2015年10月29日

秋の陽キラキラ



虹色ふわん、光りに包まれてるみたい。

お空のねーちゃんたちに護られてるんだな、
ふとそう思えた。

カユカユも治してやってけろ〜。


秋の陽キラキラPICT0357_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

悩ましきスキントラブル



膿皮症をなめこわし、拡がってしまったのを抑えたくて
抗生物質とステロイド剤を服用させたのは今月はじめの頃。

内服薬が効き、赤味もカユミも治まりつつあった膿皮症、
治りきらずにまだちょっと長引いてるんだよね。
胃拡張をおこして以来、またステロイド剤を飲ませるのは嫌なので
ハーブ系の消毒薬でパッティングしたあと、
塗り薬で対処しているけれど、すっきりしない。

膿皮症と云うよりは
ニキビのような芯のある吹き出物っぽい状態。
元気玉の体質で、
小さい頃からプチッとしたものができやすい。

プチッとできた

カユくてなめかじる

かさぶたになる

またかゆい

周りにひろがる

オー、ノー!

腰からお尻、後ろ脚、しっぽが多発ゾーン。
痛いのより痒い方が我慢できない犬、ガジガジするから毛もガビガビ。
皮膚はボコボコでガサガサ。

さすがに今日は殺菌系のシャンプーで部分洗いした。
少しはさっぱりすっきりしたようで、あまり舐めたりしていない。
つーか、シャンプー疲れかよくお休みで(笑)

体質も変わってゆくもの、ニキビっぽいのが出ないようになること願う。
悩ましきスキントラブル、早く治まれ。
痒いのはホント辛いから。


松林伏せかわいい_PICT0364_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。

posted by おふみ at 00:17| Comment(2) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

秋色パレット



公園が秋色のパレットになってきた。


北公園秋の気配_PICT0299_BLOG.jpg


枯葉踏む元気玉、カサカサの感触がおもしろいみたい、
色も音も楽しめるあきんぽだね。


20151010北公園たまスマイル_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

大物と格闘



かじりがいがありそうな
大物ゲット!


大枝コノヤロ_PICT0313_BLOG.jpg


がおー!


大枝コノヤロ_PICT0310_BLOG.jpg


マシンガン抱えているみたいだぜ?
振り回されたら降参だ(笑)


大枝マシンガン_PICT0315_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

ふろたま ふわたま



これからなにをするでしか? >シャンプー

風呂玉_PICT0341_BLOG.jpg



えー ー ー・・・ >プールは好きじゃん、濡れるの同じじゃん?

風呂玉_PICT0342_BLOG.jpg



ぜんぜんちがうもん  >ま、細かいことは気にしない

風呂玉_PICT0343_BLOG.jpg



何カ所かぶり返した膿皮症のところは
殺菌系のシャンプーで泡つくって浸け置き(笑)

それからいつものテルメディックで本シャンプー、
リンスとトリートメントスプレーはラファンシーズ。
うしくまの時からずっと同じ組みあわせ。
泡切れ、すすぎ、乾きが早いから犬も人もラクチンで大助かり。

風呂でさっぱりした元気玉、
ふわふわのお嬢玉になりました(笑)


ふわ玉_PICT0346_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

スマイルでいこう



なんてかわいいイラストなんだろう。

スマイルってすてきだ。

スマイルってパワーがあるよ。

ロージーが花束を持ってきてくれたみたい、うれし♪


サラバトルカード_PICT0112.jpg

Illustration by Sarah Battle


今日もスマイルでいこう!


サラバトルうら_PICT0113.jpg




hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 01:39| Comment(0) | カード・ステーショナリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

不安をかかえたままにしない



元気玉の様子で気になっていたこと、
それは散歩で休憩することが多くなっていたこと。

長い距離を歩いたわけでも
がっつり運動をいれたわけでもないのに
伏せて休む回数が多い。

なぜ疲れやすいんだろう。
1歳4か月のシェパにしてはスタミナがなさすぎね?

ふだんと違う行動は体からのサインだ。
不安な想像を膨らませるヒマがあったら受診でしょ、つーわけで
N病院で調べてもらった。

血液検査 よーし!
肝機能  よーし!
心エコー よーし!
腹部エコーよーし!

あぁぁぁ、よかったぁ〜〜。

疲れやすく、休むことが多い理由はふたつ。

ひとつは胃拡張の処置時にかけた
麻酔ダメージから完全には回復していないと考えられること。
オペはしていないけど、やはり麻酔はかなり体力消耗するようだ。
いくら若いとはいえ、復調の途中であろう、とのこと。

ふたつめは股関節トラブル。
形成不全があるため、運動した際に
どうしても腰椎や股関節に軽い痛みがあったり、違和感が生じてしまう。
それが気になり自分から休んでいると考えられること。

後肢の筋肉のつき方や神経伝達機能の確認もしてもらった。
いまの状態がよりクリアにわかり、
今後の運動メニューのアドバイスももらえて、すごく参考になった。

何よりも内蔵や血液系に問題がなくてほんとうによかった!
基本は健康優良児だね!

たくさん遊べる季節になるし、
あぜらず養生しながら本調子にもどそう。


桜落ち葉たまかわいいの_PICT0308_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 14:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

笑顔のうらに



笑顔が似合う元気玉。

ここのところ、ちょっと気になることがあるんだよね。
K子先生にも同じことを指摘された。

いったん気になりはじめると
坂を転がる雪玉のように、心配と不安が膨らんでいく。

様子をみるということは
不安な気持ちをかかえたまま過ごすということ。

それを解消するには調べるしかない。
つーわけでちょいとまた動物病院へ出かけることにした。

笑顔のうらになにがあるのか。
なにかあるとしたら、それを知らなければ対処できないから。

杞憂に終わりますように・・・
健康優良児のハンコもらいたーい!


なぎさたま伏せ笑顔_PICT0319_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 00:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

いかにも自分の仕事のように



うみんぽ、大穴の前でちゃっかり座りこむお玉。

いかにも自分の仕事のように見えるけれど
誰かが掘った穴にテンションあげてるだけ。


穴掘りむすめ_PICT0253_BLOG.jpg



なんちゃって穴掘りむすめ。


すなたまあは_PICT0256_BLOG.jpg




hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 06:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

砂かぶり姫



問答無用の汚れっぷりに大笑い。


あっぱれすなたま_PICT0250_BLOG.jpg


砂浜ってサイコー!
めっちゃ楽しー!

と顔に書いてある砂かぶり姫。


すなたま金メダル笑顔_PICT0251_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 17:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

美しきかな故郷



ん〜♪なんて文学的な題かしらん。
なんのこたぁない、ちょいと墓参りに信州・松本へ行ってきたのさ。

ナースと元気玉に留守を頼んでの弾丸日帰りツアー。
霧ヶ峰ではシェパさんたちの競技会をやっていた週末、
お天気に恵まれてよかった。

墓参り前の腹ごしらえは大好きな田楽・木曽屋で。


木曽屋_PICT0323_BLOG.jpg


お品書きを見てよだれが出るのは信州人か飲ん兵衛(笑)


木曽屋お品書き_PICT0326_BLOG.jpg


馬刺ハーフと田楽、〆は新蕎麦、ぐひ♪


木曽屋店内_PICT0324_BLOG.jpg


蕎麦_PICT0329_BLOG.jpg


汗ばむほどの秋晴れの中、気になっていた墓参りをすませられ
心も晴れたよ。


山並み_PICT0331_BLOG.jpg


郷里に来て、この勇姿を拝まずには帰れない。
その黒々とした様から烏城とも呼ばれる松本城。
やっぱり城は白くちゃいけませんな。(笑)


松本城_PICT0333_BLOG.jpg


お堀に写る青空と白い雲と黒いお城、美しや。


お堀松本城_PICT0336_BLOG.jpg


こんなきれいな写真を撮れたのははじめてかも。


松本城お堀_PICT0337_BLOG.jpg


石垣、見るたび惚れ惚れする仕事っぷり。紅葉が色を添えてグー。


石垣お堀_PICT0338_BLOG.jpg


来年は元気玉連れてゆっくり来られるといいな。
女鳥羽川沿いをお散歩できるようレディめざしてお勉強がんばろ。


女鳥羽川_PICT0322_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

月May日



秋の深まりを実感しはじめるのは、だれかさんのふとんジャック(笑)


うしふとんジャックPICT4831_BLOG.jpg


うしも街中トレーニングでドッグカフェ行ったとき
最初は落ちつかず、帰ろうよって涙目だったなぁ。

いろんな経験を積ませることが、どこでも楽しめる自信につながった。
本当はビビリじゃなかったもんな。

バレてた? >とっくにね〜


うし鼻デカPICT4832_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 00:07| Comment(0) | ペットロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

街中トレーニング



股関節のことがわかって以来、
足腰に負担少なく運動を入れられる場所、
砂浜や芝生の公園などをふだんの散歩で選ぶことが多くなった。

筋肉しっかりつけるのも大事だけれど
ルールとマナーを身につけるのはもっと大事。

まだまだ野生児な元気玉、人の少ない公園ばかりではなく
街中での散歩も増やし、お勉強していかないとね。
つーわけで駅前、商店街などを通るお散歩スタートしたよ。

飼い主には馴染みの場所でも
はじめて歩く元気玉はウキウキちゃん。

楽しいことをつねに探してグイグイいっちゃうお子ちゃまゆえ、
まずは公園をふたつほどはしごしてガス抜き。
散歩の後半に大きなスーパーや駅前を通るコースにした。


20151013公園休憩たま横ベロ_BLOG.jpg


犬は自分が人にどんなイメージを与えているかなんて考えない。

一般の人から見たら、
ガングロの大型犬、かなり怖いイメージを与えているだろう。

犬は飼い主の横に離れずに付いている。
(まだまだできないんだけど・・・汗)
常にコントロールしている姿勢を周りの人にわかるようにする。
自分にとってはずーっと気が抜けない散歩でもある。

ま、飼い主がそんなことを考えているなんて露知らず
見るもの、聞くもの、嗅ぐもの
すべてが刺激になって楽しかったようだ。

駅前ロータリー、人も車も多い場所でわざと休憩。


20151013駅前たま伏せ_BLOG.jpg


どこでもエンジョイしちゃてるね(笑)


20151013駅前たま座れえへ_BLOG.jpg


へっちゃらに見えていてもアタマはすっごく使ったらしい。
帰宅後は爆睡玉、おつかれちゃーん。
どんどん出かけて経験積ませよ。


20151013駅前たま伏せえへ_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

ハマってます



のの字。いや、への字かな。

散歩帰り、暑くて涼をもとめ
玄関前のひんやり足洗い場にハマりちう。


のの字ハマリ玉_PICT0295_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 00:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

マッターホルンのごとく



どこの山かと思ったら・・・


三角あたま_PICT0190_BLOG,jpg.jpg


元気玉だった。

ネックラインから耳までがマッターホルンに見えたわ。(笑)


三角あたま_PICT0190_BLOG2.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

元気玉 はじめてのお洋服



とうとう犬服の新作買いやがったな!と思われた方々、
ご期待に添えずモ〜しわけない(笑)

膝まわりの皮膚にカイカイの炎症が出て
舐めこわしを防ぐために着せただけ。
エリカラもあるけれど、服の方が自由が利くしね。

痒み止めの抗生剤とステロイド服用

副作用で水がぶ飲み

空気も飲んでガス抜けず胃拡張・・・・

いやーーーっ、これだけは絶対避けたい!
舐めさせずハーブ&軟膏でまいる。

着ているのはうしのお下がり、つなぎちゃん。
サイズぴったり、玉はどんより。

心配無用、シェパには服よりガウンのほうが似合うから
きみに服は買わない予定(笑)、予定か!


なんか着せられたしぃ >なめんなよ

つなぎ玉_PICT0301_BLOG.jpg



めっちゃブルー >それ服の色(笑)

服ブルーやねん_PICT0304_BLOG.jpg



寝よっと >それがよろし

服ふて寝_PICT0305_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八幡宮さまにお参り散歩



隣町へお散歩。
八幡宮さまのまわりが公園になっている静かな場所。


八幡宮公園_PICT0175_BLOG.jpg


境内も犬連れOKでうれしや。
お守りも買ったし、また願掛けに来よう。


八幡宮参道_PICT0173_BLOG.jpg


ブレてピンボケしちゃったけど、この顔好きなんだ。


八幡宮笑顔ピンボケ惜しい_PICT0176_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 00:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

8回目のケア



月一のマッサージケア8回目。

今回からは股関節トラブルのケアがメニューに加わる。

CLEA先生にはまずレントゲン写真を診ていただき、
獣医からの所見を伝える。

CLEA先生の見解も
筋肉のよろいをしっかりとつけていけば問題ないレベルとのこと、
マッサージを施術してくれるプロからその言葉を聞けると安心感3割増し。

やはり先生は骨と腱と筋肉が好きなんだな〜(笑)そして詳しい。

施術にとろける元気玉。鼻水ポチってるぞー。


たまケアはなみずん_PICT0277_BLOG.jpg


右股関節も念入りにほぐしてもらう。


たまケア_PICT0283_BLOG.jpg


凝っている箇所をほぐした後にさわらせてもらうと
筋肉、腱、骨のカタチがそれぞれクリアになっているのが素人でもわかる。
ゆるんで、なめらかであることは大切なんだな。

施術後は、筋肉よろい建築計画(笑)の要となる
インナーマッスルを強くするために
おうちでできるバランスボールを使ったやり方も教えてもらう。

なるほどなるほど!

元気玉からしたらトリーツをもらえる遊びになるんだよね。
バランスボールに前脚をかけて立つコマンドはやっているので
このままアレンジすればやっていけそうだ。

関節のトラブル、コツコツ筋肉貯金でカバーじゃ。

お約束の寝落ち。


たまケアおち_PICT0284_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 01:12| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

おいしい秋 おおきな秋



なんてうれしいんだろう!
西のお友達からおいしい秋がどーんと届いたよ。


梨たまたま_PICT0285_BLOG.jpg


いまが旬の新高梨。
新潟と高知の梨をかけあわせて「新」「高」「梨」なんだね。
へ〜〜〜〜〜〜♪×20(笑)


おおなしたまたま_PICT0287_BLOG.jpg


甘くって、みずみずしいこと!


おおなしたまたま_PICT0289_BLOG.jpg


秋ならではのおおごちそう、んまいっ!
どうもありがとう! ハマから投げチュー♪

あたちのだもん!

20151008_おおなしたまたまエヘ_BLOG.jpg


たまの玉転がし ニューバージョン(爆)





hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。

posted by おふみ at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

9月のベストスマイル



元気玉、順調に復調しておりやす。

まだまだスタミナ十分とはいえないけれど、
食事もほぼもとどおり。
水をジャボジャボ飲まんでくれーい、こわいわ(汗)

さて、親ばかべっぴん自慢(笑)
9月のベストスマイルはお花バックのこれでしょ!
山中湖・花の都公園での一枚。

今月もスマイルでいこう。


花畑たまめちゃかわいい_PICT0247_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 00:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

このうえない救い



かーらを救ったマダムへ
手向けとしてこの記事を贈ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ノーマンテイラー・邦子さんのブログより転載」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安楽死(Good Death) - ベンジャミン先生の手紙 2


「安楽死」についてのご質問ですが、非常に大きな問題です。
個人によって見方も状況も違います。
何時間も何時間も討論し続けることができるでしょう。

ペットとしての動物は私たちに全面的に依存しています。
食物、水、寝床、暖、仲間、保護、愛、そして病気になったときのケア。
特に彼らの最後の日々は飼い主の精一杯の優しさと愛情が必要です。

血液検査技術の進歩により、獣医は動物の残された時間を
ほぼ正確に推測することができるようになりました。
確かに自然にまかせるという選択もあります。
これが一番簡単な方法でしょう。
安楽死という選択をしなくてもいいからです。
また文化的、宗教的な観点から
安楽死以外は考えられない人たちもいるでしょう。

私は、この非常に個人的なことがらに関して、強要すべきではないが、
たいていの飼い主より何千倍もの経験をもってして
ある程度の方向性を指し示す義務が、
―飼い主とペット両方のためにー あると思っています。

動物にとって不必要な苦しみは何の得にもなりません。
自由意志を与えられ、苦しみが浄化の過程だと考えられたり、
天国での良い場所を約束する悔い改めの苦行として
みなされたりする人間の場合とまったく異なります。

動物はいかなる状況に置かれても
苦しみを良いことだとか望ましいことだと思うことはありません。
ただただ苦しみのみです。
自然界では傷ついたリ病気になった動物は
そんなに長く苦しむことはありません。
その前に他の動物に食べられてしまうからです。

安楽死を「自分の決定がこの動物の命を絶つ」という
ネガティブなものではなく、
長引く無用な苦しみを愛する動物に味あわせてはならないという
愛情の行為であるという
ポジティブなものとしてとらえてみてはどうでしょうか。

その決定をなかなかできない人たちがいます。
私が見た限りでは
人間の医師が自分たちのペットを安楽死させることが困難なようです。
おそらく彼らは人間の臨終のときと比べてしまうのでしょう。

私は動物の立場にたって考えることにしています。
飼い主にとって苦しい選択である「安楽死」は
ペットを苦しみや痛みから解放することができる救いなのです。
致死量の麻酔薬を投入する痛みのないものです。
不要な痛みを取り去って見送ることができることは
私たちのありがたい特権だと考えています。

自然ではないと反論する人があるかもしれません。
自然に死なせるということは
必ずしも早く痛みのないものではありません。
ときとして残酷にもゆっくり 、呼吸困難や痙攣を起こしたりと
悶絶の苦しみを味わうこともあります。

安楽死 Euthanasia―ギリシャ語で「良い死」という意味を
もう一度考えてみてください。

お役にたつかどうかわかりませんが、
この複雑な問題をできるだけ理にかなうような言葉にしようと
最善の努力をしました。

私の写真を使用されたいとのご希望に関してですが、
私の人生の野望は「絶対有名にならないこと」です。
しかし、どうぞ使ってください。

最後にあなたの猫イランの安楽死のときの記録を見直してみました。
私は断言します。

あなたはイランのために正しい決定を、正しい時に、
そして正しい理由で下したということに
まったく疑いの余地はないことを。

Ben Shorten MVB MRCVS
Veterinary Surgeon


leon_card_2_kara.jpg


posted by おふみ at 01:04| Comment(5) | ペットロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

テスがいる日常



散歩にいって
ごはんを食べて
宅配便のトラックに吠えて
昼寝。

いつもと変わらないテスの日常。


20151005_ねんねたま1_BLOG.jpg


いつもと違うのはすっごくよく寝ていること。
回復期なので無理もない。

おだやかな時間が流れている週明け。
変わらない日常にこそ、幸せがあるね。


20151005_ねんねたまアップ_BLOG.jpg


スヤスヤと聞こえる犬の寝息は飼い主の睡眠薬。
ブルーナも見守り中だ(笑)


20151005_玉ブルーナ_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。

posted by おふみ at 00:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

テスのいない夜



土曜日のこと、夕ごはんをすませた元気玉の様子がいつもと違う。

落ちつかず、パンティングが続く。
お腹が張って硬く、胸郭も膨らんでいる。

皮膚の炎症でかかりつけ医から
抗生剤とステロイドをもらい、服用させて5日目。
その副作用で水を飲む量がぐっと増えているが、それにしてもおかしい。

いやな予感、胸騒ぎ。
不安の黒雲があっという間に胸で広がる。

ガスコンを飲ませて2時間ほどさらに様子をみるが状態変わらず、
夜中、N病院を受診した。

レントゲン所見では捻転はしていないものの、
ガスが溜まり胃拡張になっていた。

治療方法がふたつ提案され、
ひとつは対処的療法でお腹を動かす薬を点滴し、様子を見るもの。
もうひとつは、内視鏡で胃の内部を再確認し、ガス抜き、洗浄するもの。

胃捻転では死なさない。
治療は後手にならず、攻める。
それがメイビーの教訓。

迷わず内視鏡でガス抜きの処置を選択した。

処置を待つ間、メイビーやロージーの時のことが頭の中でぐるぐる。
シェパードも胃捻転が多い犬種だから用心していたけれど
やはり交通事故のようなもの、いつ起きるかまったくわからないのが怖い。
そして現実に起こりかけたのがほんとうに怖い。

治療はうまくいき、胃のガスは抜けて十二指腸と小腸へ流れ、
そのガスも出すためさらにお腹の動きをよくする点滴を追加し
一泊入院となった元気玉。

麻酔から醒めた元気玉の顔を確認させてもらい、
帰宅したのはラグビー日本代表のサモア戦がとっくに終わった頃。
急変の知らせが来ませんように!と願いながら過ごした
テスのいない夜だった。

日曜の朝、落ち着いていますよとN病院から連絡をもらい
すぐ迎えに走った。
先生をグイグイひっぱって現れた元気玉、お腹もやわらか、OKだ。

あぁぁぁぁぁ・・・・・、よかった!

治療疲れで消耗しきっている元気玉、しばらくゆっくり養生しよ。


20151004ぐったりたま1_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 00:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

お花畑のお嬢玉



不定期掲載はじめてシリーズ。
山中湖ネタはひとまずこれでおしまい(笑)

先月水泳部合宿の後、足をのばしたのは山中湖・花の都公園
ロージーと訪ねて以来だな・・・(遠い目)

まずは定番中の定番、富士山バックで。


のぶたま花富士_PICT0234_BLOG.jpg


曇りがちなれど霊峰は美し。


のぶたま花富士いーね_PICT0238_BLOG.jpg


公園内にはさまざまなピンク色のサンパチェンスが咲いていて、
広々とした花畑はほんとうにきれい。
コスモスもあって、すっかり秋やね。


花畑たま_PICT0246_BLOG.jpg


ささ、美しい背景でお嬢玉を撮りまくりじゃ(笑)


花たま笑顔_PICT0244_BLOG.jpg


そこのモデルさーん、目線くださーい。


花たまめちゃ美人_PICT0242_BLOG.jpg


スカウトされたらどーしましょ?(爆)


花畑たますげーかわいい_PICT0248_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。



posted by おふみ at 00:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

トリック寝



座りながら寝ている元気玉。

お見事なトライアングルじゃ。


三角寝_PICT0181_BLOG.jpg


床で寝ているのに、壁によりかかっているようにも見える
トリックみたいな寝方。


三角寝正解_PICT0179_BLOG.jpg


だれかさんにそっくりじゃん(笑)


くまへそ天PICT0070_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 00:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

くま命日



ラブリー・ロージー。

きみの大好きなシーズンin。


くま訓練所あはんPICT1760_BLOG.jpg


お友達ともいっぱい遊べる季節はうれしいね。


本日の面々カメラ目線!PICT1767_BLOG.jpg


おおきな梨いっしょに食べたね、んまかったー!


おおきな秋PICT0740_BLOG.jpg


お空で食べすぎ注意だよ。


おおきな秋笑顔PICT0744_BLOG.jpg



hadami メールご注文受付中、商品リーフレットお送りします。
Facebook 「いいね!」よろしくお願いします。
 ●ご希望部数
 ●お名前
 ●ご住所 を
hadamiodm★gmail.com ( ★ → @ )までお便りくださいまし。


posted by おふみ at 01:09| Comment(0) | ペットロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする