2007年06月20日

ゆっくりと、遠くまで、

NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』が好きでよく見ている。

昨晩はソムリエのSさんという方の出演。
司会者と話している中で、
フランスにはこんなことわざがあるんです、と語ったのが

『ゆっくり歩くものは遠くへ行ける』

聞いた瞬間、胸を打たれた。

牛BH試験撃沈後も、次回受験を目指してぼちぼちと練習を重ねている。
練習と云っても特別なことではない。
買い物へ行ったり、交通量の多い通りを歩いたり、など
落ち着いて成熟している犬なら普通にできることばかり。

ビビリの牛に必要なのは、いろいろな経験。
そして、それを自分で消化していく時間。

正直に言う。
かんたんなことなのにどうしてできないんだろうと、
思う時もしばしば。
いらつく時もある。あせる時もある。
でも、牛が自ら楽しいと思ってくれなければ
なーんの意味もないのだ。

飼い主が手伝えることはモ〜ほとんどない。
できるのは、ゆっくりいっしょに歩んでいくこと。

「訓練にゴールはないんです」とK子先生もおっしゃっていた。
次の受験がいつになるかはわからないけど、
走らなくていい。早くなくていい。
牛の笑顔が絶えないよう、牛歩でまいるぞよ。

メイビー、こっちむいて笑って!

maybe lovery smile.jpg

牛「ハーイ♪」

『仕事の流儀』の後は
『サラリーマンNEO』で顔とお腹の筋トレだわさ。
posted by おふみ at 17:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メイビーちゃんのこの写真ロージーちゃんに似てませんか?
飼主と犬は似てくるとはいいますが、兄弟も似てくるのかな?
おっと、おふみさんが熊や牛に似てきたという意味ではございません。
Posted by ベルぱぱ at 2007年06月21日 15:30
●ベルぱぱさん

牛と熊が似ているのは
ツーワン先生からも指摘されております。
犬種が違うのにふしぎって。
飼い主、顔は似てませんが体型は牛+熊ですぜ。
Posted by おふみ at 2007年06月21日 17:20
そう!「サラリーマンNEO」なのよ。
最近この手の番組が久しく無くなってしまい残念に思っていましたが、第二弾は9月頃まで放送するはずですよね。イヌアッチイケイの番組だからこそ貴重なんです。

*「美の壷」教育TV←構成・映像・音楽
  鑑賞の壷勉強になりますね
*「タモリ倶楽部」←言わずと知れた流浪の番組
*「美の巨人たち」←そんな真実が隠されていた  のかぁ。
おまけ
 「ジャンクスポーツ」ええ話やナァ

続きは次回乞うご期待
Posted by ARAB隊長 at 2007年06月25日 20:41
●ARAB隊長

うはは、毎度〜。
なんか番組の嗜好が極似ざます。

モ〜終わっちゃったんだけどBSでやっていた
ワンコとまったりカヌーで川下りする
「ワンダフル川紀行」も癒し系でよござんした。

今夜は10時までに帰らなくちゃ!
Posted by おふみ at 2007年06月26日 15:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]