2016年03月11日

飼い主の務め



5年前はうしくまがいた。
その時思って書いたことを再録しておく。


---------------------------------------------------------------

【 苦手を作らない 】


牛熊を避難所で一時的に預かってもらうことになった、と仮定する。

見ず知らずの人たちに世話をしてもらうとしたら・・・・


Q1:誰がリードを持っても、側について歩けるか?

Q2:誰がからだを触っても、嫌がらないか?

Q3:誰の手からでも、フードが食べられるか?

Q4:クレートの中でリラックスできるか?

Q5:鳴かず、吠えず、静かにしていられるか?

Q6:誰のコマンドでも、云うことをきけるか?

(中略)

ヒト、モノ、場所に
できるだけ苦手を作らない。

ヒトだって、犬だって、苦手なものは苦手さ。

でも、少しずつでいい。
ひとつずつでもいい。

「苦手」を「得意」にかえられるよう
ふだんからこころがけてみる。



---------------------------------------------------------------


犬は世代交代したけれど飼い主の務めは変わらないから。
元気玉と学んでいくよ。


20160309_ながはまたまシリアス_BLOG.jpg




hadami 「お客様の声」「別売りコード価格改定」更新しました。
Facebook ガラスビーズのディスプレイをご紹介しています。
 メールご注文受付中、商品リーフレット2016年版できました。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。
posted by おふみ at 16:41| Comment(0) | After 311 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

311に思う



多くのメディアでいろんな情報は流れているから
こんな辺境ブログであえて取り上げることもないけれど、
ふだんは忘れてしまっている自分・・・

すんません・・・

過去の出来事ではないから
モ〜○○年、とか区切りをつけられるもんじゃないって思う。

ささやかすぎるが(汗)やっていることといえば、もっぱら胃袋で応援。

ハーブのジェダイマスターに教えてもらい
ファンになった福島の酒屋さん。

img1335.jpg

日本酒とキムチの浜田屋さん


ポン酒はもちろん酒粕セレクトが泣かせるのだ。
帆立ヒモキムチ、悶絶級の旨さだったのに販売終了とは・・・く〜。


*******************************

hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 11:33| Comment(0) | After 311 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

みんないっしょ、が宝物



この1週間、
さまざまな特集番組が組まれていた東日本大震災。

今年は311が日曜ということもあって
みんないっしょに過ごすことができた。

当たりまえの日常が迎えられることが宝物。

ただ、ただ感謝。

もう1年、とか
まだ1年、とか
いわれているけれど・・・

数字で区切れるものじゃないと思う。

言葉にならないことばかり。

どんなカタチでも、
チカラになれることはこれからも続けたい。

みんないっしょに、を願って。





311復興支援情報サイト
たすけあいジャパン





posted by おふみ at 00:28| Comment(2) | After 311 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

絵本でHug More




絵本が笑顔をはこんでくれますように。

笑顔が笑顔をつれてきますように。

被災地の子どもたちに絵本を送ろう HUG & READプロジェクト


boy&dog_0310.jpg



posted by おふみ at 00:20| Comment(2) | After 311 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

絵本でぐっすり



絵本が笑顔をはこんでくれますように。

笑顔が笑顔をつれてきますように。

被災地の子どもたちに絵本を送ろう HUG & READプロジェクト


sleepycat.jpg


posted by おふみ at 00:35| Comment(0) | After 311 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

絵本でkiss kiss




絵本が笑顔をはこんでくれますように。


笑顔が笑顔をつれてきますように。


被災地の子どもたちに絵本を送ろう HUG & READプロジェクト



dog&girl.jpg



Have a nice weekend!





posted by おふみ at 00:13| Comment(0) | After 311 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

絵本でうっとり



絵本が笑顔をはこんでくれますように。


笑顔が笑顔をつれてきますように。


被災地の子どもたちに絵本を送ろう HUG & READプロジェクト


0218.jpg





posted by おふみ at 00:35| Comment(0) | After 311 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

絵本でなかよし



絵本が笑顔をはこんでくれますように。

笑顔が笑顔をつれてきますように。

被災地の子どもたちに絵本を送ろう HUG & READプロジェクト


0210.jpg



posted by おふみ at 00:21| Comment(0) | After 311 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

絵本でぽかぽか



絵本が笑顔をはこんでくれますように。

笑顔が笑顔をつれてきますように。

被災地の子どもたちに絵本を送ろう HUG & READプロジェクト


dog&cats.jpg



posted by おふみ at 00:14| Comment(0) | After 311 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

絵本でにっこり



絵本が笑顔をはこんでくれますように。

笑顔が笑顔をつれてきますように。

被災地の子どもたちに絵本を送ろう HUG & READプロジェクト


baby&dog.jpg


You're my best friend!



posted by おふみ at 00:37| Comment(0) | After 311 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

絵本でほっこり



絵本が笑顔をはこんでくれますように。

笑顔が笑顔をつれてきますように。

被災地の子どもたちに絵本を送ろう HUG & READプロジェクト


0120_puppykitten.jpg



posted by おふみ at 00:08| Comment(0) | After 311 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

絵本がつなぐもの



絵本が笑顔をはこんでくれますように。

笑顔が笑顔をつれてきますように。

被災地の子どもたちに絵本を送ろう HUG & READプロジェクト


nose_to_nose.jpg


おうちの本棚に絵本や児童書がある方、ぜひご協力をば!





posted by おふみ at 22:13| Comment(2) | After 311 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

絵本のチカラを信じてる



自分にできることがあったら何かしたい。

そうだ♪大好きな絵本を送ろうと、
活動しているグループやボランティア団体をずーっと探すも
送付をとうに終えているところがほとんど。

そんな中、たすけあいジャパンの中で
本を送るプロジェクトを続けて行っているサイトをみつけた!

さすが落合恵子さん。

被災地の子どもたちに絵本を送ろう HUG & READ

絵本が笑顔をはこんでくれますように。
笑顔が笑顔をつれてきますように。


ehon.jpg


絵本のチカラを信じてる。



posted by おふみ at 00:32| Comment(0) | After 311 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

【お名前おしえてね】



ネームタグ、ようやく作った。

名札、迷子札、呼び方はいろいろ、
万一に備えなくても
普段からちゃんと着けている飼い主さんは大勢おられるだろうが
わが家はずーと作ってこなかったので(汗)

かたちや素材、あれがいいかな、こっちかなと、吟味検討、
ステンレスのタグに両面刻印タイプを選んだ。

昔からあるスタンダードなIDタグってやつね。


IDag_PICT0146.jpg


片面には犬の名前、生年月日、マイクロチップNo.を、
もう片面には飼い主氏名と携帯電話番号×2名分を表記。


横4センチ、縦2.5センチのタグだけ手に取ると大きく感じても
着けてみればこのとおり、ちょうどいいサイズ。


may_tag.jpg


rosy_tag.jpg


犬がデカくて助かる時もあるんだな。


posted by おふみ at 10:26| Comment(2) | After 311 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

【マイクロチップ in ?】



Oh,Yeah!


0909may.jpg


どうせなら麻酔の効いている時に、と
牛熊とも不妊手術の際にいれてもらったんス。


0909rosy.jpg



今のところ、リーダー(読み取り機)のお世話になったことはないが・・・

季節の変わりめ、
これから夏バテが顔をだしてくる頃、ご自愛のほどを。


posted by おふみ at 11:13| Comment(0) | After 311 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

【 苦手を作らない】



牛熊を避難所で一時的に預かってもらうことになった、と仮定する。

見ず知らずの人たちに世話をしてもらうとしたら・・・・


Q1:誰がリードを持っても、側について歩けるか?

Q2:誰がからだを触っても、嫌がらないか?

Q3:誰の手からでも、フードが食べられるか?

Q4:クレートの中でリラックスできるか?

Q5:鳴かず、吠えず、静かにしていられるか?

Q6:誰のコマンドでも、云うことをきけるか?


おそらく牛は

涙目になりつつも何とか歩き、
触られるのは嫌がり、
食事はわっしわっしと食べ、
クレートへは断固入らず、
鼻ピーピーの小鳥鳴きをし、
何回か繰り返し云われてからコマンドをきく。


そして熊は

?マークを浮かべながらもぼーっと歩き、
触られても気にせず、
食事は遠慮がちになり、
クレートにはすんなり入ってまったりし、
牛につられて吠えてしまい、
コマンドはきく。

想像した答え、キャラの差がよく出てるな〜うははっ
と感心している場合ではない。

ヒト、モノ、場所に
できるだけ苦手を作らない。

ヒトだって、犬だって、苦手なものは苦手さ。

でも、少しずつでいい。
ひとつずつでもいい。

「苦手」を「得意」にかえられるよう
ふだんからこころがけてみる。



0831_mayrosy.jpg


posted by おふみ at 10:28| Comment(8) | After 311 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

【 おらが町の防災計画 】



災害時、牛熊連れてへ避難所へ行くことになったら・・・
場所はどこなんだろう?

そんな基本のことすら知らないし(汗)

どーなのさ、と調べてみたら、パンフレットがありやした。


yokohama_pet_PICT0143.jpg

災害時のペット対策 横浜市


平成22年に作成・発行されたもの、
なーるほど、ふむふむ、やるじゃん!横浜市。

住む町が違っても、ふだんの暮らしの中で
参考になることがいろいろ載っている。

飼い主として耳の痛いことも、
牛熊にはあらためて強化したほうがいいことも、ね。

みなさま地方の取り組みはいかがすかー?


posted by おふみ at 10:19| Comment(0) | After 311 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

忘れてはいけないから



今日で5ヶ月。

3月11日の震災以降、
飼い主としての『防災』と『備え』について
深く深く考えさせられた。

牛熊と一緒のときに被災するとは限らない。
確率で考えれば、離れているときの方がはるかに高い。

まさか、の時に備えて
いろいろと確認すべきことはきちんと確認をする。

あれこれ準備しなくちゃな、と思っていたことは
きちんと整えていく。

備えあっても憂いは尽きぬ。

平穏な日常の中で
ついつい後回しにしてしまうから・・・

311の大きな教訓として自分で忘れないために、
あえてカテゴリーをたてた。

内容はさして目新しいものではなくても、
『意識を持ち続ける』こと、これにつきる。


myrosy_0811.jpg


posted by おふみ at 10:12| Comment(0) | After 311 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする