2017年09月21日

横ベロお嬢玉



はぁはぁするベロの位置で
その日の気温や
運動量がわかるよね。

暑い+走って遊んだ+楽しい=横ベロ笑顔


DSCN4362_玉やまんぽえへ好きな顔_FB.jpg


おすまししてるより
いかにも犬っぽい横ベロ笑顔、大好きっす。


DSCN4360_玉やまんぽ座れでへ_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   9/19 更新しました。



posted by おふみ at 15:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

笑顔を分け隔てなく



なんてかわいい笑顔なんだろう・・・。

王子の本質が表れている、素直にそう思えた。

いい笑顔だよ、ハ〜チ〜♪

その笑顔を分け隔てなく
みんなに見せてあげようよ。


DSCN4372_はち伏せカメラ目線かわゆゆ_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   9/19 更新しました。


posted by おふみ at 00:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

思い込みを捨てる



メイビー、ロージーと楽しんだレオンベルガーのオフ会。

その時に出会ったオスの多くが
飼い主さんにべったりで、穏やかな子が多かったことが
とても強く印象に残っている。

ロージーのグランパは
小型犬に顔を咬まれ、どうしたらいいかわからず、
そのままぶら下げていたという逸話の持ち主。

単純思考の飼い主の頭にレオンベルガーのオスは
やさしくおだやか、とすっかり刷り込まれてしまっていた。

王子でいろいろと戸惑うことが多いのは
そのオスたちと知らず知らずのうちに
比べてしまっているから。

元気で健康、未去勢の若いオスなら
テリトリー意識が強かったり、力を誇示したいのは
当たり前の行動だ。

これには強いストレスが犬にも、
そして人にもかかるから
余計なアンテナは貼らなくてよいように、
もっとラクに過ごせるように
一緒に学んでいかないとアカン。

頭の中にできあがっているイメージと比較しない、
思い込みを捨てて
王子ときちんと向き合う。

ボディランゲージの意味をきちんと考える。

やわらかなアタマと
しなやかなココロ、
飼い主もKEEPしていないとね。

もちろん生まれながらに
おっとりおだやかなオスのレオンベルガーもいること
記しておきやす(笑)


DSCN4306_はちケヤキ広場座れ見返りえへ_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   9/19 更新しました。



posted by おふみ at 19:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

見返り姿好きの原点



やはりこのふたりかと・・・。


うしくま見返り美人前PICT3580_FB.jpg


かわいいぞ、コンチクショーめ!(笑)


うしくま見返り美人あとPICT3581_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   9/13 更新しました。



posted by おふみ at 00:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

見返り姿 LOVE



犬も好き、写真も好き。

たくさん撮っていると
自分の好きなポーズがあることに気づく。

見返り姿もそのひとつ。

なぜか好き(笑)

無性に好き(笑)


DSCN4227_玉立ち姿好き_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   9/13 更新しました。


posted by おふみ at 09:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

CALM DOWN



はちんぽ。
(はちのさんぽ、ね)

テーマはカーム・ダウン、落ちつくこと。

大きなプラタナスのある広場で伏せて休む。

散歩中のほかの犬と距離がたっぷりとれる広場は
お気に入りの場所。


DSCN4363_はちカームダウン_FB.jpg


何も声をかけず、
王子の様子を見つつ
まわりにも気を配る。

張っていたアンテナをおろし、
ゆったり落ちつき、
自分から見上げてくるまで動かない。

アイコンタクトをくれたら
静かに、でも、しっかりとほめる。


DSCN4365_はちカームダウン目線_FB.jpg


日々くり返すことで
早く落ち着けるようになる。
目線をたくさんくれるようになる。

動かないでいることも
今の王子には
とても大事な練習のひとつ。


DSCN4366_はちカームダウン目線_FB.jpg


ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   9/13 更新しました。


posted by おふみ at 02:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

かくれんぼするもの よっといで



丸く刈り込まれた植え込みのある斜面。
公園の一画にある元気玉がお気に入りの場所。


DSCN4276_やまんぽかくれんぼ_FB.jpg


植え込みを利用して
かくれんぼをして遊ぶのが大好きなんだよね。

ちょっと腰をかがめて元気玉から姿を隠すと
慌てて探しに来る。

わっと脅すように植え込みから出ると
テンションMAX(笑)

植え込みの間を縦横無尽にキレ走り、
モ〜止まらない止まらない。


DSCN4277_やまんぽかくれんぼ_FB.jpg


また隠れて、
探しにきて、をくり返して遊んで大満足。

今日もごはんがおいしく食べられるのであった。


DSCN4272_かくれんぼ後えへ玉_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   9/10 更新しました。


posted by おふみ at 18:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

ハチが気になるハチ



漢字で書くと
「蜂」が気になる「八」。

ハチの動きを追っている変顔、いただきやした(笑)


DSCN4312_はちハチがきになる_FB.jpg


ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   9/10 更新しました。

posted by おふみ at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

のどぐろ犬



毛色の変化も楽しめると聞いたジャーマンシェパード。

云われてみればなるほど、変化している。


DSCN4163_玉やまんぽ伏せぶひかわゆ_BLOG.jpg


元気玉はブラック&タンなので
背中、胸元から首、顔まわりに色の変化がある。

タンの色がちょっと明るめになったり、
色の面積が増えてきたり。

最近顕著なのがのど元。
ブラックがぐっと濃く、色面積が増えた感じだ。


DSCN4153_玉横顔すてき_BLOG.jpg


男の子は黒勝ちが多く、
女の子は色が抜けて明るめになるかも、の予想を裏切り
のどぐろ犬(笑)

ブラックもタンも濃い方が好きなので大満足。


DSCN4214_玉伏せ長浜正面かわゆゆ_BLOG.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   9/10 更新しました。



posted by おふみ at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

ストレスを減らす リラックスを増やす



リラックスしてこそ楽しい散歩。

どっこいストレスの方が多くなってしまっているのが王子。

ギャン吠えしながら飼い主を引っ張る小型犬の散歩に
幾度か遭遇してから
家の近所の散歩がストレスフルになり、
アンテナをバリバリに立ててしまうのだ。

ばったり顔を合わせてしまうと
ちっこいのに強気な相手に勢いよく反応。
無視すればいいのだが、それがまだまだできない。

こんなことばかり続く散歩は
王子も辛いが飼い主も辛い。

アンテナをオフにできないのなら
ストレスの多いシチュエーションは避け、
少しでもリラックスできる環境を選んだ方が
王子のためになるし飼い主も楽だ。

できるだけ時間を作り
静かで、すれ違う犬も少ない公園を選び
ゆったり、のんびり散歩をする機会を増やしている。

散歩のテーマは「Calm Down」

穏やかでいられるように。

散歩の距離や時間、運動内容に重きをおくのではなく
王子のボディランゲージをよく見て
どのぐらい落ち着いていられたか、に心砕く。

落ち着いていれば
アイコンタクトも笑顔もくれる。

焦らない、欲ばらない。
ゆっくりとリラックスして歩くことを大切に。


DSCN4241_はちプラタ広場伏せくぁゆ_FB.jpg


ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   9/5 更新しました。



posted by おふみ at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

朝露まみれ



早朝さんぽ、芝生や草地には
朝露がまだたっぷり残っている。

長靴はいていかないとシューズはぐっしょりに濡れるぐらい。


DSCN4232_玉ケヤキ広場遠景_FB.jpg


好みの匂いを嗅ぎつけた元気玉、そこでゴロスリ〜♪


DSCN4239_玉ケヤキ広場伏せくぁゆ_FB.jpg


朝露まみれでご帰還なり。


DSCN4231_あさつゆ濡れ玉_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   9/5 更新しました。


posted by おふみ at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

新・お風呂の見張り番



元気玉が勤めていたお風呂の見張り番


DSCN4259_はち風呂番_FB.jpg


係が交代したようだ。


DSCN4260_はち風呂番_FB.jpg


変なヤツが来ないように
しっかり見張っててな(笑)


DSCN4261_はち洗面所えへ_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/29 更新しました。


posted by おふみ at 00:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

気がつけば12年



いちばん最初の記事をアップしたのが2005年8月22日
ブログをはじめて12年経っていた。

モ〜びっくり!

小学校にあがった子が
いつの間にやら中学生になってるってことじゃん。

どうりでシミ・シワ・タルミが増えるわけだ(笑)

犬は笑顔のバトンリレーをして
うしくまシスターズから玉八コンビへ相棒交替。


うしくま桜の髪飾りPICT4004_FB.jpg


寝言交じりの雑感をつぶやいている飼い主、
犬を老体の杖代わりして
これからもぼちぼちまいります〜。


DSCN4035_玉八プラタ伏せぶひかわゆ2_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/29 更新しました。



posted by おふみ at 15:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

おっぱいの記憶



バスケボを噛みながら寝落ちしちゃった王子。

チュパ寝のなかに
おっぱいを飲んでいた時の記憶が残っている。

前足が左右交互に
にぎ♪にぎ♪をくり返しているのがおわかりだろうか。

ママのおっぱいを圧していたとき、そのまんま。
萌え〜(笑)





ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/29 更新しました。



posted by おふみ at 00:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

王子のチュパ寝



最近の王子お気入りには布製のバスケボ。
ニトリで買ったこども用。

元々は元気玉のものなのだが、
ねーちゃんのおもちゃはオレのもの(笑)

くわえたまま部屋の中を走りまわったあと、
伏せてハムハム噛みしめているのはご機嫌な証拠。


DSCN4199_はちバスケボ_FB.jpg


そのうちまぶたが重くなって・・・
ハムハムからチュパチュパ、で寝落ちのコース(笑)

おおきな赤ちゃんがいまちゅよ〜。


DSCN4203_はちバスケボ寝落ち_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/24 更新しました。


posted by おふみ at 00:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

玉八ブラッシング



ブラッシングをするのは週3回ほど。
あさんぽ帰り、玄関前がなんちゃってトリミングルーム。


DSCN4268_たまはちブラシ@玄関_FB.jpg


まず元気玉。

次に王子。


DSCN4265_玉ブラシ_FB.jpg


さぼるとスゴいことになってしまうので(笑)
簡単なブラッシングでもちょこちょこやっている。

そろそろシャンプーしないとなぁ。


DSCN4269_はちブラシ待ち_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/24 更新しました。



posted by おふみ at 00:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

秋が待ち遠しい



梅雨を思わせるような雨ばかり多い8月。
ここにきて、忘れていたかのような酷暑のぶり返しだ。

モ〜、勘弁してくれ。


DSCN4210_たまはち長浜伏せ_FB.jpg


毛皮の脱げないチビたちはどんだけ暑いことか。

秋が待ち遠しいねぇ。


DSCN4220_たまえへはち伏せ長浜_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/24 更新しました。

posted by おふみ at 00:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

ダルトンだっちゅーの



やまんぽでよくいく公園は
幹が苔むしている大きな木がたくさんあって、
ついつい撮りたくなるんだよね。

太い根っこがはり出したりしていたら
お約束のダルトン・ポーズ。


DSCN4146_玉ダルトン_BLOG.jpg


ダルトン・ポーズと聞いて
あぁ、あれね!とわかる方は
シーラカンス級の読者とお見受けいたしやす(笑)

いや、失礼。

長〜〜〜〜いご愛読まことにありがとうおじゃりまする。

犬が代替わりしても
写真のポージングってかわらない。

モデルありがとん♪


DSCN4148_玉座れかわゆう_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/21 更新しました。



posted by おふみ at 13:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

散歩ギア チューンナップ



元気玉のレッスン中にやらかして前科2犯となった王子
K子先生から飼い主へ即!指導が入ったのは言うまでもない。

散歩中は
一瞬たりとも目を離すな。
決して気を抜くな。
リードを離すな。
と、きっちり申し渡された。

王子の散歩ギア、チューンナップである。

首にはフルチョークとスパイクの2本掛け、
ボディにはハーネス、そこからのリードは飼い主の腰にくくりつけ
口にはマズルガード装着。

万一リードを振りきられても
飼い主自身が重りとなって事故を防げるように。


DSCN4215_はち長浜マズルマン_FB.jpg


他の犬とおだやかなすれ違いができない王子。

このフル装備、
端から見たら危ない大型犬を連れているとしか見えないだろう。
こちらとしては行儀見習いができていない王子連れゆえ、
寄ってきてほしくないからむしろ助かる。

そしてマズルガードを着けていれば咬傷の加害者にはならない。

だがずーっとこのままフル装備散歩とならないよう
まだまだ一緒に努力していかないとダメだ。

散歩は一生続くもの。
楽しく、リラックスして歩けるようにね。

そんな日が来るのかな、と
ブルーになることもいまは正直多いのだけど。

まずは人様に迷惑をかけないこと、
これを腹にすえる。


DSCN4221_はちマズルマン横顔_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/21 更新しました。



posted by おふみ at 00:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

やさしく邪魔して



さんぽから帰ると、ざっと体を拭いてから土間in。
エアコンが効いている涼しい土間で
飼い主はあぐらをかいて
チビたちの足やパッドを拭き直している。

元気玉を先に拭き、王子にとりかかると
元気玉が脇から鼻面グイグイいれてくる。

もう終わってるよー、といっても
そのまま体を滑り込ませてきて
どっかりとあぐらの中に座りこんで邪魔をするのだ。

元気玉を抱えたままじゃ王子の足を拭けやしねぇ。

どうしたいのん?と元気玉に聞くと
顔をぺろーんとなめてそのまま動かず。

やさしく邪魔するのって
新手のかまってアピールだろうか。

かわいいから許す(笑)


DSCN4135_たま玄関上見てかわゆゆ_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/21 更新しました。



posted by おふみ at 00:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

多くの人に育てられている



わが家のエアコンは犬部屋の土間に設置してある。
10年使って異音が聞こえるようになり買い替えた。

取り付け工事日はエアコンが使えないから
玉八コンビはN病院の日中お預かりサービスを利用させてもらい、
預ける時に「いじり倒してください」とお願いしておいた。

エアコン工事後、夕方ピックアップに向かう。

ふたついっぺんに受け取りは
玉八揃ってテンションを上げそうなので
まず元気玉を車に収納。

駐車場から病院へ戻ると
八が看護師さんの横にじょうずに座って待合室に来ていた。

八の正面には大型犬好きという飼い主さんがいて
ニコニコしながら声をかけてくれている。

さわってもいいですか?と聞かれたので
はいどうぞと返事をしたら
ムギュギュ〜っとハグ、八は目を白黒させていた(笑)

看護師さんの話を聞くと
スタッフの方達が入れ替わりで面倒を見ていただいたよう。

飼い主と離れ過ごしたことで
何よりの勉強をさせてもらった。
と同時に、
犬は飼い主一人が育てるものではないな、とつくづく思った。

多くの人に育てられている。

その経験をできる機会や環境をどのぐらいととのえられるか、が
飼い主がやるべきことのひとつなんだな。


DSCN4092_玉八土間ねんね_FB.jpg


ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/7 更新しました。



posted by おふみ at 00:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

お嬢玉からお姉玉へ



王子を弟として家族に受け入れた元気玉。

鼻赤いナースが撮った写真を見て
ちょっと笑顔が変わってきたように感じた。


DSC_0142_お姉玉_FB.jpg


おとなびてきたというか、
姉の自覚が出てきたというか。

お嬢玉からお姉玉へ
ひとつステップあがったのかな。


DSC_0144_お姉玉花壇前_FB.jpg


ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/7 更新しました。


posted by おふみ at 00:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

密談



しているようだな。


DSCN4143_たまはち密談風_FB.jpg


よからぬ相談、白状しろ(笑)


DSCN4139_たまはちアプローチちょい寄り_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/7 更新しました。



posted by おふみ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

大姐御に一喝



ケアをお願いしているCLEAさん、
最長老のパートナー、シェパ姐御クレアを同伴してみえる。

介護が必要な状態が続いているので
ケア中もそばで様子を見ているのだ。

クレア大姐御は14歳の誕生日を迎えてから
ますます食欲アップ、いやすばらしー!

家の中にワンコを迎えることも
玉八にとってはいい経験になるので
いつもふかふかベッドを特設し姐御に休んでいただいている。

大姐御が元気な頃にきっちり訓示を受けている元気玉は
よくわきまえていて、くんくん挨拶もすごく慎重(笑)

能天気な王子、遠慮なしにクンクンしていたら


DSCN4183_八クレアくんくん_FB.jpg


大姐御が一喝!

迫力に気圧された王子、チーン(爆)


DSCN4178_クレア八ビビリ_FB.jpg


誰にも有無を云わせぬ迫力はまだまだ健在ですな。

いいお勉強をさせてもらってありがとう、姐御。
また次回、うまうまごはんを作って待ってるよ〜。


DSCN4185_八クレアにらみ_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/7 更新しました。



posted by おふみ at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

元気玉 2017 うちのこ記念日



今日は元気玉を迎えた3回めのうちのこ記念日。

2014年 小さな毛玉で

テスぞうPICT0553_2014.jpg


20140824_テスデッキ座れ2014.jpg


20140824_2014玉.jpg


2015年 元気な毛玉、元気玉になり


えがお玉最高_PICT0036_2015.jpg


2016年 笑顔のバトンを


DSCN0966_たま芝伏せめちゃかわいい_2016.jpg


2017年 今年もつないでくれてるね。
うちに来てくれてありがとん!


DSCN4163_玉やまんぽ伏せぶひかわゆ_2017.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/7 更新しました。




posted by おふみ at 17:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

シンクロ笑顔で



残暑お見舞いモ〜しあげます!


DSCN4137_シンクロ笑顔アプローチ_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/7 更新しました。


posted by おふみ at 15:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

サマーカットはしないの



週に2回はブラッシングしている元気玉。

毎回アンダーコートがしっかり取れるんだけど
夏毛もっふもふ。

でもサマーカットはしない。

毛があることが
日差しをさえぎり、体温の上昇を防いでいるからね。

マルガリータは人が見た目に涼しく感じるだけで
暑さ対策には逆効果。

もふもふコートゆえ、秋が待ち遠しいよ。


DSCN4150_玉たってモフモフ_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/7 更新しました。


posted by おふみ at 00:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

バリ天



バリっと揚がった天ぷら?

いやいや揚げ物のネーミングじゃなくて。

バリケンinでヘソ天寝のだれかさん、
略してバリ天。

寝ているときはよいこ(爆)


DSCN4192_八バリヘソ天_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/7 更新しました。
posted by おふみ at 13:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

幸運は3度ないと思え



王子が最初にやらかしたのは今年の正月
メンチを切ってきた相手の喧嘩を買ったから。

そして今回。

王子が自分から先に向かっていったこと、
非常によろしくない。

相手の小型犬はふつうに歩いてるだけで
こちらへ何のアクションもなかったのに、だ。

2回とも共通しているのは
トラブル中の犬を避けようと周りの誰かがケガを負ったり
巻き込まれて事故を起こしてしまったり、がなかったこと。

これはただ単に幸運だっただけ。

それだけ。

ビビリの性格から
威嚇行動を先にとってしまう王子。

ビビリならビビリらしく
ちっちゃくなって後ろへ控えていればよいものを
そうはいかない若いオス。

喧嘩は買っても、自分から売るな。
理想は、売られてもスルーできる器となること。

日常はデンジャラス。

この先も同じようなことがあるだろう。

王子が被害者にも加害者にもならないよう、
考え直さないといけないことが山積だ。

幸運は3度ないから。


DSCN4131_はちアプローチえへ_FB.jpg


ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/7 更新しました。


posted by おふみ at 07:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

前科2犯となった王子



王子がやらかした。

しかもK子先生のレッスン中。

その日のレッスンはいつもどおり元気玉が主役。
レッスンテーマは4人一緒でも落ち着ついて歩けるようになること。

みんな一緒のうれしさでテンションあげてしまい、
あっしが王子とちょっとでも離れると後追い鳴きしてしまう元気玉。

依存心を自信に変えるには
離れても大丈夫、ちゃんと戻ってくるから、と
少しずつ覚えていくこと大事。

鼻赤いナースが元気玉とペアを組み、
王子はおとり役としてレッスンに同行させていた。

そんな王子もまだまだ行儀見習い中、
他の犬を見かけると、
ビビリゆえ先に虚勢をはってしまう問題を抱えたままだ。

海の公園の夕方、通行の邪魔にならないよう
かつ、見通しよい場所を選び、伏せをさせ落ちつかせるよう
K子先生から指示された。

犬(特に王子)が環境に慣れ、
周りにアンテナを立てることをやめ、
飼い主に注目するまで動かないこと。
落ちつかない限りその場にとどまったままでいること。

地味なようで、実はこれとっても大事。
犬の気持ちが落ち着かなければ
飼い主を注視どころか、声すら耳に入らないから。

元気玉が落ち着きを見せてきたので
自分と王子はその場で待ったまま、
K子先生が鼻赤いナース・元気玉とともに
少し離れた場所までゆっくり歩きまた戻ってきた。

戻ってきたふたりの方へ
視線を移した一瞬のスキを狙ったかのように
王子にリードを振りきられた。

散歩中の小型犬を見つけ、
唸りながら突進していってしまったのだ。
遊ぼうぜ〜という友好的な乗りではない。

ヤッバイ!!!!!

咄嗟にK子先生と走り、
喧嘩にならないうちに王子を捕獲。

幸運だったのは相手の飼い主さんと小型犬が冷静だったこと。

小型犬は突然のことに驚きながらも怖がる声もあげず、
K子先生が飼い主さんに抱き上げるようお願いすると、
すぐに抱き上げ、そのまま通り過ぎて行ってくれたのだ。

非はこちらにある。

すごいショック。

それは自分と鼻赤いナースだけでなく、K子先生も同じだ。

王子はその場で〆られ、
飼い主もそれ以上にみっちりと教育的指導を受けた。

P腹が治ってやれやれと思っていたのに
この行動は王子の犬生に関わる大問題だ。

ジェントルジャイアントへの道が銀河系の先のように感じる。


DSCN4127_はちあごつけ伏せ_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/7 更新しました。


posted by おふみ at 14:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

ツーショットが撮れるよろこび



おたがいの距離も縮まり、
笑顔もナチュラルになったね。


DSCN4036_玉八プラタ伏せ_BLOG.jpg


DSCN4040_玉八プラタ伏せすてき_BLOG.jpg


うれしくて
いっぱいシャッター切ったよ。


DSCN4043_プラタ玉えへ八でへ_BLOG.jpg


これから少しずつ増やしていこう。


DSCN4032_玉八プラタ伏せめちゃかわゆ_BLOG.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/3 更新しました。



posted by おふみ at 14:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

あさんぽはドッグランへGO



先月、何の予定もない日がぽっかりあって
あさんぽで足柄のドッグランへちょいと遠足してきた。

午前中早めに行ったけど暑いから日陰で休み休み。


DSCN4108_たまはちラン木陰_FB.jpg


DSCN4116_たまラン木陰_FB.jpg


DSCN4118_はちラン木陰_FB.jpg


貸し切りじゃん。


DSCN4100_たま伏せラン_FB.jpg


元気玉はK子先生のレッスンで馴染みの場所。
笑顔もピカピカ。


DSCN4107_はち伏せあはんラン_FB.jpg


犬の自由な動きって見ていて飽きないなぁ。





みんなが楽しいって思える時間を
すこしずつでいいから増やしていきたい。

今度来るときはは夕方にしようか。


DSCN4121_たまはちえへラン_FB.jpg


ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

hadami 商標登録出願中です。
Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   7/27 更新しました。



posted by おふみ at 01:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

2017 暑中お見舞い



テレーゼとエリックから
暑中お見舞いモ〜しあげます。

誰それ?な血統書名、
気恥ずかしくて人前で呼べやしねえ(笑)


DSCN4032_玉八プラタ伏せめちゃかわゆ_FB.jpg


ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

hadami 商標登録出願中です。
Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   7/27 更新しました。



posted by おふみ at 00:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

真夏のクローバー



うみんぽ、松林のクローバーがみっしり咲いている。


DSCN3953_玉たって松林_FB.jpg


DSCN3958_玉たって見返りクローバー._FBjpg


クローバーって5月のイメージがあるんだけど
夏でも元気に咲くんだね。


DSCN3954_玉たってすてき松林_FB.jpg


すてきな背景でべっぴん写真が撮れちゃったぜ。


DSCN3962_玉べっぴんかわゆすクローバー_FB.jpg


ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」


hadami 商標登録出願中です。
Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   7/24 更新しました。



posted by おふみ at 13:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

王子 1歳半を過ぎて



顔に幼さは残したまま、


DSCN3980_八かわゆゆなぎさ_FB.jpg


大きくなって。


DSCN3977_八たってあはんなぎさ_FB.jpg


かわいくなって。


DSCN3978_八ナチュラル横顔なぎさ_FB.jpg


もっともっとやさしくなぁれ。


DSCN3975_八えへへかわゆなぎさ_FB.jpg



hadami 商標登録出願中です。
Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   7/24 更新しました。
 メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 00:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

王子 ショッピング&カフェ デビュー



王子の散歩やお出かけ時に使いたいものがあり
DINGOへ買い物に行った。

犬連れOK、試着もOK。
やっぱり店へ出向いての買い物っていいね。


DSCN4051_はちDINGOえへ_FB.jpg


店主ポンポンママとのおしゃべりは楽しくて
買い物以上に得られるものがとても多い。

ベテランのポーリッシュローランドと飼い主さんご夫婦に
挨拶させてもらった王子。
最初はしっぽを股に入れたままだったけど(笑)
やさしいパパさんにグリグリ甘えてたね。


DSCN4049_はちDINGO伏せ_FB.jpg


ポンポンママから
近所に犬連れOKなカフェができたと教えてもらい、
そのまま王子を連れて寄ってみたよ。
anea cafe NAKANOSHINBASHI

行儀見習い中ゆえ
まだまだ他の犬に生意気を言ってしまうのだが
DINGOで適度なガス抜きができたおかげか
モ〜びっくりするぐらい、落ち着いている。


DSCN4052_はちカフェ_FB.jpg


若いお姉さんたちの
「かわいい〜♪」には
「オレだろ?」ときっちりアピるのがおかしくって。

そうだ、そうだね、君はいい子だもの。

鼻赤いナースは
オムガノフ(ビーフストロガノフかけオムライス)、
あっしはサーモンフライ・カマンベールチーズ乗せ。


DSCN4055_オムガノフ_FB.jpg

DSCN4054_サーモンソテー_FB.jpg


王子 ショッピング&カフェ デビュー、
実は内心ドッキドキだったんだけど(笑)
たいへんよくできました。


DSCN4056_はちカフェえへ_FB.jpg


hadami 商標登録出願中です。
Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   7/17 更新しました。
 メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

ごきげんな証拠



ごきげんな時は
ドッグベッドでヘソ天する玉八。

ふたり一緒にごきげんちゃんで
直径150cmあるベッドがすごく小さく窮屈に見える。


DSCN4009_ごきげんヘソ天ダブル_FB.jpg


うれしいモードが止まらないねぇ(笑)





hadami 商標登録出願中です。
Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   7/17 更新しました。
 メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 18:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

内緒話はなぁに?



「ダメじゃん! ちゃんとおうちで待っていないと」

「僕ちん、ひとりぽっちキライなんだもん」

・・・・と話しているかどうか定かではない(笑)


DSCN4089_玉八土間ねんね_FB.jpg



hadami 商標登録出願中です。
Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   7/17 更新しました。
 メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 01:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

元気玉 3歳の立ち姿



避妊手術を受けてからちょうど1年。
去年は腹毛が限定サマーカットになっていた。

ごはんもしっかり食べるようになって
いい感じに充実してきたなぁ。


DSCN3956_玉たってすてきクローバー背景_FB.jpg


食いしん坊モードは日々加速中なので
ちょいとコントロールしないとね。

弟の世話、ありがとん。


DSCN3968_玉かわゆす伏せクローバー_FB.jpg



hadami 商標登録出願中です。
Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   7/17 更新しました。
 メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 13:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

脱走の血筋か?



ひとりずつ散歩はまず元気玉ファースト。
庭でトイレをすませてから、がお約束。

ところが「あたししないもん」と強情をはるので
順番を変えて王子と先に散歩へ出かけた。

うちから一番近い公園でガス抜きし
戻って玄関先のデッキに係留、元気玉を連れて同じ公園へ行った。

山の傾斜を生かし階段状に作られた小さな公園、
いちばん下の段でプラプラしていて
気配を感じて見上げると、
上の段でデッカイ茶色い犬がしっぽブンブンに振っているではないか。

・・・はっ? はちぃ?

ひとりで待てずに
脱走してきやがったな!

まず捕獲せねば、と焦る気持ちを隠し
名を呼ぶと
「ママとねーちゃん見っけ〜〜♪」とかけ寄ってきたので逮捕。

ノーリードどころかチョークカラーもしてない。
自宅から5分ほどとはいえ、
まぁよく事故にも合わずに後追いしてたどり着けたな。

えらいぞ、いや、褒めてる場合じゃねぇ。

犬がふたつ、リードは1本、
持ち手側をはちに回しかけ、
ナスカンを元気玉のチョークにつけ、
振り分けの荷物状態にしてエンヤコラ帰宅。

短い時間なのに色んな意味で汗だくの散歩だった。

はちのママンがヤンチャな頃
ブリーダー宅からよく脱走してたんだよね。

血筋のなせるワザかしらん(爆)

大きな違いは
ママンは自由を求めて脱走し、
はちはひとりぽっちが嫌で後追いしてきたこと。

だから捕獲はスムーズだったんだけど
お留守番の練習が大きな課題になったな。


DSCN3974_八たってかわゆなぎさ_FB.jpg



hadami 商標登録出願中です。
Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   7/17 更新しました。
 メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 17:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする