2006年02月14日

競技会は楽し♪【2】風は曲者

今年の競技会場は山の中。
時おりびゅっと強めに風の吹くこともあったが、絶好の行楽日和だった。

ところが、この「びゅっ」と吹く風が曲者。
競技中の犬にいろんな匂いや音をいっぺんに届けるものだから
きっちりトレーニングがはいっていないと
誘惑いっぱい、気もそぞろになってしまう。

練習ではいつも上手にできていた<遠隔の伏臥>が
2声符になったのも、風に加え、隣のリンクの犬も気になって
集中力が散漫になっていたから。

メイビーにとって、競技会が楽しい思い出になることだけ願って
励まし、奮い立たせることに精いっぱいの飼い主。
犬の状態を観ることに加え、周りに気をくばり、風を読む。
猟師じゃあるまいし・・・そんな余裕はあるわけないじゃん。

はじめての場所でいつもどおりコマンドができるかどうか。
犬だけではない、飼い主もおんなじなんだなぁ。
またまた勉強、経験はよい教師だね。

プロの訓練士にも風はいたずらをした。
K子先生が初出陳させたイエローラブの男の子、
紐なし脚側行進をはじめようとリードをはずした瞬間、風がびゅっ!
リンクの向こうで応援している大好きな人たちの匂いをどっと運んだものだから
ヒャッホーー♪とリンク外へるんるんダッシュ。

風はきまぐれ、いつ吹くかわからない。
風は曲者、お気をつけあそばせ。

good night maybe.JPG

帰宅後、爆睡のお嬢さんたち。ゆっくりおやすみ〜
posted by おふみ at 16:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おふみさん、こんにちわ。
競技会おつかれさまでした。とても楽しめたんですね、ブログから伝わってきました。よい経験が積めたようでよかったですね〜行きたかったけど、法事があって行かれませんでした。残念…
Posted by おかっちゃ at 2006年02月14日 17:00
おかっちゃさん、ちは。
法事とは・・・いや〜残念でしたね。

競技会だっつーのに魔法瓶にお茶いれて出かけたので、ほんとピクニック気分でした。はじめて見る犬種あり、なかなかお目にかかれない犬種あり、犬ウォッチングだけでも楽しめました。

今週末は神奈川インターにおでかけ予定、イベント続きの牛熊シスターズです。
Posted by おふみ at 2006年02月14日 18:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]