おふみ at 00:15| Comment(2) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

17回目のケア



マッサージケアをはじめてモ〜1年経つ。

早いな〜。
大きくなったな〜。
弟ができたな〜。(笑)

パワフル怪獣王子の子守りが運動となり
肩や後肢(太もも裏)に筋肉がつき、
首筋にはいろいろなストレスでこりこり。

CLEA先生に前をほぐしてもらって。


DSCN0146_玉ケア_BLOG.jpg


後ろをほぐしてもらって。


DSCN0143_玉ケア_BLOG.jpg


姿勢と表情がよくなってスッキリ美人のできあがり。


DSCN0138_デッキ玉えへ_BLOG.jpg



hadami 「hadamiが生まれるまで」掲載しました。
Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
 メールご注文受付中、商品リーフレット2016年版お送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 14:10| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

ケアマッサージで気づいたこと



元気玉のケアマッサージをしていて気づいたことがある。

ちょっとマッチョに感じる箇所が前肢と後肢であったんだよね。
ここ、こんなに筋肉あったっけ? 
こんなに厚みあったっけ?と何度も確認した。


20160328_サカボー立ってくわえ横顔_BLOG.jpg


彼女の筋肉の質感や、コリ・ハリは手が覚えてるんだけど
あきらかにいつもと違った感じ。

今までなかった筋肉がついているということは
今までしなかった運動(K-WAN)を毎日してるからかな。

加えて体の成長もあるだろう。
ロン毛だから見た目に変化はないけれど
体躯を触るとみっしりとした充実感もでてきたし。

来週はCLEAさんのケア施術があるので聞いてみよっと。
サカボーであごの筋トレか?(笑)


20160328_サカボーえっへん_BLOG.jpg



hadami 「hadamiが生まれるまで」掲載しました。
Facebook サイトのお知らせをしています。
 メールご注文受付中、商品リーフレット2016年版お送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 00:43| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

王子 はじめてのP腹



怪獣王子、わが家にむかえてはじめて
ウンチョス・ユルイーノになった。

食事量がちょいと多かったかな〜、
もしくは環境変化の疲れが今頃でてきたのか・・・。
散歩デビュー前なので何かをもらった可能性は低い。

子犬の下痢1日は成犬1週間に相当するぐらいの
意識をもち、楽観しないこと、これ大事。

元気と食欲はあるけれど所詮3カ月のパピー、
体力に余力はないしね。
免疫の礎となるお腹はできるだけ早く復調させねば。

つーわけで、
固形もの(ドライ、トッピングのウェット)は休み、
ゆーほのAminoComplex・パウダードッグフード・パピー用を
ドリンク状にして水分補給かねて摂らせている。

薬はマイルドな下痢止めのデルクリアと
抗菌剤で腸粘膜の修復作用もあるフラジールを併用。

お腹に温ねつ灸もはじめたよ。

はよ治そうな〜♪
イイ・ウンチョス・スキットデル・アミーゴ♪待ってるよ(笑)

「はらへった〜・・・」

20160413_ふせはち_BLOG.jpg



hadami 「hadamiが生まれるまで」掲載しました。
Facebook サイトのお知らせをしています。
 メールご注文受付中、商品リーフレット2016年版お送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 00:11| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

15回目のケア



前回、競技会後のSOSマッサージから3週間。
早いもので15回目のケア。

なんちゃってセルフケアの気になるポイントをCLEA先生に伝え、
マッサージ開始と同時に落ちる元気玉。

無理もない、お疲れMAXだもんな!


PICT0380_たまケア_BLOG.jpg


新入り怪獣王子のストレスやら、
丸一日運動してきた疲れやら、
精神的と肉体的な疲労でパンパン。

ストレスで凝ってくる箇所なども教えてもらったから
セルフケアの時、気をつけてみよう。

ほぐしてもらったら気分もすっきりしたようで
怪獣とのK-WANバトル、いつもより強気に攻めていた(笑)

うみんぽは潮干狩りの人たちを見かけるようになって
風景も春から初夏へ衣替えだね。


PICT0382_すなはまたまえへ_BLOG.jpg



hadami 「お客様の声」「別売りコード価格改定」更新しました。
Facebook ご注文いただいたガラスビーズとコードの組合わせご紹介しています。
 メールご注文受付中、商品リーフレット2016年版できました。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。

posted by おふみ at 16:38| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

公園遊具で筋トレ



ずっと続けたい筋トレ。
まじめにやってはつまらない。
遊びながら楽しみながらやりたいもん。

公園の遊具だって筋トレに活用できる道具のひとつ。

オコチャマが乗って動かすと
スプリングコイルがゆらゆら&ビヨンビヨンする
ライド系(?)アニマル遊具、かめさん。


PICT0198_かめさん_BLOG.jpg


最初はかめさんの座面に前脚だけかけて立たせていた。
立ったまま揺らしてわざと不安定に動かすことで
バランスを取らせる。

だんだん慣らしていき、けっこう揺らしても大丈夫になった頃
後ろ脚持ちあげ、狭い台座に乗っけてみた。


PICT0205_かめたま見返り_BLOG.jpg


動くと揺れるからバランス取ろうとするとなお揺れる。
でもなんとかがんばって堪えている。

ついに自分から乗るまでになったよ。


PICT0203_かめたま座れ_BLOG.jpg


もちろんオヤツ欲しさ(笑)
なんだっていいのさ!

台座下のスプリングコイルがじつにいい働きをするんだ。
バランスとろうとする動きが
体幹と関節周りの細かな筋肉に効くのよ。


PICT0204_かめたま立って_BLOG.jpg


楽しく遊んで、おやつもらえて、散歩で筋トレ。
いーじゃん♪







hadami 「お客様の声」「別売りコード価格改定」更新しました。
Facebook 虹の橋の犬たちさんの動画をご紹介しています。
 メールご注文受付中、商品リーフレット2016年版できました。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 00:31| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

14回目のケアはSOS



ピクニック後のボディケアで書いたとおり、
元気玉の体はガッチガチのバリンバリン。

次回のケアは来月。
そこまでこんなこわばった体で過ごさせる訳にはいかない。
筋肉や腱のコリは骨格までゆがめる恐れがある。
この凝った状態をすこしでも早くリセットせねば、と
CLEA先生にSOS、急ぎで来ていただいた。

元気玉を触ってCLEA先生、開口一番「こりゃひどい」。

最も凝っているのが首筋と肩甲骨まわり、ついで背筋と肋まわり。
「呼んでいただいた理由がわかりました。
 呼んでいただいてよかったです。これはほっとけない」と。

でしょでしょ?


PICT0223_ケア_BLOG.jpg


ほぐしてもらってゆるんだ元気玉。
深く意識が落ちてしまい、声かけてもすぐには起きられず
目がいっちゃっていたわ(笑)

ケア後は、太かった首もほっそり、顔も小顔に、歩きもなめらか。
は〜〜〜〜よかった。

CLEA先生、ありがとうございやした!


PICT0220_ケア_BLOG.jpg




hadami 「お客様の声」「別売りコード価格改定」更新しました。
Facebook ガラスビーズのディスプレイをご紹介しています。
 メールご注文受付中、商品リーフレット2016年版できました。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 00:42| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

ピクニック後のボディケア



雨で散歩を休んだ月曜日。
ピクニック疲れでほとんど寝ていた元気玉。

楽しかったろうけど、よく動いてもいたので
さぞかし凝っているだろうとなんちゃってマッサージしたら
案の定、いや、それ以上だった。

いつも凝っているポイントがいくつかあるのだが
そこも含めて、あららららら〜あちこちガッチガチじゃん(汗)
体全体が凝って張っている感じ。

CLEA先生のように深部まではゆるめることはできないから
せめて表層だけでもゆるめて
これ以上は凝ることがないよう、セルフケアを多めにしよう。

モ〜至れり尽くせりのお嬢玉っす(笑)


PICT0102_ビーチ座れべっぴん_BLOG.jpg



hadami 「お客様の声」「別売りコード価格改定」更新しました。
Facebook ご注文いただいたガラスビーズとコードの組合わせご紹介しています。
 メールご注文受付中、商品リーフレット2016年版できました。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。

posted by おふみ at 01:03| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

後のせチキン



おかげさまで素直な食欲続いている元気玉。

その日の運動量によってドライフードは150〜200gほど、
それに茹でた鶏胸肉やまぐろ缶詰など、ウェットものをほぼ同量混ぜている。

鶏胸肉はお得値のときにまとめ買い。


PICT0129_ちきん.jpg


鶏肉ゆでたスープでちょっとふやかし。


PICT0131_ちきんのっけ.jpg


今日の野菜はブロッコリー、にんじん、練り黒ごまon。


PICT0133_たまごはん.jpg


まじめに食べてくれてはいるけれど
あと残り少しになって食欲ギアが下がるときがちょくちょくあって(笑)
そんなこともあろうかと、
ウェットものは全部混ぜずにいつもちょっと残してある。

しっかり最後まで食べてほしいから、
後のせチキンで食欲にターボかけるって作戦。
見事にはまって(笑)モリモリ完食、あぁ、よかった。

ギアが落ちずにぺろっと食べた時は
おいしいおかわりとして後のせチキンをお召し上がり。
〆はゆーほのわんこみるくに消化酵素in。

ごっそさーん♪ 大きくなーれ(笑)






hadami 「お客様の声」「別売りコード価格改定」更新しました。
Facebook ご注文いただいたガラスビーズとコードの組合わせご紹介しています。
 メールご注文受付中、商品リーフレット2016年版できました。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 00:33| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

1才8カ月の立ち姿



うみんぽで定点ボディ観測(笑)。

展覧会系の元気玉、ショーを意識してスタックさせたりはしていない。
ごく自然な立ち姿で。

こんなに細くて薄っぺら、プアーな印象だったのに・・・

E7AB8BE381A1E5A7BF_PICT0488_BLOG.jpg


ずっしり、しっかりしてきたな。
毛ぶきもアンダーコートからみっしり生えていてコームが通らないぐらい。


PICT0108_1才8カ月立ち姿_BLOG.jpg


前回撮った時と大きくちがうのは食欲。
ほんの2カ月ぐらいなのにね。

食事ってほんとうに大事だなってあらためて思う。

食べることは生きること。

おいしいごはんを出せるようにがんばるから
しっかり食べておくれ。

参考までにとーちゃんのお姿ぺたり。


VV1SG1AtosausAgrigento-2b075.jpg



hadami 「お客様の声」「別売りコード価格改定」更新しました。
Facebook ご注文いただいたガラスビーズとコードの組合わせご紹介しています。
 メールご注文受付中、商品リーフレット2016年版できました。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 00:02| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

13回目のケア



4週間ぶりとなったボディケア。

会えたうれしさを体ごとCLEA先生にぶつける元気玉、
撫でてもらいながらコリ・ポイントをすぐに見つけられ
そこイヤです〜と抵抗を試みるもすぐに観念。
そうそう、それがよい。(笑)

セルフケアのノートを見返しながら
気になるところをCLEA先生に伝え、順々にほぐしていってもらう。
コリ・ポイントが表層ではなく深部に多くなってきたとのこと。


PICT0068_ケア_BLOG.jpg


新手技(笑)を取り入れたマッサージで
コリをほぐしてもらった箇所はあたたかく、弾力が感じられるもんね。
ほぐれた体は関節の動きがなめらか〜。
立ち姿もきれい、そして歩き方、動きそのものもなめらか〜。

なぜその箇所が凝ってしまっているのか、
それはどんな動きをしていたからなのかを解説してもらって
あぁ、あの時ね!と納得。

その動きをしてはダメ、ではなく、
メンテナンスする箇所として飼い主が認識すればいいだけのこと。

後肢につけているウェイトの使い方のメリハリ・アレンジや
頭頂部、耳のつけ根や口まわりのマッサージも教えてもらい
また勉強になったー♪
次回もよろしゅうお願いいたしまする〜♪


PICT0066_ケア_BLOG.jpg



hadami 「お客様の声」「別売りコード価格改定」更新しました。
Facebook ご注文いただいたガラスビーズとコードの組合わせご紹介しています。
 メールご注文受付中、商品リーフレット2016年版できました。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 00:10| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

おなかの味方



シェパードはお腹が弱い、ゆるい、とよく聞いていた。
元気玉を迎える前は
頭がよくて繊細な部分がおなかにでちゃうのかな〜と
漠然と思っていた。

知り合いのシェパオーナーさんは消化器専門の獣医さんに通われていて、
シェパは腸内細菌の種類が多いため、バランスがとりづらく
おなかをこわしやすいという説明を受けたと、ブログに書かれていた。

なるほど〜、と納得。
種類が多い腸内細菌同士、なんとかバランスを保っていても
ちょっとしたきっかけで崩れてしまうのだろう。

おなかは大事。

免疫の基幹になる腸をいかに健康にするか。
幸い元気玉は常時P腹ではないけれど
整えておいて300%損はないもんね。

うしくまの時と同じゆーほのダイジェスティブ・サポートを与えても
元気玉はいまいち効果というか、手応えを感じられなかった。
人間の主観90%の使用感だが、犬が変わればお腹も変わる。

頼れる秘書・ゆーほ従業員Aくんが「悪くない」とつぶやいていた
消化酵素「rashiku-rashiku 天然酵母+こうじ菌+乳酸菌」
新しく試してみた。

・・・奥さまったら!
これがホント悪くないのよ〜(笑)

ウンチョスがコンパクトになってきた。
そしてP腹になっても消化酵素を増量すれば回復が早いのだ。

頼れるおなかの味方、見つけられた。
うれしー!


チラ見えへ_PICT0027_BLOG.jpg



hadami 「お客様の声」「別売りコード価格改定」更新しました。
Facebook ご注文いただいたガラスビーズとコードの組合わせご紹介しています。
 メールご注文受付中、商品リーフレット2016年版できました。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 00:17| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

目方でドーン!@おうち



ほぼまじめに(笑)ごはんを食べている元気玉。

しっかり食べると
むっちり身についてきて
駆け回る足音すら重くなってきた。

ギックリ腰に用心しながら玉を抱っこして体重測定。

(飼い主+元気玉)− 飼い主 = 33kg。

は〜、重かった!
体つき変わる訳だ。

理想はしなやかで、かつ、バネがあるからだ。
プロの力を借りて
質のよい筋肉づくりしていきたいなぁ。


ロープボール座れえへ_PICT0026_BLOG.jpg



hadami 「お客様の声」「別売りコード価格改定」更新しました。
Facebook ガラスビーズとコードの組合わせ例ご紹介しています。
 メールご注文受付中、商品リーフレット2016年版できました。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 00:34| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

テスに作った鶏団子



略してテス団子。
元気玉をしめて丸めたわけではない。

メモ替わりに記しておく。

・鶏胸肉 6枚(細かくたたく)
・にんじん 1本(すりおろし)
・高野豆腐 4×6cmぐらいを2コ(すりおろし)
・卵 2コ(つなぎとして)
・ごま油 適宜
・黒ごまキナコ 適宜
・白すりごま 適宜

ねばりが出るまでよくこねて
ひとくちで食べられるよう
キンカンほどの大きさに丸めて茹でる。

飯バトルの時はこれをいらん!と云って
顔を横にそむけていた。

・・・キレるっしょ?(笑)

味はすごくさっぱり、かつ、パサつき気味の食感。
少量なのに高野豆腐の風味が勝っていた。

人用に美味しくバージョンアップするなら
・胸肉 → もも肉
・高野豆腐 → 絹豆腐 に変更し、
・とろろ芋
・大葉 など加えるとなおよいかも。

ココロを入れ替えたきみに
また作ろか〜。


伏せあはっはん_PICT0580_BLOG.jpg



hadami 「お客様の声」「別売りコード価格改定」更新しました。
Facebook ガラスビーズとコード組合わせ例ご紹介しています。
 メールご注文受付中、商品リーフレット2016年版できました。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 00:22| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

まじめな食欲続く



ごはんをまじめに食べてくれるようになった元気玉。

腹が減ったらメシを食うって、当たりまえのことなんだけど、
食に興味のなかったパピーの頃から考えると
今まで食べなかった分を取りもどしたい!ぐらいの
勢いを感じるんだよね。

ごはんまだですか?って
自分からキッチンに顔を出すなんて・・・。

ごはん作っている間、
冷蔵庫の前で上目遣いで待っているなんて・・・。

食いしん坊万歳のうしが降臨したか(笑)

あー、よかったー。
モ〜ほんと嬉しいっす!

食う食わないのバトルをしていた頃、
「勝負に勝ちましたね」とコメントをいただいたが
ほんとうは気持ちでは負けていた飼い主。

この時じつは元気玉と、とことん向き合って話しをした。

何を話したのか、
どう話したのか、
それはね、内緒。

おたがい意固地になっていた
変なツキモノを落した、とでも云っておこう(笑)

不思議なことにその日の夜から
素直にモリモリと食べるようになったのさ。

1歳7か月、まだまだ成長期。
この調子でしっかり食べて元気玉パワーチャージしておくれ。


落ち葉玉座れ笑顔かわいい_PICT0510_BLOG.jpg




hadami 「お客様の声」「別売りコード価格改定」更新しました。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 メールご注文受付中、商品リーフレット2016年版できました。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。

posted by おふみ at 00:21| Comment(2) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

12回目のケア



CLEA先生に気になるところをお伝えし、
今年のタマッサージ、スタート。

いつもはわりとすぐ脱力しちゃう玉が
今回は往生際悪くヂタバタしておった。

マッサージに違和感を強めに感じたのか、先生と遊びたいのか、
無駄な抵抗も時間の問題だけどね(笑)

背中から腰、股関節はとくに問題なしとのこと、ほっ。

セルフケアで気になっていたのは
首筋から肩甲骨周りのゴリゴリにこった筋肉と腱。
先生の診立てもおなじ、
右より左の方がコリやこわばりが強いんだよね。



たまっさーじ_PICT0591_BLOG.jpg



みっしりほぐし、ゆるめてもらった肩はとても温かい。
そして柔らかくなめらかに動く。
温ねつ灸を入れる際、より効果的な場所や温める順番も教えていただいた。



たまっさーじ_PICT0593_BLOG.jpg



後ろ足のウェイトも
今は片脚250gずつ、両脚で500gの重さをあげていきたいと相談すると、
プラスするなら50gぐらいずつ、
筋肉が気づかないぐらいの重さがよい、とアドバイスいただいた。

なんか重い?と筋肉が気づいてしまうと
後肢への負荷がかかりすぎ、
それを逃がそうと前躯によけいな負担がかかる懸念がある、とのこと。

筋肉に気づかせず、だましながら重さアップ、
なるほどね〜、今日もまたまた勉強になることばかり。

心地よさに落ちる寸前・・・


鼻水玉_PICT0587_BLOG.jpg


落ちた(笑)
来月もよろしくお願いいたしやす!

ケア後の元気玉はごきげんちゃん


寝落ち玉_PICT0588_BLOG.jpg




hadami 「お客様の声」「別売りコード価格改定」更新しました。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 メールご注文受付中、商品リーフレット2016年版できました。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。

posted by おふみ at 00:09| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

1才6か月の立ち姿



先月、うみんぽロングリード自由運動の後、
なにもコマンドをかけず自然な立姿。

いろいろなことが見えてくる。


立ち姿_PICT0491_BLOG.jpg


ほっそりさん、筋肉もうすいなー。


立ち姿_PICT0490_BLOG.jpg


まだまだ成長期、まだまだアンバランス。

幸いごはんはしっかり食べてくれているので(笑)
体づくりはこれからやね。


立ち姿_PICT0488_BLOG.jpg




hadami 「お客様の声」「別売りコード価格改定」更新しました。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 20:49| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする