2010年09月28日

飼い主免許が必要な大型犬種




先週9/21のA新聞朝刊に興味深い記事が載っていた。
読まれた方も多いだろう。

音楽の都、オーストリア・ウィーンで
大型犬の捨て犬が増加の一途をたどっているそうで。

免許が必要とされた犬種は
闘争本能が強いといわれる屈強な容姿の大型犬が羅列されていた。

この犬達と暮らすには
犬に関する知識が問われる筆記試験と
しつけができているか街中で行われる服従の実技試験に合格が条件、
しかも免許は散歩に同行する家族全員が必須。
反した場合は厳しい罰金もあるし、
2回続けて不合格だと犬を手放さねばならない。

そこまでして飼わなきゃならないなんてやーめた、と
犬を放棄する飼い主が続出、収容施設が満杯。

免許制が必要な犬種を定めたことが
かえって仇となったのではないか、といったことが綴られていた。


kainushi_menkyo_PICT4783.jpg


以下私見。

犬に対する意識や社会化などの諸問題に関しては
日本は後進国だとつねづね思っている。

逆に、欧米諸国(おおざっぱすぎ?笑)は先進国なんだろう、と
犬に関する記事を読んで感じてはいたが
実際はそうでもないんだな、とあらためて考えさせられた。

アニマルプラネットで放映されている
犬のしつけ番組を見ていてもおんなじ。

犬への考え方次第ってこと。

でもね・・・・

闘争本能の強い大型犬だから、飼い主免許が必要なのではない。
犬のサイズや気質、種類の問題ではないんだよね。

犬へのリスペクトと責任を考えたら
見た目だけとか、
自分の虚栄心を満足させるためには飼わない(買わない)でしょ。

人間社会で生きていかねばならない犬達、
受難はさまざまなカタチで続くのだろうか・・・難儀なことだ。


posted by おふみ at 11:13| Comment(2) | ピックアップニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミミヨリ情報(パフパフチンチンドンドン)

バニの場合、老犬用紙オムツはもちろんLLサイズと
なりますが、¥200/1枚とかなり高額です。

でも、人間用紙オムツM〜Lサイズであれば、¥100円/1枚以下で購入転用できます。
皆さん是非お試し下さい。

免許ですか?普通二輪取得中ですが、これでもいいの?

Posted by ARAB隊長 at 2010年09月28日 12:17
●ARAB隊長殿

ゆうべはガネーシュB弁当♪

そうそう、おパンチュにしっぽ穴開けたり
ベテラン犬飼い主のみなさんは
いろいろ&あれこれ工夫を楽しんでるようですぜ。

組長から免許取得済みでしょ!
Posted by おふみ at 2010年09月28日 12:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。