2016年11月18日

笑えるワンワン新聞広告



新聞めくったら寛平ちゃんがどーん!


DSCN1840_かい〜の.jpg



DSCN1841_す〜たろか〜.jpg


しかも犬と共演。


DSCN1842_かい〜の.jpg



DSCN1843_す〜たろか〜.jpg


フィラリアとアレルギー性皮膚炎の薬の新聞広告だった。

このご時世に見開きカラーでぶちまけるとは
外資系おっかねもち〜(笑)

でもね、これ、プロがきちんとした仕事。
すごく丁寧に上質に作られてた広告なのがよくわかる。

みんな知ってる寛平ちゃんの十八番の科白が
そのまんまキャッチコピーなんて
アイディアで出してもプレゼンで通るなんて驚き。

ゆとりとユーモア、わかってらっしゃるクライアントさん。

シンプル、愉快、久しぶりに気持ちいい広告見られてうれし。


かい〜のはつらい〜の 血ぃ吸わんといて〜(笑)
寛平ちゃん サイコー!


DSCN1839_かい〜のす〜たろか〜.jpg



hadami 11/8「お客様の声」新しく掲載しました。
Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   11/14 更新しました。
 メールご注文受付中、商品リーフレット2016年版お送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 00:22| Comment(0) | CM・広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

あり得ないぐらいパワフル【ドッグフードの雑誌広告】



ドッグフード、1990年代のピュリナ社の雑誌広告。
インクレディブルシリーズと勝手に命名じゃ。

キャッチフレーズの文字の大きさは控えめだけど
云ってることはでっかいぞ。

「パピーチュウ(商品名)を食べたに違いない」(適当意訳 笑)


インクレディブル広告_PICT0142.jpg


この子犬用フードを食べればとってもパワフル、スーパーパピーになりますよ〜
という例えを撮影してるんだけど、
アニメみたいなシチュエーションでおかしいこと!

わかりやすくてあっけらかんとした明るさがいいね。


インクレディブル広告_PICT0141.jpg


アメリカは昔からパッと見てわかる写真や絵の広告が多い。
多人種国家ゆえ、英語以外のスピーカーが多いから
英語が読めなくてもわかるように配慮されているんだね。
古ーい話しであいすいませんね、へぃへぃ。

これは成犬用ね。


インクレディブル広告_PICT0143.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 00:36| Comment(0) | CM・広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

暴れん坊を手なづける



この広告の云わんとするところをわかる人って
トリマーさんか、ご自分でトリミングしている飼い主さんか。

ペット用のクリッパー(バリカンね)、
特にプロ向けは重くてパワフル、扱いづらいとよく聞く。
刈ってはいかんところをザクッとやってしまった時は・・・あう。

クリッパーに首輪とリードがついているのは
わが社の製品はとってもよい子で使いやすいですよー、という
コンセプトをカタチにしたんだな。

かなりぐいぐい引っぱってるようにも見えるんだけど(笑)

暴れん坊・・・元気玉のことではなーい。


クリッパー広告_PICT0140.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 00:09| Comment(0) | CM・広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

007がおでむかえ



この夏を大いにもりあげてくれたロンドンオリンピック。
競技もさることながら
開会式、閉会式ともすっごく楽しかったな〜。

その開会式に参列された女王陛下を迎えに出向いたのは
だれあろうジェームス・ボンド。

まさしく女王陛下の007、じゃんか。

モ〜知らなかったワン!

それだけならご紹介しやせんぜ。

バッキンガム宮殿のレッドカーペットの上を
てと♪てと♪てと♪と歩くまぁるいお尻がベリキュートな奴ら(笑)


queen'slove.jpg


愛らしい高貴なお姿(You Tubeで)ご覧あれ。


The Queen Sequence - Opening Ceremony - London 2012 Olympic Games


この映像、どこまで本気か冗談か。

しかもオリンピック公式サイトにしちまう
ユーモアたっぷりなお国柄に乾杯♪

posted by おふみ at 00:26| Comment(2) | CM・広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

パロディだからこそ真剣に〜The Dog Strikes Back〜



昨日に引き続き、
人のふんどしで相撲じゃ、あ〜らくちん(爆)

数々のすばらしい広告を作ってきたフォルクスワーゲン。
遊び心とスケール感が違いますな。

The Dog Strikes Back





メイキング見て、あぁ納得(笑)






主演の犬、めっちゃ好み♪♪♪
ど・ストライクだわ、モ〜たまらん。



posted by おふみ at 00:03| Comment(2) | CM・広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

わんわんスターウォーズ合唱団



犬と車がメシより好きなARAB隊長から
こんなんどーよ?とすすめられたのがコチラ。





モ〜、めっちゃ気に入った!

レオンベルガーを迎えたらどんな名前にしようか?と
ナースと考えていたときの候補のひとつが「チューバッカ」。
いやマジで。

だってハン・ソロへのあの懐き方、絶対「犬」でしょ。
しかもガングロでふっさふさ、ベルガーと似てね?

チューイ、カム!っていったら
ウォオオォ〜〜ン♪って吠えて走ってきてほしい(笑)

ちなみにARAB隊長は
きれいなオネーチャンの呼び戻しにはマッハGoGoGo!


posted by おふみ at 00:59| Comment(6) | CM・広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

広告の中のワンコ達【19】伝わるもの 伝えるもの




トーストかじりながら新聞をめくっていたら
どーん!と目に飛び込んできた。

チラシ化が激しい最近の新聞広告の中では
ひときわ目立ってたいへんよろしい(笑)。


takarajima_ad_0902.jpg



宝島社 企業広告
http://tkj.jp/company/ad/


ワンビジュアル、ワンキャッチフレーズ、社名ロゴのみの
最低限の要素だけで印象的な企業広告を発信している宝島社。

あ、ワンって「1」ってことね、吠え声じゃなく。

『コミュニケーションの大切さを問いなおしたい』という
メッセージをこめて制作されたそうな。

そういやお国が違っても
犬同士ならコミュニケーションに困らない。
言葉じゃなくても伝わるものがある。

ひさびさ胸がスカっとする広告を見たな。


posted by おふみ at 13:26| Comment(4) | CM・広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

広告の中のワンコ達【18】盲導犬の先進国たりえたか?

1頭でも多く、と願いをこめて
ペディグリーが行った盲導犬育成キャンペーンの新聞広告。
1991年掲載。


newspaper_ad_091007.jpg



文中に『1991年、盲導犬713頭、待つ人2万人余り』とある。

18年経ったいま、どのぐらい増えたのだろうか
調べてみると2007年度の集計で965頭、1,000頭に届かず。

まだまだ先進国といえる数字ではない。

盲導犬の育成に携わる各協会では
待機人数や年数をできるだけ少なくしようと
盲導犬をもっと増やすための努力や取り組みが行われている。

盲導犬の平均合格率は約47%、きつい数字だ。
1年かけてトレーニングをつんでも、
2頭に1頭しか盲導犬になれないのだ。

去年合宿所近くの公園でであったF1パピーちゃんは
まだトレーニングの最中なんだろうな。

がんばりや!

できることがあれば、チカラになりたいね。
どんなちいさなことでも。
posted by おふみ at 11:43| ☔| Comment(2) | CM・広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

広告の中のワンコ達【17】夢と、牙を、持っております。

会社で棚を片付けていたら
好きで集めていた新聞広告ファイルが出てきた。

その中にあらら犬の姿が・・・・
シチズンの企業広告、1990年掲載。


newspaperad_PICT3246.jpg



あぁ、いいねぇ。

しみじみ、いいねぇ。

キャッチコピーも、
写真も、
もちろん犬も!

風格と品のある表情は名優のよう。

最近はほとんど見かけることのない
シンプルだけどインパクトのある企業広告。

時代を感じるけど・・・・
んなこたぁかまやしない。

潔し!
posted by おふみ at 11:22| 🌁| Comment(2) | CM・広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

広告の中のワンコ達16 【買い置きはお忘れなく】

ごはん光線をビビビと出すバセットくん。
持来の訓練がしっかり入ってますな。

meshi kure.jpg

オーバーな表現を得意(?)とする
フリスキーとは一線を画した静かな広告。

めっちゃ威力あるワンコのごはんくれくれ光線を写真に撮るなんて・・・、

制作スタッフの中には犬飼いがいるな。
だって、この光線の威力は飼った人しかわからないからね!

今日も光線に負けた飼い主さんの数は億千万かと。
posted by おふみ at 16:18| Comment(0) | CM・広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

広告の中のワンコ達15 【おやつのためなら】

洋の東西問わず、
ビスケットの前では姿勢をただすワンコが多いようで、うはは。

ビスケットの形も、骨型はスタンダードデザインなのね。

oyatsu chodai ad.jpg

それにしても骨太のいいダックスだな・・・
やっぱスムースってきれいだ。

女の子のブラウスの柄もおっしゃれ♪
posted by おふみ at 13:31| Comment(0) | CM・広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

広告の中のワンコ達14 【肉汁したたる・・・】

今日は番外編でキャットフード、引き続きフリスキー。

炙ってる音が聞こえてきそうだよ。
香ばしく焼き色のついたまるごとチキンが大迫力〜!

frisiki cat can.jpg

誤解がなんだってーのさ!と云わんばかりの誇大広告ノリも、
ここまでやってしまえば、
なんつーか、あまりに分かりやすくて大笑い。

缶詰のラベルデザインがベリキュート♪
posted by おふみ at 11:34| Comment(0) | CM・広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

広告の中のワンコ達13 【はや・らく・めし】

「あの〜、お嬢ちゃん、そいつぁオイラのごはんじゃ・・・」
とでも言いたげなデーンがどどーんと出ているのは
老舗フリスキーの広告。

frisiki dog can.jpg

それにしてもでっかいフードボウルだな。

『はやい!かんたん!』というコンセプトは
この頃からあったのねん。
人間は毎日続けることほど、らくちんなものに弱いから。

うちも新しいドライはまず飼い主がポリポリ試食&味見。
フードボウルいっぱいは食べないけど。
posted by おふみ at 16:15| Comment(0) | CM・広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

広告の中のワンコ達12 【バラの酒と犬の日々】

50〜60年代の雑誌広告。
あたらしく入手したものをいくつかご紹介なりよ。

お気に入りのバーボンを片手に暖炉の前でくつろぐ。
オットマンに乗せた脚の下には愛犬がたたずんでいる。

絵に描いたような香しいひとときは
バーボンのフォアローゼス雑誌広告。

four roses.jpg

犬はゆとりの象徴として使われてますな。

この年代、ダルメシアンが人気があったのか、
オーディションで残ったのがダルメシアンだったのか、はて?
posted by おふみ at 13:32| Comment(0) | CM・広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

広告の中のワンコ達【11】

一目見たとたん、大笑いしちゃったよ。

volvo1.JPG

ふつう自社の大事な製品にこんなことしないって。
このユーモア。この余裕。
メーカーと広告制作スタッフにパチパチパチ〜♪
1950〜60年代の車の広告って秀作多し。

叱られたあとのワンコって、こういう顔する!
ペイント担当の人は間違いなく犬飼ってるね、うん。
posted by おふみ at 16:33| Comment(0) | CM・広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

広告の中のワンコ達【10】

車メーカーの広告には犬がよく登場する。
最近の日本某メーカーのCMでは、芸達者な犬も多くてびっくり。

1980年代のVOLVOの広告、
アウトドアシーンの中のステーションワゴンの傍らには
ゴールデンレトリバーがお約束、の組み合わせだった。
赤と金色のコーディネートがなんともおしゃれで、さ。

VOLVOにはゴルが似合うんだ、と思ってたら
1950〜60年代の広告にOES発見!

volvo2.JPG

じょうずにスワレマテして、感心感心。
華美な写真ではないけど、
ごちゃごちゃした印象では決してなく、シンプルで強い。
これってけっこうハイテクニック。

レイアウトも品があって、花丸♪
posted by おふみ at 13:58| Comment(0) | CM・広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

101匹の映画観賞

この1枚も『LIFE』誌からの切りぬき。
正確には広告ではなく、雑誌の最後の方に載っている
くすっと笑える1ショットコーナーのごときページなのだが。

Canine Film Festival、101匹映画祭とでも訳せばいいのかな、
映画館の座席にはダル、ダル、ダル。
モ〜よくぞ並べたもんだよ。

101dogs movie.JPG

床に落ちてるポップコーンもリアルな演出だけど
小道具にも凝っていて
前列右側2頭のあいだにある白い四角いパッケージ、
よーく見るとダルメシアン柄なのさ。

やるなら、とことん!
だいじなコトだよ、うん。
posted by おふみ at 11:42| Comment(0) | CM・広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

広告の中のワンコ達【カードの達人】

関西ラボ所長から教えてもらったAMEXの広告なりよ。
Ellen DeGeneresとワンコがトランプしてるじゃん、
あっけらかんと大真面目にこういう絵柄を作るのは、なんともアメリカっぽい。

Amex_Ellen.JPG

どっちがカードの達人なのか。
相手はボーダーコリー(mix)?、かなり手強いと見たね。
所長、Thanks a loooooooot!!

数年前、マスターカードのCM
【priceless】シリーズでも犬編がありましたな。
CMの最後に出てくるのが、
たしか『犬といる生活 priceless』というフレーズ。
Oh! I think so!!
posted by おふみ at 18:56| Comment(0) | CM・広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

広告の中のワンコ達【トレンチコートはおそろいで】

あらら、なんておしゃれなんざましょ。
トラッドの老舗、英国バーバリー社の雑誌広告。
切りぬいたのはVOGUEからだったか、はて。

burberry ad.JPG

ジャックラッセルか、いや、ほかのテリアか。
ワンコトレンチ、人間と同じ生地で特注したんだろうな〜。
モ〜、なにも申しあげることはございやせん、へい。
英国の外套は英国の犬によく似合うこと。
posted by おふみ at 17:04| Comment(2) | CM・広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

広告の中のワンコ達【虫も喰わねど】

おいしそうな山盛りのドッグフード。
虫が避けていくのって、いったい・・・・・どんな中身よ。

purina ad 2.JPG

昨日に続き、ピュリナ社の雑誌広告。
ドキッとさせるけど、
ドキッとさせた後、ちゃーんと考えさせる内容になっている。

ドッグフードの好みはともかく、
犬も、写真も、広告もクォリティが高く、イヤ〜すんばらすぃ〜。
posted by おふみ at 16:01| Comment(2) | CM・広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

広告の中のワンコ達【マーブル犬】

米『LIFE』誌に載っていたピュリナ社の雑誌広告、
かれこれ20年近く前かしらん。

何を伝えたい広告なのかは、写真を見れば一目瞭然。
今では入っていないことがほとんどあたり前になったドライフードの着色料も、
この頃は入っているものが多かったんだ、と納得。

purina ad 1.JPG

アメリカの広告はパッと見て、ひとめでわかるものが多い。

人種のるつぼ(あ、なんか言い方古い?)の国ゆえ、
英語が話せるけど読めない、
英語がまったくわからない、人々がたくさん住んでいるからね。

どんな年代の人にでも、英語が通じない人にでも、
よくわかる広告を作るには
写真や絵で、シンプルかつ強いインパクトで表現しなくちゃ通じないのさ。

広告づくり、基本の「き」なり。
posted by おふみ at 17:26| Comment(0) | CM・広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

広告の中の犬達【6】

こちらもマスコットというよりは
シューズブランドの立派なシンボルマーク、バセットハウンド。

陽気でメッチャ明るいキャラは、愛すべきワンコそのもの。
走っていて自分の耳をふんで転んじゃうんだよね〜。
も、もしかしたらダンボのように飛べる?って
考えちゃうほど耳でっかいし。

hush puppies.JPG

ハッシュパピーのネーミング・エピソードはこちら。
http://www.hushpuppies.co.jp/brand.html

こどもの頃、「クリスマスプレゼントだよ」と云われ
手渡された箱を開けたら子犬。
・・・・というシチュエーション、モ〜憧れたね、うん。

しかし、スヤスヤとよく寝てるな。
撮影スタッフの苦労がしのばれるワン。

以下、ローカル業務連絡f(^-^;------------------------------

>ハンナママさん

12/10日曜、11:00〜12:00のあいだ
海の公園ドッグランでぷらぷらしております。
もしご都合よろしければ、牛熊と遊んでくださいましナ〜♪

posted by おふみ at 15:49| Comment(1) | CM・広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

広告の中の犬達【5】

世間のイルミネーションはすっかりクリスマスつーことで。

なかよくサンタクロースウェアに身を包んでいるのは
スコティッシュとウェスティのテリア組。

左党の方にはなじみ深い?
スコッチウィスキーBlack & Whiteのマスコット犬、
いやモ〜シンボルマークだよね。

ボトルをよ〜く見れば、おやや?
昔のラベルにはワンコたちがはいっていないシンプルデザインなんだ。
箱パッケージもおしゃれざんす。

whisky black&white.JPG

クリスマスの日、帰宅して
サンタウェアのワンコに迎えてもらったら
・・・膝くだけますな。
posted by おふみ at 17:41| Comment(0) | CM・広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

広告の中の犬達【4】

老舗フリスキーの雑誌広告は
セントバーナードを洗うこどもふたり。
イラストがノーマン・ロックウェル風なのが時代を感じさせますな。

自宅の庭なのかしらん、ずいぶん広くてうらやましい限り。
芝生と木陰、犬のシャンプーを見守る親、
幸せな休日のひとコマだぁねぇ。

大型犬をモデルに出しちゃうところも、いかにもアメリカ。
プールが子供用でちっちゃいってば。

food/friskies.JPG

ほんと、この時代のパッケージデザインって
おおざっぱだけど、インパクトがあってキュート。
イラストの好みも、お国の差がきっちり出るしね。
このイラストじゃ、日本ではこの缶詰売れないだろうな〜。
posted by おふみ at 16:41| Comment(2) | CM・広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

広告の中の猫達【2】

ニャンコバージョン続編をご紹介。

しなやかで美しい猫の姿が描かれた猫缶の雑誌広告。
生き生きとした様は、誌面からふっと出てきそうなほど。
絵のうまい人はいつの時代にも
ちゃんといるものだ、といつも思うよ。

広告は写真を使われることが多いけど、
写真じゃなくて、イラストを選んだ担当の人、エライっ!

ad/neko-manma.jpg

この猫達を描いたイラストレーターは
きっとニャンコ飼いだにゃ。
posted by おふみ at 19:27| Comment(2) | CM・広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

広告の中の犬達【3】

コーンフレークでおなじみ、ケロッグ。
こどもの時買ってもらうと、
フレークの袋の底に入っているオマケが早く見たくて
大皿にめいっぱい中身開けたっヶ・・・(遠い目)

商品写真が載ってないのでフードの形状がわからいなんだけど、
コーンフレークと同じような箱から推察するに、小粒かな。

food/kelloggs2.jpg

小さくても存在感が抜群のテリアはモデルに起用されることが多い。
パッケージの犬のイラスト、ぶちゃいく顔がキュート。

food/kellogges1.jpg

女の子とダックスが座っている椅子がオシャレ♪
今買うとなったら、ミッドセンチュリーもので高いんだろうな。
こちらはパッケージがビーグルの写真に変わっている。
どうした?ぶちゃいく犬クン。
posted by おふみ at 18:07| Comment(0) | CM・広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

広告の中の猫達【1】

広告の中の犬達・番外編というか、数少ない猫編のご紹介。

戦場でなにやら輸血?点滴?しているイラストが右下に。
医療系のメーカーなのだろうか定かではないが
この広告、なんといっても、写真のすばらしさに尽きる。

ad/cat&baby.jpg

言葉はいりませんな。

最近、煩いごと多く・・・写真を眺めながら
こんな気持ちを忘れてはいかん、と自分を戒める日々。

思いやりあふれるおくりものや、
愛しき四つ足の無言の寄り添い。
癒されることこのうえなし。
posted by おふみ at 17:57| Comment(2) | CM・広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

広告の中の犬達【2】

引き続きゲインズ。
昨日の商品は(おそらく)ドライだが、
今日は、おぉ、なにやらおいしそうなパテ。

food/gaines3.jpg

food/gaines4.jpg

缶詰から出た缶フード、ゲインズバーガー。
1ページの誌面で、量から与え方までよくわかるね。
いま出したらとっても売れそうだワン。

food/gaines5.jpg

出かける時は忘れずに、ってか。
posted by おふみ at 18:10| Comment(0) | CM・広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

広告の中の犬達【1】

1950〜60年代、米ライフ誌などに掲載された雑誌広告。
ヴィンテージ(?)コレクターズアイテムの一種になるのかな、
その中から、犬が載っているものをご紹介。

懐かしい気分にひたってると歳がバレバレか?
タイポグラフィなんて、今見てもかっちょいいものがあるからね〜。

広告主がドッグフードメーカーの場合、
フードの歴史も勉強できたりして。
当時の人気犬種ランキングもわかるかも。

トップバッターは老舗ゲインズ。

food/gaines1.jpg

なーるほど、大きさ関係なく隅々まで栄養とな。

food/gaines2.jpg

どっちの犬がおじいちゃんかな?
・・・て、そのままパクった広告を某メーカーがやってますな。
こっちの方が断然かっちょいい。
パッケージもシンプルで目立ってよろしい。
posted by おふみ at 18:21| Comment(0) | CM・広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

CMの中の犬【ネスカフェ】

メグ・ライアンがでてくるネスカフェ・エクセラのTVCM。
一緒にでている毛むじゃくらのデカワンが、モ〜めちゃかわいくてたまらん!見たことない犬種なんだけど、気になってしかたがない。
・・・つーことで調べてみた。

ネスカフェエクセラCM
ラブ・ザ・モーニングシリーズ Berakfast篇

cm dogs nescafe.jpg
http://jp.nescafe.com

名前:スティーヴィー STEVIE  
犬種:BRIARD(ブリアード)♀
出演映画:「カラテ・ドッグ」(2000年)
「アメリカン・パイ3」(2003)「キス・キス・バン・バン」(2005)

おっおー、ブリアードとな。
犬種図鑑をひもとけば、フランスの牧羊犬だそうで。
CMの最後でメグがスティーヴィーを抱き、『Perfect!』と云う。
犬のいる生活が、ってこと? Oh! That's right!!
posted by おふみ at 16:10| Comment(2) | CM・広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする