2015年11月30日

【ベイリー、大好き】が大好き



以前ご紹介した
子供医療センターで働くセラピードッグ、ベイリー。
彼の働きぶりや日常を写真でつづった1冊。

勤務先の病院では治療に向き合うこどもによりそい、
オフの日は川で大はしゃぎする姿に、にっこり&ほっこり。

ありがとうね!ベイリー。


ベイリーPICT0080.jpg

「ベイリー、大好き」
セラピードッグと小児病院のこどもたち
文:岩貞るみこ
写真:澤井秀夫
出版社:小学館


ベイリーPICT0081.jpg


ベイリーPICT0083.jpg


ベイリーのようなセラピードッグがこれからも増えるように
ファシリティドッグの育成サポートと応援をしているのは
シャイン・オン!キッズ

入院中のこどもたち、
みんなみんな、はやくおうちに帰れますように♪


ベイリーPICT0082.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 00:22| Comment(0) | 小説・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

枯れ葉のじゅうたん踏みしめて



公園はすっかり秋模様。
枯れ葉のじゅうたんがみっしり敷かれていた。


20151109_かれはたま_BLOG.jpg


背景も犬も茶系でコーディネイトだ。


20151109_かれはたま笑顔一番_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 00:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

予感があったのか



ふと思ったことがある。

車に載せるスロープを買ったのも


E3839AE38383E38388E382B9E38386E38383E38397_PICT0449_blog.jpg


ちょいちょい出かけるプールも


プールかしきり_PICT0232_BLOG.jpg


お願いしているマッサージケアも


E78E89E382B1E382A2_PICT0001_BLOG.jpg


股関節形成不全がわかった元気玉に
ぴったりなアイテムやメニューなんだよね。

どれも犬ドッグ検診の前に
始めたり買ったりはしてるんだけど、
なんか予感めいたものが自分の中にあったのかなぁ・・・・・

うしくまにしてあげたかったな、と考えていたこと。

それが実現できているのは
うしくまから元気玉への贈り物なんだ。


うしくま廊下.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 00:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

後肢を意識させる



後肢の「屈筋」をより鍛えるようにするとよい、と云われた元気玉。
N病院ですすめられた運動はキャバレッティ。

バーを等間隔に設置し、
常歩か速歩でそのバーをリズミカルに越えていく運動だ。
バーはジャンプしない低さ、かつ、ふつうに歩いたらひっかかる高さ。
腿上げ運動ってやつね。

前回の施術の時CLEA先生に伝えたところ、

「キャバレッティだけで筋肉はなかなかつきづらいでしょう。
 それよりも大事なのはふだんから後肢を意識させること。」

とアドバイスをいただいた。

たしかにそうだなぁ。
アスリートならとにかく、楽しいこと最優先で動く犬を
まじめに筋トレさせようと思ったら
そのプログラムを考えるハードルの方が高いわい。

たとえば
後肢左右ともウェイトつけてふつうにお散歩、とか。
後ろに下がらせる動き、とか。

ふだんの散歩や運動に無理なく組み込めるメニューが
素人にはぴったりだ。

ついつい、いきなりやりすぎてしまう自分。
様子を見ながらゆっくりやっていこうっと。

つーわけで、ウェイトを軽くして(250g×2個セット)
左右ともに装着散歩、再スタートっす。


ウェイトオン_PICT0456_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 00:30| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

耳がヨーダ



去年はアトムだった耳、
今年はヨーダ。


20151120耳がヨーダ_BLOG.jpg


SW新作、ロードショーが待ち遠しい!


1082034960ベイダー.jpeg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 00:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

10回目のケア



マッサージケアもあっという間に10回目。

大好きなCLEA先生の来訪にはしゃぎまくる元気玉、
からだ全体は前回のケア後をほぼキープできていると云われ、ほっ。

ウィークポイントの右後肢は左後肢と比べると
ひざ内側の筋肉がうすめとのこと。

やっぱりな〜、一見問題なさそうに見える歩様も、
右後ろ加重してないからな。

ケア後、室内ではあるけれど歩様の確認、体のバランスを見てから
恒例のコーヒータイムは犬談義に花が咲く。
今回もふだんの散歩や自主練での運動時に
加えると効果的なメニューをいくつか教えていただく。

ゆるめてもらって体が温まった元気玉。
先生のバッグを枕に夢の中。


20151120ケア後とろとろ.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 21:32| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

あわてん坊 空へ



11才半は早くないかい?


yutapon2_081208_RE.jpg


食いしん坊のあわてん坊。


yutapon_3_RE.jpg


たくさん遊んでくれてありがとうね。

優太、おつかれ!また会おう!


yutapon_081208_RE.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 18:24| Comment(2) | ペットロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

勤続15年のベテラン



それはボックス扇風機。


DSC_0096_玉扇風機,jpg.jpg


初代牛犬ブルーナの時から15年間にわたり
代々ワンズに風を送ってくれてきた大ベテランの働きもの。

つい先日ようやく今年の勤務を終え、きれいにされ冬眠に入った。
羽からカタカタと小さな音が時おり聞こえるのだが
きっと来年も健気に働いてくれる(笑)


かぶりつきもいいけど・・・
それにしてもお嬢玉や、近すぎね?


DSC_0095_玉扇風機.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 00:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

砂浜 ウェット&ドライの使い分け



うみんぽ大好き元気玉。
砂浜での運動は
もっぱらロングリードで自由運動をメインにしている。


20151021すなたま横顔_BLOG.jpg


その話をマッサージケアのときCLEA先生に話したら
「砂浜のどの辺を歩かせてますか?」と聞かれた。

砂が乾いて柔らかいサラサラしたところ、と答えると
波打ち際も使うといいですよ、と教えてくれた。

波打ち際は砂が固く締まっている。
パッドが砂にもぐらないので足腰への負荷が少ないから
しっかり歩かせてウォームアップできる。

体があたたまって筋肉がほぐれたら
乾いて柔らかい砂地でフリーにさせる。
運動負荷が大きいので準備運動をさせてからがベター。

プロのアドバイスにおおいに納得、
また勉強になったなー。


20151021すなたまえへ_BLOG.jpg


砂浜もただ走らせりゃいいってもんではないのね、メモメモ。
ウェットエリアとドライエリアの使い分け、
なるほどスマートな活用法だ。

砂浜を走らせるのは
自主練みっしりやったあとのご褒美だけど、
股関節のことを考えたら入念な準備運動はするにこしたことないもんね。


20151021スマイルたま_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 00:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

スキントラブル ほぼ終息



やったー!

背中沿いと腰回りに出ていた湿疹と舐め壊したカサブタ群、
ほとんどきれいになったー!


松林伏せひとやすみ_PICT0381_BLOG.jpg


ノミアレルギーの可能性高しと云われたけど
わざわざ詳しく調べることはしなかった。
対処法がわかったことで良しとしよう。

痒み止めの内服薬と塗り薬、
とりたたて書くほどのことでもないが
根気よく続けたのがよかったんだと思う。

スキントラブルは
皮膚の表面にさまざまな様相で問題が出るが
その原因は根深いモノがあるからね。

痒いのはしばらく勘弁勘弁。


松林横顔アップ_PICT0383_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 00:51| Comment(2) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

2015 秋の森林公園散歩



紅葉はどんなもんかな、と先週出かけてみた森林公園。

インターナショナルスクールの生徒が大勢来ていて
セントラルパークかと思ったぜ(笑)


たま伏せくぁいい_PICT0430_BLOG.jpg


桜はだいぶ紅葉がすすんでいたけど銀杏はまだ青々としている。
黄色いじゅうたんを楽しめるのは来月だな。

定点観測ならぬ、定点撮影する大好きな木の下で。


木の下のぶたま_PICT0433_BLOG.jpg


ランドマークタワーは見えたけど富士山は雲の中だった。


たまランドマークタワー_PICT0435_BLOG.jpg


ベストショットはこれで決まり!


たまのぶぺろん_PICT0428_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 00:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

月May日



うしーーーーーっ!

教えた訳ではないけれど
写真撮る時いつもカメラ目線バッチリくれたね。

絶対かわいく撮ってね♪と圧すところが
いかにもきみらしい。

お調子者で頑固者で甘えん坊。
あぁ、なんてややこしい奴(笑)
ひとつ忘れていた、食いしん坊でもあったな。

こんちくしょーめ、なんてかわいんだ!


富岡公園穴場牛笑顔PICT1639_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 00:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

乙女チックになったかしら



乙女チックの修行に励むお嬢玉。

すこしは乙女度、あがってるかな〜。


乙女チック修行_PICT0375_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 00:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

松林でひとやすみ



海の公園、松林は11月も青々としている。
渚歩いたあとちょっとクールダウンさせたくて松林に。
木陰を海風が抜けてまことに心地よい。



松林日陰ふう_PICT0370_BLOG.jpg



モ〜〜〜、なんてきれいな横顔♪ 親ばか失礼(爆)



横顔きれい_PICT0365_BLOG.jpg



寝転ぶ元気玉、気持ちはよくわかるよ。


松林寝_PICT0374_BLOG.jpg



そんなにご機嫌かーい(笑)


松林ヘソ天ブレ_PICT0371_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。

posted by おふみ at 00:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

やさしい面影



基本はおてんば、元気玉。

ふとした時にやわらかな表情を見せてくれることがある。

やさしい面影がロージーそっくり。

バトンを受け継いでいるものね。


枯れ葉伏せかわいい_PICT0348_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

コツコツ骨格お勉強



ノーマル体型の犬から
ジャーマンシェパードへの骨格変化がよくわかる動画があった。

これは勉強になるなーと、自分なりに整理してみた。
まずはシンプルに骨格比較。
上がノーマル体型犬、下がジャーマン、見ればお分かりかと。


GSD骨格変化.jpg


な〜る〜ほ〜ど〜〜。

あたまからしっぽまで
関節の角度がこんなにちがうなんて、びっくり。
負担のかかる箇所は
筋肉や腱が凝るところ、トラブルが出やすいところなんだろうな。

骨に沿ってラインをトレース。


GSD骨格変化ラインレイヤー.jpg


ラインだけをよりクリアにしたら
モーションピクチャーのグラフィックみたいになっちまった。

おおまかでもいい、骨格を覚えておいて損はないな。


骨格ライン.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 01:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

雨の日はマッサージday



雨で散歩をおやすみした日曜日。
散歩の時間を元気玉のなんちゃってマッサージにあてた。

CLEA先生のように手技だけでコリをほぐすことなど
とてもできないので
最近はまず温ねつ灸を使って温めてから
さすったり、もんだりしている。

熱感はないか、
冷えているところはないか、
関節の動きはなめらかか、
そんなことにも気をくばりながらゆっくり2時間ほど
玉のカラダと対話。

凝っているのでは?と予想しているところはそうでもなく、
こんなところが?ゴリゴリやん!なことがよくある。

コリ具合からそれまでの散歩や運動を振り返り、
気がついたことをノートにメモ、
次の施術の時にCLEA先生に申し送りだ。

マッサージはじめはヂタバタしている元気玉もやがて半落ち、
している自分も足のあいだに大きなアンカを抱えながらなので
気がつきゃつられて寝落ちしそうに(笑)

マッサージって、している方も癒されるんだよなぁ。
犬触っていると落ちつくもん。
それも「玉ッサージ」を」続けられる理由のひとつ。


たまね_PICT0362_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 00:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

ぺろん!



本のご紹介すげーーー久しぶりだ。

イケメン・デーンににオトコマエなデザインがいいね〜、
LICKって舐めるって意味だったのね。
いま知った(笑)


ぺろん_PICT0406.jpg


犬の写真集はいろいろ持っているけど
最近買うのは1テーマにしぼって撮ったものが多い。

逆にいえばただ撮るだけでは
よほど新鮮なコンセプトか、目を見張るクォリティがないと
難しいんだろうな。

そんなこたぁ考えずに気楽に楽しめる1冊。

頁をめくっていくと
舌が千変万化、なんだか別の生き物のように見えてきたよ。


ぺろん_PICT0407.jpg


ぺろん_PICT0408.jpg


あらまー、なんてかわいい子が♪


ぺろん_PICT0409.jpg


LICK
photographs by TY FOSTER
出版社:KNOCK KNOCK


撮影シーン、人間のほうがよほど楽しんでるワン。






hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 01:01| Comment(0) | 写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

おひさまと笑顔



どっちも輝いてる!


長浜斜面伏せ笑顔_PICT0355.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

スキントラブル その後



なかなか回復にむかわないスキントラブル。
かゆみも続き、元気玉にも飼い主にもストレスだ。

ホームドクターを再診、相談に乗ってもらった。
いちばん疑わしいのはノミアレルギーによる皮膚炎とのこと。
どうりで膿皮症とはまったく状態が違うわけだ。

どこかでノミに喰われ、そこがかゆみの原発となり
カユカユ・スイッチが入ってしまい
悪循環で拡がっていってしまったのではないか、という診たてだった。

「辛いですよね、痒いの」
ポツリともらすホームドクター自身もアレルギー体質。

こどもの頃から喘息が出たり、
湿疹やかゆみの辛さは身をもって体験しているから
できるだけ早く治まるよう、
これ以上こじらせないシンプルな処置を提案してくれた。

痒み止めの内服薬(抗ヒスタミン剤)を飲みつつ、
あえてのイソジンでパッティング。
2〜3時間痒みが治まっている間にヒビクス軟膏をうすく塗る。
そしてフロントライン。

これでまずは10日間。
よくなれー!


長浜ロンリー笑顔_PICT0359_BLOG.jpg




hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 01:00| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

こんな顔されたら



連れて来た甲斐があるってもんだ(笑)


20151027すなたまでへ_BLOG.jpg


それにしても・・・
おめーはどんだけ砂喰うんじゃ!


20151027すなたま砂舌_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 00:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

9回目のケア



CLEA先生9回目のマッサージケアを受けた元気玉。

前回施術以降、姿勢や歩様など気になっていることをいくつか伝え、
コリ、ハリをほぐしバランスを整えていただく。

なめらかな手技にうっとりしている時は心地よい箇所。
急に顔をおこしたり、逃れようともがく時は
違和感や痛みを感じる場所をマッサージされてるんだよね。

わずかな反応も体のサイン、ジタバタしても無駄な抵抗(笑)
CLEA先生にじょじょにほぐされ寝落ちに入る玉。


寝落ち前_PICT0389_BLOG.jpg


なるほど、そこをそう伸ばしてそうするのね、ふむふむ。

指示代名詞ばかりでなんのこっちゃ?な文章ご勘弁(笑)
生きた授業を言葉だけで表すことってスゲー難しいんスよ?

ふだんの散歩や運動時のアドバイス、応用なども教えていただき
また勉強になったなぁ。

元気玉は楽しく遊んでいると思ってるんだけど
じつはトレーニングとボディメンテナンスできているメニューを
考えるのがますます楽しくなってきた。

次回もよろしくおねがいしまーす!


右後ろストレッチ_PICT0387_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 01:06| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

ハッピー・パピーバースデイ



ハッピーバースデイならぬ
パピーバースデイとは、かわいすぎる!

わざとインクを版ずれさせてるけど
モチーフの愛らしさにすくわれて嫌みがまるでない。

毎年バースデイの日限定で、パピーにもどってええよ。


パピーバースディ_PICT0111.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 01:00| Comment(0) | カード・ステーショナリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

くま命日



Sweetie Rosemary、 ロージー。


えがおえへへPICT0918_BLOG.jpg


春の桜のきみもかわいい。
夏の湖畔のきみもかわいい。


公園落ち葉PICT0887_BLOG.jpg


でもね、
きみ自身は秋がいちばん好きな季節だったんじゃないかな。


枯葉山PICT0926_BLOG.jpg



落ち葉笑顔満点PICT0910_BLOG.jpg



落ち葉の熊さんいいお顔PICT0909_BLOG.jpg



だって紅葉や落ち葉をバックにした写真は
どれもピカイチ笑顔のオンパレードだもの。



スマイル枯葉山PICT0927_BLOG.jpg



だいすきだよ!


斜面であはあはんPICT1847_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 00:05| Comment(0) | ペットロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする