2012年06月18日

犬をDNAで分けてみると【ナショナル ジオグラフィック日本版】



アメリカのネイチャー誌「ナショナル ジオグラフィック」日本版
2012年2月号に、興味深い記事が載っていた。


natiogio_1.jpg


タイトルは【イヌの遺伝子 〜ペットを科学する〜】

○○を科学するというフレーズに
子どもの頃からなぜか弱いのね。


natiogio_2.jpg


85犬種のDNAを解析し、遺伝子が似ているものを基にすると
大きく4つのグループに分類できるというものなのだ。

その4つとは
 ●オオカミ系
 ●牧畜犬系
 ●猟犬系
 ●マスティフ系(使役犬)

たとえば・・・

柴犬、チャウチャウはオオカミ系DNAが90%以上

パグは牧畜犬系DNAが60%近く、

ポメラニアンには猟犬系にマスティフ系が

ジャーマンシェパードはマスティフ系が90%以上 てな具合。

FCIのグルーピングが違う犬種同士なのに
DNAは同じグループに入っていたりする。

容姿は近くてもDNAの割合がかなりちがったり
もちろんその逆もあり。

ちなみにバーニーズのDNAはマスティフ系が90%近く、
ジャーマンシェパードとかなり近いのだ。

容姿も気質もちがうのに、DNAが近いなんて
おもしろーい。

ブリーダーさんがいろいろな犬種を作ろうと
改良してきた結果がそのまま、犬という動物を調べるための
またとないフィールドワークとなったそうで。

ナショナル ジオグラフィック
当然のことながら、写真もすんばらしーすよ。


posted by おふみ at 00:28| Comment(4) | マガジン&スクラップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

きらめく犬たち【6】




くーーーっ、ビール日和!

さ、気を取り直して(笑)
このシリーズの中で最も好きな1枚を最後に。


vogue_scotti.jpg


黒バックに黒スコッティ、
瞳のハイライトが宝石のごとくきらめく1枚。

すんばらすぃ♪

ジャン・ポール・ゴルチェの帽子?なのかな、
ヘッドホンにも、大きなヘアアクセにも見える。

不思議に美しい世界にうっとり。



posted by おふみ at 11:02| Comment(0) | マガジン&スクラップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

きらめく犬たち【5】




熱狂的なファンの声に支えられ(笑)
今日もお届け〜。


vogue_grifon.jpg


ミックス風な外見だが
クレジットにはCocktail de griffonとある。

日本ではなじみがない犬種なんだろうな。
渋い風貌がちょいと玄人好みな感じ。

ソニア・リキエルのニットにあわせたのは
レポシのブローチ。

モナコ在住真性セレブがオーナーだな、きっと。



posted by おふみ at 11:12| Comment(2) | マガジン&スクラップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

きらめく犬たち【4】




vogue_bulldog.jpg



クリスチャン・ラクロワのドレスに負けない
堂々たる存在感よ。

パロマ・ピカソデザインの
ティファニー・ブロチーチが勲章のよう。

クレジットを読んだら
ブルドッグの名前もパロマ・ピカソだって。

まいりました!


posted by おふみ at 12:42| Comment(2) | マガジン&スクラップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

きらめく犬たち【3】



賢くも生意気そうな表情が見え隠れする
ジャックラッセルのプリンセス。

シャッターチャンスはきっと一度きり。
じっとしているなんて・・・まずありえないのでは?うはは。


vogue_jack.jpg


まとっているのはカール・ラガーフェルドのケープ、
胸元に光るのはブルガリ。
モ〜、雑誌で拝んだことしかねーよ?

見れば見るほど
色素が濃くっていいテリアだなー。
最近テリアっていいなと、あらためて思うんだなー。


ハブアナイスウィーケン〜♪


posted by おふみ at 11:12| Comment(4) | マガジン&スクラップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

きらめく犬たち【2】




犬がいねーじゃねーかって?

モ〜おくさまったら、よくごらんあそばせ。


vogue_syapei.jpg


クロード・モンタナの帽子をかぶった
シャーペイが鎮座ましましておられ。

え?まだわからない?
あごつけ伏せして脚が隠れてるポーズっすよ。

カルティエのパンテールが
睨み、いや、凄みきかしてますな。

でもぱっと見、なんかのオブジェにしか見えんな。


posted by おふみ at 11:13| Comment(2) | マガジン&スクラップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

きらめく犬たち【1】




ちょっと、いやかなり前かな。

資料探しでぱらぱらと雑誌を眺めていて、
あまりに美しい犬の写真に釘付けになった。
これはMyスクラップブッキングでしょ♪

1920年代に創刊された
モード誌の最高峰『VOGUE』に載っていたんだけど
本物のロイヤルファミリーが身につけるような
ハイジュエリーを犬にスタイリング!

クレジットを見れば
犬たちもドッグショーのチャンピオン級がぞろり。
もちろんVOGUE、フォトグラファーも一流どころ。

ジュエリーもきらきら
犬もきらきら
輝くような美しさの相乗効果に
あぁ、めまいがしそう。
いや更年期障害ぢゃなくてね。

まぶしすぎる、きらめく犬たちを今週はご紹介。


vogue_haski.jpg


ドレスはテュエリー・ミュグレ、
ブレスレットはハリー・ウィンストン。

ハスキーのブルーアイとコーデかしらん・・・
ダイヤモンドのあいまにサファイヤが、あぅ。


posted by おふみ at 11:25| Comment(2) | マガジン&スクラップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

家宝【ベルガー新聞】

ふっふっふ、ふぁっはっはっはっは、
ぐわっはっはっはっはっはっはっ、うっ、ゲホゴホ。
む、むせちまった、歳かな〜。

K子先生経由で
某ドッググッズショップから欧州みやげをいただいた。

見たとたんに大興奮。
ななななななななーんと、タブロイドサイズのベルガー新聞!

berger np 081027_1.jpg

めくっても・・・・・

berger np 081027_2.jpg

めくっても・・・・・

berger np 081027_3.jpg

めくっても・・・・・

berger np 081027_4.jpg

めくっても・・・・・

berger np 081027_5.jpg

めくっても・・・・・

berger np 081027_6.jpg

めくっても・・・・・

berger np 081027_7.jpg

めくっても・・・・・

berger np 081027_8.jpg

めくっても・・・・・

berger np 081027_9.jpg

最初から最後までベルガーだらけ♪♪♪♪♪

イギリス・OUR DOGS社発行の犬新聞、レオンベルガー特集号なのであーる。
http://www.ourdogs.co.uk/

表紙は歴代のUKチャンピオンがずらーり。
血統の歴史から、健康管理、ウォーターワークなど
記事が組まれているが、ほとんどはブリーダーの広告。

同じ英国とはいえ、
犬舎ごとにベルガーの特徴は違っているのも興味深い。
自分の好きな顔やタイプはここ、なんて選んで楽しんだり。

全体的な印象は骨量豊かで極太あんよ、
どっしり、おおらか、ふわふわ、まふまふ、
そしてなにより愛らしい。

日ごとめくってはニヤニヤでれでれ。
おふみ家の家宝、大事にしなくては!

・・・・えーとね、バニ特集はないのしらん。
posted by おふみ at 11:43| Comment(3) | マガジン&スクラップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

わんわん情報誌 花盛り

T工務店のS部長から打ち合わせの時にいただいた
わんわん情報誌3種類。
ご自由にお持ちくださいのフリーペーパーだぁね。
こんなに種類があったなんて、知らなかったス。

freepapers1.jpg

ファッション誌か?と思えるほど
おしゃれな編集してますな。

ネタが毎号新鮮という訳ではないと思うが、
休刊や廃刊となる犬雑誌がある中で、
情報誌はここ1〜2年で急に増えたような気がする。

宣伝広告の媒体として、
フリーペーパーが見直されている背景もあるのだろう。

加えて、ペットブームといわれる風潮がまだまだ続くのか、
ペット市場が拡大を続けているのか・・・・・
情報誌の裏には必ず商業的なバックボーンがあるけれど
モ〜かってるん?

freepapers2.jpg

・・・・・散歩にいきたいよぅ!
posted by おふみ at 10:03| Comment(0) | マガジン&スクラップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

ロッジで雪遊び

・・・・に行ったわけではなーい。

お、いい男♪(爆)
いやいやワンコのはつらつとした姿がかわいくて
仕事で買ったメンズ洋雑誌から切りぬいちゃった。

yukiasobi.jpg

今週は北風がちべたいったら!
いっそ雪山の方が寒くないんじゃないか?と思えるほど。

日だまりには白梅、紅梅。
春隣かな。
posted by おふみ at 13:23| Comment(2) | マガジン&スクラップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

秋はスカーフでおしゃれ

あぁ、この写真きれいだなぁと思った瞬間、
勝手に手が動いてまたまたビリビリ〜。

(注)モ〜一度云いますが、本屋で、ではありませんからυυυ

深緑の芝生にたたずむゴールデンレトリバーの美しいこと。
この毛色は英国系かと思われ。

ふわりとかけたスカーフもこれまた犬柄。

scraf dog.jpg

編集頁だったのか、広告頁だったのかすでに記憶にないけど、
シックだワン♪
posted by おふみ at 10:56| Comment(0) | マガジン&スクラップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

犬の似合う男達【2】

憂い顔の愛犬(マスチフかな?)と語らっているのは
誰あろう名優エド・ハリス。

・・・・・・し、渋いっ♪

edo & his dog.jpg

これもビリビリした1枚、へへっ。

なんつーか、犬と人ではなく、
もっと種をこえた深い結びつきを感じてしまうのだが。
エドに負けず劣らず、犬がいい表情してるんだもん。

なんて似合いのふたり。
一杯やりにバーにでも繰り出すんちゃう?
posted by おふみ at 15:54| Comment(3) | マガジン&スクラップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

犬の似合う男達【1】

仕事柄、資料で洋雑誌をあれこれ見ることが多い。
ぱらぱらとめくっていて、
「おぉ!ワンコじゃん♪」と迷わずビリリ〜とスクラップした1枚。

chris & his dog.jpg

愛犬のGレト・ブルーをぐわしっ!と抱きしめているのは
クリス・クリストファーソン(懐かし)。

I Love You.
I Know.

そんな会話が聞こえてきそうでさ。

ワンコをむぎゅぎゅっ!としたい時ってあるからねぇ・・・
posted by おふみ at 11:34| Comment(2) | マガジン&スクラップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする