2017年09月22日

みんな おやすみ【 GOODNIGHT EVERYONE 】



2013年に掲載した【 Oh, No, GEORGE! 】
同じ作者さんの新作絵本がかわいくて、ついポチ。

今回の主人公はクマの親子。

陽もとっぷり暮れてくると
森に住むネズミも、うさぎも、シカも、みんな眠くなってくる。

ところがひとりだけ
おめめぱっちり、眠くない子がいるんだ。

母さんクマにたしなめれたこぐまは・・・。

DSCN4324_グンナイ1.jpg


DSCN4325_グンナイ2.jpg


DSCN4326_グンナイ3.jpg


DSCN4327_グンナイ4.jpg


DSCN4328_グンナイ5.jpg

【 GOODNIGHT EVERYONE 】
作: Chris Laughton
出版社:WALKER BOOKS

テーマカラーを決めて描くのかな。
GEORGEの時はオレンジで、今回は群青色。
まさしくミッドナイトブルーだよ。
シンボリックなイラストとよく合ってる。

個人的にはGEORGEの続編が待たれる(笑)


DSCN4329_グンナイ6.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   9/21 更新しました。



posted by おふみ at 00:22| Comment(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

横ベロお嬢玉



はぁはぁするベロの位置で
その日の気温や
運動量がわかるよね。

暑い+走って遊んだ+楽しい=横ベロ笑顔


DSCN4362_玉やまんぽえへ好きな顔_FB.jpg


おすまししてるより
いかにも犬っぽい横ベロ笑顔、大好きっす。


DSCN4360_玉やまんぽ座れでへ_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   9/19 更新しました。



posted by おふみ at 15:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

笑顔を分け隔てなく



なんてかわいい笑顔なんだろう・・・。

王子の本質が表れている、素直にそう思えた。

いい笑顔だよ、ハ〜チ〜♪

その笑顔を分け隔てなく
みんなに見せてあげようよ。


DSCN4372_はち伏せカメラ目線かわゆゆ_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   9/19 更新しました。


posted by おふみ at 00:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

思い込みを捨てる



メイビー、ロージーと楽しんだレオンベルガーのオフ会。

その時に出会ったオスの多くが
飼い主さんにべったりで、穏やかな子が多かったことが
とても強く印象に残っている。

ロージーのグランパは
小型犬に顔を咬まれ、どうしたらいいかわからず、
そのままぶら下げていたという逸話の持ち主。

単純思考の飼い主の頭にレオンベルガーのオスは
やさしくおだやか、とすっかり刷り込まれてしまっていた。

王子でいろいろと戸惑うことが多いのは
そのオスたちと知らず知らずのうちに
比べてしまっているから。

元気で健康、未去勢の若いオスなら
テリトリー意識が強かったり、力を誇示したいのは
当たり前の行動だ。

これには強いストレスが犬にも、
そして人にもかかるから
余計なアンテナは貼らなくてよいように、
もっとラクに過ごせるように
一緒に学んでいかないとアカン。

頭の中にできあがっているイメージと比較しない、
思い込みを捨てて
王子ときちんと向き合う。

ボディランゲージの意味をきちんと考える。

やわらかなアタマと
しなやかなココロ、
飼い主もKEEPしていないとね。

もちろん生まれながらに
おっとりおだやかなオスのレオンベルガーもいること
記しておきやす(笑)


DSCN4306_はちケヤキ広場座れ見返りえへ_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   9/19 更新しました。



posted by おふみ at 19:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

マーフィーと水難救助



本の紹介、チョー久しぶり。

レオンベルガーのパピーが表紙を飾るとは
なんて珍しい!と即買いした児童書。

いろんな犬種の子犬を主人公にしたシリーズ本の一冊、
泳ぎが得意なレオンベルガーは
水難救助のお話しになっている。

ラフなタッチのイラスト、
犬種の特徴や犬らしさがすごく出ていてかわいいし、
マーフィー以外の登場犬、
シェパード、ボーダーコリー、ラブのキャラ設定も
的を得ていて笑えるワン。

最後のページには
作者であり飼い主でもあるルイスさんと
一緒に写るマーフィーがにっこり。

作者のルイスさん、
FBのプロフィール写真は
マーフィーとのツーショット(笑)

あぁ、わかりますとも♪


DSCN4320_マーフィー1.jpg

【 MURPHY and the Great Surf Rescue 】
作:Gill Lewis
絵: Sarah Horne
出版社:Henry Holt and Company


DSCN4321_マーフィー2.jpg


DSCN4322_マーフィー3.jpg


DSCN4323_マーフィー4.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   9/13 更新しました。



posted by おふみ at 00:21| Comment(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

見返り姿好きの原点



やはりこのふたりかと・・・。


うしくま見返り美人前PICT3580_FB.jpg


かわいいぞ、コンチクショーめ!(笑)


うしくま見返り美人あとPICT3581_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   9/13 更新しました。



posted by おふみ at 00:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

見返り姿 LOVE



犬も好き、写真も好き。

たくさん撮っていると
自分の好きなポーズがあることに気づく。

見返り姿もそのひとつ。

なぜか好き(笑)

無性に好き(笑)


DSCN4227_玉立ち姿好き_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   9/13 更新しました。


posted by おふみ at 09:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

CALM DOWN



はちんぽ。
(はちのさんぽ、ね)

テーマはカーム・ダウン、落ちつくこと。

大きなプラタナスのある広場で伏せて休む。

散歩中のほかの犬と距離がたっぷりとれる広場は
お気に入りの場所。


DSCN4363_はちカームダウン_FB.jpg


何も声をかけず、
王子の様子を見つつ
まわりにも気を配る。

張っていたアンテナをおろし、
ゆったり落ちつき、
自分から見上げてくるまで動かない。

アイコンタクトをくれたら
静かに、でも、しっかりとほめる。


DSCN4365_はちカームダウン目線_FB.jpg


日々くり返すことで
早く落ち着けるようになる。
目線をたくさんくれるようになる。

動かないでいることも
今の王子には
とても大事な練習のひとつ。


DSCN4366_はちカームダウン目線_FB.jpg


ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   9/13 更新しました。


posted by おふみ at 02:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

かくれんぼするもの よっといで



丸く刈り込まれた植え込みのある斜面。
公園の一画にある元気玉がお気に入りの場所。


DSCN4276_やまんぽかくれんぼ_FB.jpg


植え込みを利用して
かくれんぼをして遊ぶのが大好きなんだよね。

ちょっと腰をかがめて元気玉から姿を隠すと
慌てて探しに来る。

わっと脅すように植え込みから出ると
テンションMAX(笑)

植え込みの間を縦横無尽にキレ走り、
モ〜止まらない止まらない。


DSCN4277_やまんぽかくれんぼ_FB.jpg


また隠れて、
探しにきて、をくり返して遊んで大満足。

今日もごはんがおいしく食べられるのであった。


DSCN4272_かくれんぼ後えへ玉_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   9/10 更新しました。


posted by おふみ at 18:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

ハチが気になるハチ



漢字で書くと
「蜂」が気になる「八」。

ハチの動きを追っている変顔、いただきやした(笑)


DSCN4312_はちハチがきになる_FB.jpg


ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   9/10 更新しました。

posted by おふみ at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

のどぐろ犬



毛色の変化も楽しめると聞いたジャーマンシェパード。

云われてみればなるほど、変化している。


DSCN4163_玉やまんぽ伏せぶひかわゆ_BLOG.jpg


元気玉はブラック&タンなので
背中、胸元から首、顔まわりに色の変化がある。

タンの色がちょっと明るめになったり、
色の面積が増えてきたり。

最近顕著なのがのど元。
ブラックがぐっと濃く、色面積が増えた感じだ。


DSCN4153_玉横顔すてき_BLOG.jpg


男の子は黒勝ちが多く、
女の子は色が抜けて明るめになるかも、の予想を裏切り
のどぐろ犬(笑)

ブラックもタンも濃い方が好きなので大満足。


DSCN4214_玉伏せ長浜正面かわゆゆ_BLOG.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   9/10 更新しました。



posted by おふみ at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

ストレスを減らす リラックスを増やす



リラックスしてこそ楽しい散歩。

どっこいストレスの方が多くなってしまっているのが王子。

ギャン吠えしながら飼い主を引っ張る小型犬の散歩に
幾度か遭遇してから
家の近所の散歩がストレスフルになり、
アンテナをバリバリに立ててしまうのだ。

ばったり顔を合わせてしまうと
ちっこいのに強気な相手に勢いよく反応。
無視すればいいのだが、それがまだまだできない。

こんなことばかり続く散歩は
王子も辛いが飼い主も辛い。

アンテナをオフにできないのなら
ストレスの多いシチュエーションは避け、
少しでもリラックスできる環境を選んだ方が
王子のためになるし飼い主も楽だ。

できるだけ時間を作り
静かで、すれ違う犬も少ない公園を選び
ゆったり、のんびり散歩をする機会を増やしている。

散歩のテーマは「Calm Down」

穏やかでいられるように。

散歩の距離や時間、運動内容に重きをおくのではなく
王子のボディランゲージをよく見て
どのぐらい落ち着いていられたか、に心砕く。

落ち着いていれば
アイコンタクトも笑顔もくれる。

焦らない、欲ばらない。
ゆっくりとリラックスして歩くことを大切に。


DSCN4241_はちプラタ広場伏せくぁゆ_FB.jpg


ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   9/5 更新しました。



posted by おふみ at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

朝露まみれ



早朝さんぽ、芝生や草地には
朝露がまだたっぷり残っている。

長靴はいていかないとシューズはぐっしょりに濡れるぐらい。


DSCN4232_玉ケヤキ広場遠景_FB.jpg


好みの匂いを嗅ぎつけた元気玉、そこでゴロスリ〜♪


DSCN4239_玉ケヤキ広場伏せくぁゆ_FB.jpg


朝露まみれでご帰還なり。


DSCN4231_あさつゆ濡れ玉_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   9/5 更新しました。


posted by おふみ at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

はち 1歳7カ月の立ち姿



すこやかに成長中の王子。
立ち姿から確認できることがいろいろある。


DSCN4257_はちプラタ広場立って_FB.jpg


フロント。
前脚は肩甲骨からパスターンまでまっすぐ下りているか。

爪先はほぼ正面を向いているか。

肘が内転していると爪先は外向きに、外転していると内向きになる。


DSCN4244_はち立ち姿フロント_FB.jpg


胸幅は狭くないか。

肺を大きくできると呼吸量が増え、心拍、血流など
循環器にも良い結果となる。

肺を大きくするには
器の外側、肋骨の幅をどのぐらい広げられるかがキー。


DSCN4246_はちプラタ広場立って頭いい位置_FB.jpg


後躯、股関節から膝、踵までの角度はどうか。
力強さやパッドの握りはどうか。

座っている姿勢に違和感はないか。


DSCN4248_はちプラタ広場座れ_FB.jpg


素人だから体づくりにはプロのアドバイスが必要、
運動面しかり、ケア面しかりだ。

全体としてバランスが取れたボディか、
動きがなめらかかどうかをよく見るようにしている。

もっと涼しく、いや寒くなって
運動できるシーズンが待ち遠しい。


DSCN4251_はちプラタ広場好きな顔_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   9/5 更新しました。
posted by おふみ at 18:39| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

新・お風呂の見張り番



元気玉が勤めていたお風呂の見張り番


DSCN4259_はち風呂番_FB.jpg


係が交代したようだ。


DSCN4260_はち風呂番_FB.jpg


変なヤツが来ないように
しっかり見張っててな(笑)


DSCN4261_はち洗面所えへ_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/29 更新しました。


posted by おふみ at 00:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

気がつけば12年



いちばん最初の記事をアップしたのが2005年8月22日
ブログをはじめて12年経っていた。

モ〜びっくり!

小学校にあがった子が
いつの間にやら中学生になってるってことじゃん。

どうりでシミ・シワ・タルミが増えるわけだ(笑)

犬は笑顔のバトンリレーをして
うしくまシスターズから玉八コンビへ相棒交替。


うしくま桜の髪飾りPICT4004_FB.jpg


寝言交じりの雑感をつぶやいている飼い主、
犬を老体の杖代わりして
これからもぼちぼちまいります〜。


DSCN4035_玉八プラタ伏せぶひかわゆ2_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/29 更新しました。



posted by おふみ at 15:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

くま命日



かわいい、かわいい、かわいいロージー。

きみの笑顔はおひさま、
あかるくて、まぶしくて、輝いていた。


ぴかぴか笑顔PICT1284_FB.jpg


首っ玉にかじりついて
きみの匂いを心ゆくまで深呼吸したい。


まるで絵のようなPICT1291_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/29 更新しました。


posted by おふみ at 00:10| Comment(0) | ペットロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

元気玉 遺伝子検査を受ける



ジャーマンシェパードに多く発症する遺伝子疾患のひとつ、
DMの遺伝子検査を受けたよ。

DMって? ダイレクトメールのことじゃないよ。

----------------------------------------------------------------

(以下「DMゼロを目指して」より抜粋)

DM(変性性脊髄症)とは、
8〜12歳位までに発症する、進行性の神経麻痺疾患。

最初は後ろ足のフラつきから始まり、徐々に麻痺が全身に広がっていき、
最終的には呼吸が止まってしまう恐ろしい病気。(中略)

医学の進歩でたんぱく質に色々な型があることが発見されてからは、
遺伝子のある一部が変異していることが発見された。

そして、遺伝子検査によって、陰性(ノーマル)、
キャリア、陽性(アフェクテッド)に分けられ、
その検査結果を参考にした繁殖をする事により、
病気(DM(変性性脊髄症))の遺伝を避けられるという事が分かった。


----------------------------------------------------------------

すでに患っている関節炎は
サプリメントと運動、マッサージでケアしていけるが
シェパードに生まれた以上DM発症のリスクはある。

発症するかしないか
一生ドキドキしながら過ごすのは嫌だ。

DMの遺伝子を持っているのかどうか、
知っているのと知らないとでは大違い。

それが検査を受けた理由っす。

結果はキャリア、遺伝子を持っていた。

ノーマルであることを願っていたけど
検査を受けたことを後悔はしていない。

キャリアはほとんど発症しないと云われているけれど
発症しない保証はない。

心構えができたもの、それで十分。

元気玉がキャリアということは
両親のどちらかがキャリア、もしくはアフェクテッド(陽性)の
可能性が高い。

シェパに限らず
交配、繁殖に携わる人は
犬種の番人であるという高い意識を持ってほしい。
健全さを守っていくためになすべきことを行なってほしい。

そして子犬を迎える時は
両親犬の健全性をきちんと確認できる勇気を
飼い主は持っていたい。

愛犬がより幸せな犬生を送れるために。


DSCN4063_なぎさ玉伏せかわゆ_FB.jpg


ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/29 更新しました。


posted by おふみ at 22:40| Comment(0) | Food & Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

おっぱいの記憶



バスケボを噛みながら寝落ちしちゃった王子。

チュパ寝のなかに
おっぱいを飲んでいた時の記憶が残っている。

前足が左右交互に
にぎ♪にぎ♪をくり返しているのがおわかりだろうか。

ママのおっぱいを圧していたとき、そのまんま。
萌え〜(笑)





ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/29 更新しました。



posted by おふみ at 00:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

王子のチュパ寝



最近の王子お気入りには布製のバスケボ。
ニトリで買ったこども用。

元々は元気玉のものなのだが、
ねーちゃんのおもちゃはオレのもの(笑)

くわえたまま部屋の中を走りまわったあと、
伏せてハムハム噛みしめているのはご機嫌な証拠。


DSCN4199_はちバスケボ_FB.jpg


そのうちまぶたが重くなって・・・
ハムハムからチュパチュパ、で寝落ちのコース(笑)

おおきな赤ちゃんがいまちゅよ〜。


DSCN4203_はちバスケボ寝落ち_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/24 更新しました。


posted by おふみ at 00:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

玉八ブラッシング



ブラッシングをするのは週3回ほど。
あさんぽ帰り、玄関前がなんちゃってトリミングルーム。


DSCN4268_たまはちブラシ@玄関_FB.jpg


まず元気玉。

次に王子。


DSCN4265_玉ブラシ_FB.jpg


さぼるとスゴいことになってしまうので(笑)
簡単なブラッシングでもちょこちょこやっている。

そろそろシャンプーしないとなぁ。


DSCN4269_はちブラシ待ち_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/24 更新しました。



posted by おふみ at 00:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

秋が待ち遠しい



梅雨を思わせるような雨ばかり多い8月。
ここにきて、忘れていたかのような酷暑のぶり返しだ。

モ〜、勘弁してくれ。


DSCN4210_たまはち長浜伏せ_FB.jpg


毛皮の脱げないチビたちはどんだけ暑いことか。

秋が待ち遠しいねぇ。


DSCN4220_たまえへはち伏せ長浜_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/24 更新しました。

posted by おふみ at 00:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

ダルトンだっちゅーの



やまんぽでよくいく公園は
幹が苔むしている大きな木がたくさんあって、
ついつい撮りたくなるんだよね。

太い根っこがはり出したりしていたら
お約束のダルトン・ポーズ。


DSCN4146_玉ダルトン_BLOG.jpg


ダルトン・ポーズと聞いて
あぁ、あれね!とわかる方は
シーラカンス級の読者とお見受けいたしやす(笑)

いや、失礼。

長〜〜〜〜いご愛読まことにありがとうおじゃりまする。

犬が代替わりしても
写真のポージングってかわらない。

モデルありがとん♪


DSCN4148_玉座れかわゆう_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/21 更新しました。



posted by おふみ at 13:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

散歩ギア チューンナップ



元気玉のレッスン中にやらかして前科2犯となった王子
K子先生から飼い主へ即!指導が入ったのは言うまでもない。

散歩中は
一瞬たりとも目を離すな。
決して気を抜くな。
リードを離すな。
と、きっちり申し渡された。

王子の散歩ギア、チューンナップである。

首にはフルチョークとスパイクの2本掛け、
ボディにはハーネス、そこからのリードは飼い主の腰にくくりつけ
口にはマズルガード装着。

万一リードを振りきられても
飼い主自身が重りとなって事故を防げるように。


DSCN4215_はち長浜マズルマン_FB.jpg


他の犬とおだやかなすれ違いができない王子。

このフル装備、
端から見たら危ない大型犬を連れているとしか見えないだろう。
こちらとしては行儀見習いができていない王子連れゆえ、
寄ってきてほしくないからむしろ助かる。

そしてマズルガードを着けていれば咬傷の加害者にはならない。

だがずーっとこのままフル装備散歩とならないよう
まだまだ一緒に努力していかないとダメだ。

散歩は一生続くもの。
楽しく、リラックスして歩けるようにね。

そんな日が来るのかな、と
ブルーになることもいまは正直多いのだけど。

まずは人様に迷惑をかけないこと、
これを腹にすえる。


DSCN4221_はちマズルマン横顔_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/21 更新しました。



posted by おふみ at 00:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

やさしく邪魔して



さんぽから帰ると、ざっと体を拭いてから土間in。
エアコンが効いている涼しい土間で
飼い主はあぐらをかいて
チビたちの足やパッドを拭き直している。

元気玉を先に拭き、王子にとりかかると
元気玉が脇から鼻面グイグイいれてくる。

もう終わってるよー、といっても
そのまま体を滑り込ませてきて
どっかりとあぐらの中に座りこんで邪魔をするのだ。

元気玉を抱えたままじゃ王子の足を拭けやしねぇ。

どうしたいのん?と元気玉に聞くと
顔をぺろーんとなめてそのまま動かず。

やさしく邪魔するのって
新手のかまってアピールだろうか。

かわいいから許す(笑)


DSCN4135_たま玄関上見てかわゆゆ_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/21 更新しました。



posted by おふみ at 00:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

多くの人に育てられている



わが家のエアコンは犬部屋の土間に設置してある。
10年使って異音が聞こえるようになり買い替えた。

取り付け工事日はエアコンが使えないから
玉八コンビはN病院の日中お預かりサービスを利用させてもらい、
預ける時に「いじり倒してください」とお願いしておいた。

エアコン工事後、夕方ピックアップに向かう。

ふたついっぺんに受け取りは
玉八揃ってテンションを上げそうなので
まず元気玉を車に収納。

駐車場から病院へ戻ると
八が看護師さんの横にじょうずに座って待合室に来ていた。

八の正面には大型犬好きという飼い主さんがいて
ニコニコしながら声をかけてくれている。

さわってもいいですか?と聞かれたので
はいどうぞと返事をしたら
ムギュギュ〜っとハグ、八は目を白黒させていた(笑)

看護師さんの話を聞くと
スタッフの方達が入れ替わりで面倒を見ていただいたよう。

飼い主と離れ過ごしたことで
何よりの勉強をさせてもらった。
と同時に、
犬は飼い主一人が育てるものではないな、とつくづく思った。

多くの人に育てられている。

その経験をできる機会や環境をどのぐらいととのえられるか、が
飼い主がやるべきことのひとつなんだな。


DSCN4092_玉八土間ねんね_FB.jpg


ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/7 更新しました。



posted by おふみ at 00:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

お嬢玉からお姉玉へ



王子を弟として家族に受け入れた元気玉。

鼻赤いナースが撮った写真を見て
ちょっと笑顔が変わってきたように感じた。


DSC_0142_お姉玉_FB.jpg


おとなびてきたというか、
姉の自覚が出てきたというか。

お嬢玉からお姉玉へ
ひとつステップあがったのかな。


DSC_0144_お姉玉花壇前_FB.jpg


ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/7 更新しました。


posted by おふみ at 00:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

密談



しているようだな。


DSCN4143_たまはち密談風_FB.jpg


よからぬ相談、白状しろ(笑)


DSCN4139_たまはちアプローチちょい寄り_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/7 更新しました。



posted by おふみ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

大姐御に一喝



ケアをお願いしているCLEAさん、
最長老のパートナー、シェパ姐御クレアを同伴してみえる。

介護が必要な状態が続いているので
ケア中もそばで様子を見ているのだ。

クレア大姐御は14歳の誕生日を迎えてから
ますます食欲アップ、いやすばらしー!

家の中にワンコを迎えることも
玉八にとってはいい経験になるので
いつもふかふかベッドを特設し姐御に休んでいただいている。

大姐御が元気な頃にきっちり訓示を受けている元気玉は
よくわきまえていて、くんくん挨拶もすごく慎重(笑)

能天気な王子、遠慮なしにクンクンしていたら


DSCN4183_八クレアくんくん_FB.jpg


大姐御が一喝!

迫力に気圧された王子、チーン(爆)


DSCN4178_クレア八ビビリ_FB.jpg


誰にも有無を云わせぬ迫力はまだまだ健在ですな。

いいお勉強をさせてもらってありがとう、姐御。
また次回、うまうまごはんを作って待ってるよ〜。


DSCN4185_八クレアにらみ_FB.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/7 更新しました。



posted by おふみ at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

元気玉 2017 うちのこ記念日



今日は元気玉を迎えた3回めのうちのこ記念日。

2014年 小さな毛玉で

テスぞうPICT0553_2014.jpg


20140824_テスデッキ座れ2014.jpg


20140824_2014玉.jpg


2015年 元気な毛玉、元気玉になり


えがお玉最高_PICT0036_2015.jpg


2016年 笑顔のバトンを


DSCN0966_たま芝伏せめちゃかわいい_2016.jpg


2017年 今年もつないでくれてるね。
うちに来てくれてありがとん!


DSCN4163_玉やまんぽ伏せぶひかわゆ_2017.jpg



ペットのご遺骨を入れてつくる 
メモリアル・ガラスビーズチョーカー hadami「はだみ」

Facebook ガラスビーズとコードの組み合わせをご紹介しています。
BLOG   8/7 更新しました。




posted by おふみ at 17:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする